
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

最近、韓国人の友達が増えてきました。
やはり、顔が似ているせいか親しみやすいのよね~。

今日は英語学校のあと、デパートで同じクラスになった韓国人女性と
偶然会って、一緒にお食事することになりました。

レストランのランチタイムまであと数分あったので
近くのベンチに座っておしゃべり。
彼女の家のお隣さんは日本人家族だそうな。

そんな話をしていたら、彼女のお隣さんという日本人女性が
偶然目の前を通りかかり、彼女が声をかけました。

お隣さんという日本人の方のことは私わからないんだけど、
一緒にいたほかの女性2名は知っている方達でした。
やっぱりブダペスト内の日本人社会、狭いもんです。

少しだけお話したんだけど、私、日本人に英語になったりメチャクチャ。
なかなか使い分けってできないもんですね。
あっ・・・単に私が不器用なだけって話だったりもする。

一緒にランチ食べて、近所だってわかったから買い物にも行って
帰りは私の車に乗せて帰りました。
今日は雨だったし、助手席にいるので、ちゃんといつも以上に
安全運転しました。 はい。

明日の朝も英語学校。

でも



明日から英語学校に行くのはやめることにしました。
なぜか。
それは、今日ちょっとあって、学校内スタッフと喧嘩しました。。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

小もももねぇ~・・・。
1年前の9月、入学したての頃はアルファベットを全部言えませんでしたよ。
mは『おしり』だそうで。

そして今。
明日先生に伝えてほしい内容を日本語でいうと
それを英語に直して先生に伝えることができています。
やっぱり毎日英語を聞き、話し、書き、読んでいる、というのは効果があるようです。
「毎日」っていうのがキーかも。
友達もしばしばウチに来て遊んでいます。

なんとかなるもんですよ、ホント。 シミジミ…。
そして私と違って、英単語を覚えるのが早い!


ただね・・・・・。
彼女の日本語、ちょっと難あり、です。
例えば、
「富士山はクック山よりも高いんだよ」といいたいんだろうけど
「富士山はクック山は高いんだよ」とか。

「昨日くる?」

「してから、やる」

上記2つについて修正してあげることは意外と容易。
でも最後の「してから、やる」っていうのは難しい。

ん~・・・もっと状況を説明しときましょう。
ゆうべのことなんです。

最近毎日私に怒られている小ももも。
旦那が家に帰ってきてから、今日は何で怒られたのか聞こうとしていた。
もう時間は22:00.
怒り疲れ+風邪のため、早く寝たい私は
「小ももも、22:20までには寝るんだよ!」
と言い残し、ベッドに行った。

その後、小もももが時間をきちんと正確に把握できなかったらしく
(英語なのか日本語でなのかわからないけど)旦那が、時計の勉強をさせようとした。
それで、彼女に何か紙と書くものを持ってくるようにいったらしい。

けど、小もももは眠い。
「眠いから今度にして」と彼女は言って、それで終わったらしい。>By. 旦那談

けど、ベッドにきて小もももが言ったのは
「パパが時計の勉強するって言った。でも眠かったから明日にして!って言った。そしてしてからやるっていったんだ」

・・・・・皆さん、意味わかります?
怒り疲れ+眠さでベッドに入った私にこの言葉。
まったく意味がわかりません。

「"してからやる"って何を?」

「パパが紙をなんかもってこいって」

「??? 誰が何をして、それから何をするの??」

「眠いからっていったんだ」



意味わからん!
私、頭おかしくなりそうですよ。(涙

日本語での会話、大事ですよね。
はぁ~。。。英語はどんどん話せるようになっている。 ウンウン、良し!
日本語。
漢字とか、音読とかはもちろんさせているけど、それ以外に必要なことがあるのかな?

兄妹がいないからね~。
結構マジな悩みですよ、これは。  はぁー

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


ある日の私のスケジュール。

 9:00-11:15  英語学校にてレッスン。
12:00-13:30  友人の家で英語のレッスン。(家庭教師)


・・・・・あの~、思いっきり英語がストレスなんですけど。(^^;

私不思議に思うことがあるんです。
日本の有名人・・たとえば歌手とか。
彼らはすごく忙しいのに、いつの間にかペラペラペラペラ
英語を話したりしますよね。

なぜっ?
君達は忙しいのにいつそんなことを学んでるの?
いや、学びの時間じゃ負けてはいないはず。(最近限定だけど)
どうやったらものにできるの?

