
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

今日はWestEndCityCenterのツリーです。


ここは、ブダペストで1番人気のデパート。
私、ほとんど来たことがありません。(^^;
車でくるには、ちょい面倒。電車やバスで来るには便利な場所です。

すぐ隣には、西駅が見えますよ。
大きな建物がそれです。


外ではクリスマスマーケットがあって、手作りリースや、手作りのバッグやぬいぐるみが
手軽な値段で買えるのがうれしい~☆

デパートの中は、たっくさんの人。
スリもいるんでしょうね。
おまわりさんもあちらこちらでみかけました。


普通の人に見えるけど、警察だそーです。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

今朝の温度は-5度。日中の今も-2度のブダペストです。山の方は雪で真白。なんもみえません。我が家の上にもあやしい雲があって雪が降りそうな予感。。やめてくれー!今夜はおでかけがあるんだーー!!なんて叫んでいます。こんな寒い外ですが、昼間でも活動する、ももも。家の中と車の中は暖かいですからね。毎週通っているテニスに行ってきました。今日の生徒は私だけ。たくさんしごかれてフラフラ~。そのあと、郵便局行ったら、すごい行列。マシントラブルもあったらしく窓口は一個所。年寄りのおばさんが私の前に並んでいた女性の前に割り込み。よくあることです。お年寄りの割り込み。文句なんて言おうものなら年寄りに向かって何いってるんだー!と怒られます。なので笑ってあきらめるのです。まぁ、そのうちきっと順番はまわってきますからね。

はい、こんな寒々な中、心温まるプレゼントが日本から届きました。>前書き、なっがー

英語のレッスンを受けているとき、郵便局の人がやってきました。
へっ!? と思って箱を受け取ると、それは私の大事なお友達から。
ぶぃっくりしました。
すぐに開けたいが、レッスン中。
家庭教師が帰った途端、小もももとオープン


"Merry Christmas!"って書いてあるー。
おおー! 私にもサンタさんが来たーーー!?

そしてかわいい袋の中には、ジャーーーーーーン


まぶしい~
カードもメチャクチャかわいいし


すぐに食いつきそうな恐竜状態の小もももを静止するのは大変でした。

「いい? まずは鑑賞。 じっくり鑑賞すんのよ。 パパが帰ってきてから開けましょう!」

はい、鑑賞時間は2時間でした。。
パパを待たずに食べ始めてしまった小ももも。 いけませんねー
・・・・・私の方が、いっぱい食べたかもカモ鴨

待て!ができない親子です。
ちなみにパパには写真だけ送りましたが、大興奮でした。
きっと自分が帰るまで、残してくれてると思ってるのかも。 フッ

突然のサプライズ。
ホントありがとねーーーー!!

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

西駅からこの時期に出る、サンタ列車に乗ってきました!
1番下に表示されている「MIKULASVONAT 13:40」というのが、それです。


駅には、トナカイが自転車に乗ってやってきてました。


冗談はさておき、私たちが乗る列車がやってきましたよー。
ちなみに私、地下鉄以外の電車は、"初"だったりします。 もうワクワク☆

ホームにあふれそうなほどの人だかり。
この人たち皆、この列車に乗るらしい・・。


いざ乗り込んでみると、座席指定なんかではなく、もう人がたくさん。
・・・後でわかったことなのですが、私たちが乗り込んだ車両は、
あまり良い車両ではなかったらしい。(お金持ち車両では無かった)
その時はまだそんなこと知りませんからね。 こんなもんだ!と思って乗り込みました。
そこにはストーブがガンガンにたいてあり、暑いのなんの。


コート脱いで、窓を開けます。
これがなかなか開かない窓だったりする。中には本当に開かない窓もありました。
おまけに発車時間に列車がやってきて、そのまま10分以上、動かず。  あぢーー
(移動時間は20分ほどでした。)

降り際に写真をパチッ。この車両のイスはこんな感じよ。庶民的~。


やっと目的地に到着し、トコトコと先頭車両に向かって歩いて行きました。
すると、だんだん車両の雰囲気が綺麗になっていくぅぅぅ。
私たちが乗ってた車両は何だったんだーーーーーー!!
(他の車両は、8人ぐらいずつ入れる個室になってました)


1番前はサンタさんの顔付き!


蒸気機関車ってほかに無いの??
と周りをみわたしたら、見つけましたー!
いっぱい、いる、いる!


なんか、おもしろい車も見つけましたよ。


・・・寄り道終了後、誘導されるがまま、倉庫のようなところに収監~。


ここは、あとでサンタさんがイスに座り、子供たちと話する場所のようです。
小もももは、ハンガリー語じゃどうせわかんないから・・と、行かなかったようです。


こちらは何かわからない。 けど、きれいですね。


ステージでは、何人かのパフォーマンスの後、サンタ+デビル(?)登場。
大盛り上がりです!


サンタの家来はデビル???
・・・・・まっ、細かいことは考えないようにしよう~。

その他に、子供限定でお菓子が配られたりして、楽しかったようです。
私は、ホットワインみつけてガブガブ。
こちらもおいしかったですよ。

帰りは、個室になんとか座れたし。
また来年も乗ってみたいな。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


もうクリスマス一色です。(^^;



今、主人は国外のホテルにいるのですが、そこのロビーだそうです。
かわいいフロアですよね。
ビジネスマンがたくさん訪れるようなホテルには見えません。

たぶん彼は、目の前に見えるトナカイ(?)+ソリのピカピカ光ったのが
欲しいらしいんです。
去年も花屋の前に飾ってある、シカみたいなのを見て騒いでましたから。

でもこれ、自宅に置くのって・・・どんなん??

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

***** 全ての写真について、クリックすると大きく見れますよ *****


11月29日から12月24日まで、クリスマス市が開催されています。
ここは、何を買っても高いヴァーツ通り近くにある、ヴァレシュマルティ広場です。
クリスマス市といえば、まずはここから!という方が多いんじゃないかな。

私も行ってきましたよ。 既に午後11時でしたが、こんな感じです。


まだお店やってるんですね。
ビルに入っているお店なんか、時間より早く閉まっちゃうのに、ここは特別なのだろうか?


はい、クルトゥシュ・カラーチもありました。
これは炭火で焼いたパンみたいなもので、カカオやバニラwith砂糖、シナモン、などから
選んで、味をつけてもらいます。
お値段は1100HUF。(去年は1000HUFでした) 
ちょっと高めですが、何せ外は寒い! これとホットワインで温まらねば!!




できたて~ 湯気見えます?  もうアツアツで最高~


モグモグ食べて、やっと一呼吸。 ふ~。 
そういえば、どこからともなく、ステキな音色が聞こえています。
フト前に目をやると、おじさんがサックス吹いてる。
ん~・・・思わず聴きぼれ。
おじさんのサックス、とても良かったです。 


昼間のクリスマス市もいいけど、夜は夜で綺麗~。
警察もたまに見回り(?)にくるし、治安は悪くなかったです。
でも、ひとりでおでかけされるのはオススメできないかな。 念のため。

午後3時には、もう空が暗い ハンガリー。
午後6時、7時でも夜景の美しさを味わえるでしょう。

街いっぱいが暖かいオレンジ色に照らされるブダペスト。
ドナウ沿いも、あいかわらずきれい。
寒い夜空にはたくさんの星。 そしてステキな夜景。

丘の上から車で下ってくるとき、この夜景に吸い込まれそうになります。
思わずクラクラ。
それほど魅力的です。

癒し系いっぱいのブダペストでゆっくりすると、また元気になりますよ。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ



