
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

レンタカー借りました!
TOYOTA Yaris。
日本でいう、トヨタのヴィッツです。

えっ? 免許証?? はい、まだ戻ってきてないです。
でも、借りられたのね~~。

ハンガリーでレンタカーを借りる手順を、私の場合で説明しましょうー!


1.レンタカー会社に行く
日本と違って、土日・祝日はお休み。
平日も午後5時までとかなので、注意が必要。

行った時点で、車はおいてありません。
カタログを元に、どの車にするかを選びます。

ミッションですが、全部マニュアル。オートマは無いそうです。
値段はいろいろ。
私はもちろん一番安いグループの車にしたかったんだけど
今、そのグループ内の車はないそうです。  ふーん・・
なので、次のグレードのグループから車を選びました。


2.書類作成
免許証、パスポート、保証金のためのクレジットカードを提出。
今回、私は免許証が手元に無かったので、スキャンしたものをカラーコピーして持参。
OKでした。 (^^;ホッ

保証金は、その場でカード払いになりますが、車返却時に戻るそうです。
(もちろん現金ではないです。カード明細書をみるとわかりますね)

住所は聞かれなかったな~。
携帯番号を聞かれた。
それから期間。 私は1ヶ月 契約しました。
この日は木曜日だったのですが、明日から1ヶ月ということで。

さぁ、気になる料金です。(Ftで払いましたがユーロ表示します)
TOYOTA Yaris : 保証金:917€、 月額: 833€

高っっ!!

支払いが済み、控えをもらって処理は終了。
あとは、明日約束の時間にまたここへ来ることになります。


3.車を借りる
翌日10時の約束。
受付のお姉さんがどこかに電話をし、数分後、お兄さんが私を迎えにきました。
エレベーターで地下の駐車場まで移動。

ここはショッピングセンターで、その中にレンタカー会社が入っているのです。
これは便利よ。

さぁ、いよいよレンタカーとのご対面。

その車は、普通の車と同じように駐車されてました。
日本のようにナンバーに変化はないみたい。
ただ、リアウィンドウの端っこに、レンタカー会社名が入ってます。

シルバーのYaris。
お兄さんがエンジンをかけ、車のまわり、中をチェック。
(エンジンルームは開けなかった。開けてほしかったけど、なぜ?って
聞かれたから、まぁ、いいやってやめちゃった)

傷もない、きれいな車。
OKであれば、書類に(5枚ぐらいあったなー)サイン。
終了ざます。
タイヤはもちろん冬用タイヤ。

でも…
集中ロックじゃなかった。
窓は、人力任せのくるくるまわせウィンドウ。
まっ、動けばいいやね。

エンジンをかける。


かからない。
また、エンジンかける。




かからない………

どういうこと??





今度は、ふかしながらキーを回したら かかった。
おぃおぃ大丈夫なんかい。
最初から不安だぞ。
バッテリー様、1ヶ月もってくださいよ。

久々のパワステ。
どこまでハンドルまわんねん!?っていうぐらいまわる。
ジムカーナしたくなっちゃうよ。

でもって、久々のマニュアルミッション。
慣れるまでは大変でしょうけど、きっとおもしろくなりそうです。

今回は、『Yes AUTORENT』というところで借りました。
ここの詳細はネットでみれるよん。ココ。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

何度か痛い目にあってますが、海外での薬の服用には
十分な注意が必要です。

かなり強めの薬が多い為、副作用も起きやすい。
できれば日本で使用してた薬をそのまま使い続けたいですよね。

我が家では、薬関係は全てこちらから購入しています。
         『三牧ファミリー薬局』
大阪にあるお店です。

割引きもありますし、何といっても種類が豊富!
でもって、とても親切で信頼できるお店だと思います。

もう、一時帰国のたびに薬買いまくり!!・・は必要ないかも

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


あっ、七夕ですね。
・・・どうか、家族が健康で生活できますように。子供が勉強できるようになりますように。お金がもっと増えますように.....。

なんか初詣と同じ内容だ。 最近行けてないけど。。>ハンガリー残だから。


オーブンはついてるんですけどね、パンも(私にはできない)、ピザも、肉も、魚も、全てここ。
だから、魚を焼くとオーブンの中が魚臭くなるんですよ。
なので、魚を焼く器械はあったほうがいいですよ~!!

我が家は もちろん持ってきてまへん
なので、プラクティカというホームセンターで、卓上オーブンを買いました。
1万Ft(約7000円)

これ、結構便利です。
魚焼き器、ないよ~!
変圧器ないよ~!
という方、現地調達派の方は、ご参考に!!

そうそう、日本のガーーーッって削れる鉛筆削りもあると便利よ。
・・・魚削るわけじゃないですよ。 鉛筆削る時よ。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