謎なんです。

初めは、、、
そんな忙しい彼らもきっと自分と比べ物にならないほど努力しているに違いない。
そう。 私は頑張るよ!!

それが、だんだん・・・

私はもう単語が覚えられまへん。
やっぱり、いろんな意味で彼らはすごいんだ。
あー、どないしよ~。

しぼんできております。。トホホ

とはいえ、逃げられないですからね。
頑張るだけなんですけど。

昔から暗記物苦手なんだよね~。世界史や日本史も、マンガで学ぼう!なんて、マンガ買って読んだものの、ストーリーは覚えてる。どんな顔かも場面も覚えてる。でも名前はてんで覚えられなかった。。人名はもちろん年号もなぁ。。たまたま覚えても漢字が思い出せなくて、ひらがなで書いたら×もらって、暴れそうになったことがあったなぁ(苦笑)。国語の問題じゃないんだからいいじゃんね~。国語といえば、「あなたはどう思いますか?」って聞くから"私はこう思う"って内容を書くと×だもん。だったら聞くなで。やっぱりビシッと答えが1つのほうが理解しやすいよ。でも世の中数学じゃ渡っていけない。やっぱり基礎となる国語は重要なんだと思ったよ。思ったけど、それまでなんだけどね。。でもさぁ、私もちーっとは英語、上達したと思うのよ。自分でも。ただ問題は、もとのレベルが低すぎるからね。(^^; 最近は、私も小ももも も日本語がおかしくて会話にならないことがある。これって問題だよね~??

ちょっと独り言いってみました。
長かった?

そういえばハンガリーにきて、もう2年が経ちました。
3年目に突入です。

昨年、インターに転校した小もももですが、Grade3になりましたよ。
成長具合は・・・・。
次回にしときます。  ナハハハ

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

耐久レースの続きはどうなったんだー?
【ストーリー走り屋】の続きは??
そんな声が聞こえそうな 今日この頃。

こんにちは、もももです。

性格の通り、あっちに飛び、こっちに飛びしているブログです。
読んでくださってる方々、ありがとうございます。m(_ _)m
大変かとは思いますが、ついてきてねん♪

さてさて今日のブダペストですが、ドナウ川の水位がすごいです。
通年だと、春先に雪解け水で洪水になるのですが、今回はちょっと違うっぽい。
先週ずーーーーーっと雨続きでしたからね。
その影響かと思います。

土曜日にドナウ川沿いを車で走りましたが、やばそうな空気がいっぱい。
案の定、今日は川沿い道路は水でチャプチャプ。
波打ち際状態です。
きっと通行止めになるでしょう。。
予測される地域としては、国会議事堂付近、バッチャニーテール駅付近。
ちなみに既にマルギット島では、通行止めの箇所が多々出ています。
いくつかの川がまじあうセンテンドレ付近も大変かも。
皆様、ご注意を!!



・・・・・・で今日の記事、終わりではないです。
最近さぼってますからね、続きをGo!!

今日から毎日コースの英語学校が始まりました。
でも、今回のコースはいつもと違う。
中級レベル限定で、テキスト無し!
通常、45,000Ft近く取られる毎日コースですが、
このコースは、なんと5,900Ft
貧乏な、ももも家にとって、願ってもないコース。

でもでも誰でもこのコースを受けられるわけじゃないんですよ。
中級限定!
つまり、それ以上のレベルの方は受けられません。

私の知っている友達で、同じこの英語学校に通う方たちは
このコースを受講できない上のレベル。

ハハハハハ   ・・・・・微妙~(笑

さて、じゃぁどんな中身だったかというと、
なんかお試し版という感じ。
授業は、9:00-11:15。途中15分の休憩があるから、2時間ね。
その間、先生は3人。

先生をTomさん、Benさん、Maryさんとしましょう。
最初は、Tomさんの授業。彼はイギリス人。
彼には別な英語学校であったことがあります。
バッチャニーテール駅前にある、ちょっと変わったメソッドを使うとかで。
試験受けにいったものの、わけわからなくて行かなかったのです。
その彼。

