
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

いやいやホントまいりました。
やっと大きな問題が解決したので、こうやってここに報告できるのですが。

実は、ビザがなかなかゲットできなかったんです。
我が家に問題があったわけではなく・・・まぁ、聞いてください。

主人のビザ申請をしたのが去年の11月。
12月24日ごろだったかな、シェンゲン協定がでたの。
それを機会にいろいろなビザ関連の提出書類も見直され、本来これで最終書類・・・
のはずが、数日前にその申請内容が変わったとかでNG。
慌てて、追加書類の作成、提出。
しかし、3か月という期限が過ぎてしまい、やり直し。

我が家の場合、書類は日本からはもちろん、ハンガリーからも無犯罪証明書やら
書類を集めてこなくてはならず、日本から届く日と調整しないと、
また期限切れになる可能性があり。

スロヴァキア国内には、日本以外のアジアから進出してきる企業が結構あって
そのせいか、審査(?)も意外と厳しかったりする。

・・・まぁ、そのなんだかんだにモロ巻き込まれ、私は先週やっとビザを取得したのでした。

来週、日本に一時帰国なのですが、下手するとこっちに戻ってこれないかも・・・
なんて不安があって、ハラハラものだったのよ。
なので、やっと、やっと生きた心地ってわけ。
下手すると不法滞在??なんて思うと、マジ焦りですよ。 ホントに今はホッとしてます。

日本は梅雨明けしたのかな?
来週からの日本、楽しんできます♪

でも・・・ちょっと人込みが怖かったりもする。
ネットで日本のニュースみてると悪いことばかり流れるでしょ。
海外を歩くのは平気でも、日本を歩くのは恐ろしい。
無事に帰ってこれますよーに!

・・こんな気持ちも、滞在中、あっちにヤッホー!
こっちにヤッホー!!
で忘れちゃうかも。^^
 コメント
この記事へのコメント
いやいや、日本はまだ安全ですから(笑)

まぁ、ろくでもないことの方がニュースになりやすいってことで(^^;
2008/07/21(月) 01:37 | URL | きむきむ☆ #-[ 編集]
ありがと
●きむきむ☆
そう言ってもらえるとホッとします~。^^
2008/07/21(月) 01:56 | URL | 管理人 #-[ 編集]
お疲れ様~
問題解決、お疲れ様~。
ずっとトラブッていたのは、そういうことだったんですね。
来週から、一時帰国とのこと。
また会えないのが残念ですが
思いっきり楽しんできてくださいね~♪♪♪
2008/07/21(月) 22:01 | URL | アイビー #cGHtMg16[ 編集]
ご無沙汰ー!
●アイビーさん
そうなんです~。
ギリギリセーフ。(笑)

今回の一時帰国、かなり無理して行くので
あまりどこにも行けないー。
けど、アイビーさんにいつか絶対会えると信じてるよ。
こっちにも遊びにおいでよ~。
お泊りOKだよ。
2008/07/21(月) 23:13 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ご無沙汰です
ご無沙汰ですm(__)m

問題解決してなによりです。

一時帰国されるんですかぁ
忙しいとは思いますが、もし予定が合えば食事でもご一緒できればとおもいます。
2008/07/22(火) 16:40 | URL | 凪 #-[ 編集]
安堵しました♪
もももさん、一件落着、よかったわ~♪
これで大手を振って歩けるねv-218

一時帰国中は、お忙しそう...
オバちゃまも、待て!かな?

暑ささえ我慢すれば、日本はまだまだ天国です。
そちらに帰りたくなくなるかもょ~v-356
2008/07/22(火) 17:13 | URL | オバちゃま #-[ 編集]
どうもこんにちは。
事件とかより、こっちの暑さに参ってしまうのではないでしょうか。
きついです・・・。
2008/08/19(火) 23:05 | URL | セリカXX #WJ9iU69.[ 編集]
お~い、まるもやん。
もとい、もももやん、いきとるか~?
2008/10/17(金) 23:34 | URL | きむきむ☆ #-[ 編集]
おお! 承認されたって事は生きてるんだね♪
よかった(^^)/
2008/10/18(土) 23:04 | URL | きむきむ☆ #-[ 編集]
こんにちはっす
こんにちは!いつもお邪魔しています。すっかり寒くなってきましたね。お体に気をつけて頑張って下さい。
2008/10/22(水) 02:03 | URL | hana #-[ 編集]
ごめんなさい!
まずは、ごめんなさい!
たくさんコメントいただいていたのにお返事できなくて。
なんとか生きとります。
夏の一時帰国は、時差ボケで苦しんだもののバタバタとあっという間に過ぎ、こちらに戻ってきてからはやはり時差ボケで夕方には寝てしまう日々。でもって、越したばかりで日本に行ったから、荷物をどこにしまったか記憶が戻らず。新学期が始まりインターナショナルデーに娘の誕生日に病院探しと慌ただしくすごしていました。
ブログ、スロヴァキアなんだから新しいブログで・・そう思うものの準備する時間が無いよ~。
来年になっちゃうかもカモ。
2008/11/03(月) 21:45 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こんにちは。私もハンガリーの無犯罪証明書を取得する必要があるのですが、在日ハンガリー大使館を通して申請すると半年くらいかかるといわれてしまいました。もし直にハンガリーの警察署に申請できたら、大使館を通さない分、もう少し時間が短縮できるのかなっと思ったりしています。もももさんはどうやってハンガリーの無犯罪証明書を申請されましたか?教えて頂けたら幸いです!よろしくお願いします。
2009/07/04(土) 21:48 | URL | marie #-[ 編集]
●marieさん
それは大変ですね。私の場合、郵便局から1枚の紙を送って終わりでした。どこか行く必要はなかったですよ。その用紙に少しのお金が必要だった気がしますが数百円だったような。。1ヶ月もかからず返事がきました。まわりにどなたか動いていただける方はいませんか?私は友達の友達(ハンガリー人)にお願いしたのですが。。
まず下記について確認してください。
①marieさんはハンガリー国内で請求するのですか?
②もし①がYesの場合、ハンガリー大使館にて、友人が郵便にて「無犯罪証明書」を申請し、受け取ったとはなしてみてください。

まずはそこから!
それから急ぎの場合、右側のメールフォームからですと私にすぐメールが届きますので活用してくださいね。
2009/07/07(火) 00:30 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/583-cea401ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
