
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

6月、本帰国となりました。
8年ぶりの日本での生活です。

既に4ヶ月が過ぎ、少しずついろんな意味で慣れてきましたが
なかなか難しいですね。
焦らずいきたいところです。

なのですが。。

子供が本帰国とともに受験生となり、ワタワタ状態です。
土地には慣れないわ、学校探しとか、もう大変。
まったりしたい。

そして私の愛犬はまだスロバキア。
血液検査の後180日経たないと日本にこれないのです。

わかるけど、こんなの日本だけだよ。
犬にとっての半年って人間にとっての何年分。
つらいわ。
ブログを書かない間に、いろんな事がありました。

父、友人、義母の死。
そして2年前の震災でたくさんの親戚を亡くし、未だ見つからない親戚もいます。
私も家を手放しました。
親戚内でも孫しか残らなかった家もあり、誰にどう連絡をつけたらいいのか
2年経ってもわからない状態でもあります。

私の実家は福島県いわき市。
海の近くなので津波が押し寄せました。
母が住む家の両側は津波が押し寄せましたが、幸いにも実家の前で津波は止まりました。
今でも母は地震よりも津波を怖がります。

震災のあったその年の夏。
私は実家に一時帰国しました。そして信じられない自分の故郷をみてきました。
たぶん一生忘れはしないでしょう。

中学時代の友人たちとも会いました。
みんな元気でした。
けど1年が経ち、数名から距離をおかれるようになりました。

私は故郷がそこにあっても、実際に住んでいない。
海外にいる身。
やはり彼らとは同じではないのです。

いくらどんなにこちらが想っても受け入れてもらえない現実。
それはつらいことです。
でもそれは海外に暮らす私が受けるべき震災の苦しみの1つなのだと考えています。

毎年元気に故郷に帰る。
とても大変ですが、それだけはしていこうと思います。

故郷を元気にするために、まずは自分が元気にならないとね。
・・・ということで、ちょっと久しぶりなのに明るい話でなくてごめんなさい。

ついにタイトル変えちゃいました。

かなりのマイペースで再び書いていこうと思います。
よろしくお願いしま~す。

2009年の2月~7月はこちらを見てくださいね。
スロバキアまるもR

今年は信じられないほど大雪ですーーーー。

もう勘弁~
A病院に到着したものの、もう外は暗い。
病院入口もここでいいのか、それさえわからない。
入口にいたおじさんに、住所や病院の名前が書かれた紙を見せたところ
あっているらしいが、このあとどこにいけば言われた部屋に着くのか。。

救急口らしきところから入るとすぐに、さっき入れ違いにでてきた青年が
コーヒー片手に声をかけてきてくれた。
彼は英語を話すらしく、私たちを部屋の前まで案内してくれた。

ありがたい。

病室前には、子供やおじいさんやいろいろな人がいる。
もちろんここでも、ドアが開くのを待つ。
誰かが中から出てくるタイミングしかチャンスはない。

数十分して扉があき、とりあえず持っていた紙すべてを渡す。
その後、血液検査やらなんやらをうけることになった。

医者は英語を少し話すが、あまり人の話をきかないみたいで、
日曜から何も食べてない、って言ってるのに、昨日は何食べた?
今日は?って聞いてくる。  おぃおぃだよー。

外で血液検査の結果を待つように指示がでる。
だいたい40分から1時間とのこと。


・・・1時間経過。・・・2時間経過。
いっこうに呼ばれる気配なし。
途中状況確認するも、まだ結果がでてないとのこと。

時間と共に、入ってくる救急患者も、よっぱらいや、警官に囲まれた人など
ちょっと変わってきた。


さすがに3時間を過ぎたころから私も疲労がどっとでて、
座っていることさえできなくなった。
簡易ベッドで休ませてもらうものの、靴のままは当然。
布団はなく、メチャ寒い。
ここで寝たら、もう眼があけられなくなりそう。^^;

それから数十分後、消化器科の専門医が登場。
血液検査の結果をいつのまにか彼は知っていて、今の状態は悪くない、と告げられる。
が!!
明日、カメラをやりにまた来るようにとの指示。

また今夜も食事なし、点滴なし。
明日で4日目だよ。。


でも医者に従うしかない。

ため息をつきながら外を出た時には、もうすぐ22:00になるころだった。

家でひとりで留守番していた娘も心配だが、また明日のお願いを、
あちらこちらに しなくてはいけなくなった。
さすがに主人は3日も休めないのだ。

私の付き添い。
ハンナの守り。
タクシーの手配。

車の中でも息が抜けない。


******************************************

翌日。

今朝は歩くのさえままならなかった。
ひざにきている。
ちょっと音もあまり聞こえない。
息をしても、息が体にはいらないのだ。

食事には、興味がなくなっていた。
もう食べなくてもいいや、って感じ。  おそろしや。

8:20。朝早くから友人たちがかけつけ、助けてくれる。
そして私は再びA病院へ。


今日は、通訳の男性他付き添いが全部で3人もいてくれる。
そのおかげで、ゆうべは気付かなかったが、やたら大きいA病院で
迷うことなくカメラの部屋前につくことができた。

ゆうべの医者は消化器専門医のトップだそうだ。
が、
今日はいないとのこと。。

女医さんが対応。 英語は通じない。 スロヴァキア語とドイツ語のみ。
今回は通訳の男性がいるし、つきそってくれた女性は英語もドイツ語もペラペラなので
言葉の壁にぶつからずにすんだ。

カメラは結局、ちょっとみただけ。
ほんの5秒。
それ以上やるには、金曜日にまたきて予約をとり、来週やることになるそうです。

もういいよ。

ほんと、もういい。

昼過ぎには家に帰り、友人たちが私のためにおかゆをつくってくれたり
家族のためにスープを作ってくれたり、買い物してくれたりした。

そう、やっと食事。やっとよ。。


*****

今日は金曜日。
すごい勢いで回復中。
実際、腸の上部がどうなったのか気になることは気になるが
出血も月曜でとまってるし、なんてことなさそう。

早くお菓子食べたい。


・・・ねっ、大変でしょう。
何もかもが戦いです。  ふぅ~。
波乱万丈の私の人生。 あとどのくらいここにいるのやら。。

娘も6歳で海外にでて今は10歳。日本語があやしいです。
「お湯を張ってはいろう。」
「洗濯物をとりこんで」
こんな言葉は通じません。
もう、日本の通常の学校には戻れないでしょうね。
でも、日本でインターに・・なんてまた腹が痛むような金額。

あー、やっぱまだここかしら。。
はぁ~。