今回はA4の紙1枚を渡し、中は3つの段落に分かれて文章が書かれています。
それぞれの人の仕事状況について書かれていますが、どの順番に良いか?
それはなぜか?
それからいろいろやったけど、今ひとつ朝いちで聞き取れず。
まぁまぁ、って感じ。
Tomとは休み時間に話したけど、まじめ(すぎる)な感じ。

次にBen。
彼は先生といってもまだ20歳。アメリカからきたそうです。
私は彼の英語が1番聞き取りやすかった。
声の太さやトーンもあるだろうけどね。
大きなピアスを両耳にして、腰履きのジーンズ。
いまどきの青年です。

彼もA4紙を使用。
そこには、10歳、20歳、30歳、40歳、50歳、それぞれのことが記載されていて
(彼自身のことではなくて、どこかのテキストだろうね)
生徒は、自分自身にあてはめて答える。
また、裏返して、文章と各年代を結びつける などの授業。

最後にMary。
彼女は何人かわかりません。
カラープリントされたいくつかの紙を黒板に張り、
それぞれについて生徒達がディスカッションしていきます。
それに絡んだヒアリングもあって、その内容についても話し合う。

。。。こんな感じで終了。
あっという間でしたよ。

生徒は、30歳台~50歳って感じで全10名。
最年長の奥さん(おばさんじゃ悪いもんね)は私の隣に座った。
授業中も進んで発言しててエライ、エライ!!
書くのは苦手みたいだけどね。

授業中、あちらこちらから意見がでます。
まぁそのあたりは慣れてきたから、私もわかるところだけ発言してます。

こんなんで2週間。
よくわかんないけどおもしろいからいいや。

そうそう!!
まゆげの太いお姉さんが休憩時間の指示をして、休憩に入ったのですが
私が部屋を出て、廊下でホッとしたら「ハーーイ!ももも♪」と
陽気に声をかけてきました。
帰り際も「See you ももも~!」。
きっと知り合い。
うん、、見たことある気がする。  その眉毛。
でも

あなた誰ですのん?

わからん。。
明日になったら思い出すのだろうか??
こんなんでは単語は覚えられませんね~。(涙

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

今日は、最後の英語レッスン日でした。
これまで2連続で続いた今のメンバー、先生でのレッスンも終わり。

というのは、先生は6月から2,3ヶ月イギリスに帰り、
その後は日本で教えることになるようです。
他の生徒も、旅行だったり、継続しなかったり。

私も一旦休憩です。
娘が夏休み、インターのサマーキャンプに参加するのですが
これが高い(私にとって)んです!
1週間20,000Ft・・・まちがえた。40,000Ftです
それが3週間参加予定です。
ですもん、私のレッスン代なんて余裕はありません。
また9月になったら再開しようと思ってます。

で、話は戻りますが、最後のレッスン。
1時間半レッスンをして、残りの1時間は、各自が持ち寄った料理でパーティをしました。
全員の集合写真(6人)を撮ったり、メールアドレスを教えあったり。
食事をしながら会話をすすめるも、もうこの先生に教えてもらうことはできないでしょう。
そう思うと、みんなの表情に明るさが欠けたのも仕方ないことです。

私もとても悲しかった。
最後にお互いにハグして、グッドラック!!と行って別れました。

たかが英会話レッスン。
だけど、なぜかとてもまとまりのある仲間達だったのです。

ついこの間、金曜日の先生を変えてくれ!! と
一致団結して戦い、勝利を得た仲間。
たった3ヶ月だったのに、クラスメイト以上に強いつながりになった気がします。

仕事を持ちながらも、英語をがんばっているメンバー達。
なかなか厳しい時間割りの中、また集まる事は難しいでしょう。

でも私は忘れないよー!!

・・・ちょっと感傷にひたり中の もももです。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

