上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、昨日の荒れた天気から一転して、暖かい日となりました。
20:00現在でも13度あります。
日中、公園まで遊びにでかけてきました。

公園の木々には、まだ葉がいっぱいついているものはありませんでしたが、
よく見るとつぼみが・・



何の花かな?
なんか楽しみです◎

ブダペストには、アパートの住人用の公園ほか、結構な数の公園があります。
でも、遊具は、ブランコ、滑り台ぐらいのところがほとんど。
今日の公園は、規模は小さいものの、結構楽しめる遊具がありましたよ。
ローカルの子供も遊んでいます。




これは、ハムスター用のものが大きくなった、という感じ。
小さい子には難しいようです。

私がおもしろいと思ったのはこれ↓
20060331031740.jpg

20060331031722.jpg


なんでしょうね~。
イグアナ?  ナマズ??

説明書もありました。

20060331031654.jpg

・・・何書いてあるのか、わかりません・・・

まぁ、3人乗れて、ゆらゆら揺らして遊ぶものかな。

ちなみにこの謎の物体の上をみると、
20060331031803.jpg

カメレオン???

お天気の中、気持ちよさそうです。

公園の中では小さい子供から小学校高学年まで、仲良く遊んでいます。
保護者の皆さんは、ベンチでくつろいだり、子供と遊んだり、と平和です。
そんな中、美しいママをみつけました。

20060331031830.jpg

20060331031851.jpg


ねっ、きれいでしょう~。 うらやましいーーっ!!
Sziasztok!

↓いつもありがとうございます!ポチっとお願いします↓
FC2ブログランキング

↓こちらもポチっとお願いします↓
人気blogランキングへ


スポンサーサイト
ここは非英語圏です。
そのため、インターナショナルにでも通っていない限り
英語の習得は難しいです。
娘も週2回、語学学校のPlaySchoolに通っています。
5~7歳までのクラスで遊びながら英語に慣れる、そして他国人種に慣れる、
というのがメインです。
(現在のところ、日本人がウチの子ひとり、ハンガリー人3人、イラン人1人、
ちょっとわからないけどきっと他国の子が1人)

そんな中、ウチの子はハンガリー語もわからないので、会話なく皆で遊んでいます。(笑)
会話がなくとも子供通しはOKみたいですね。
でも、話せたらもっと世界は広がるし、友達も増えるでしょう。
私が覚えてもらいたいのは「英会話」。
書けなくても、読めなくてもいいんです。
英語が聞けて、話せること。 必要なのは、人とコミュニケーションする力です。
単純な単語で伝われば、それで会話は成り立ちますから(笑)

そこで、PlaySchool以外の「英会話しよう!」をスタート!

"ありがとう"や"ごめんなさい"、"おはよう"、"こんにちは"、"さようなら"
"名前は何?"、"私の名前は・・"、"歳はいくつ?"、"私は○歳"は
いつの間にか覚えていて、言えるもんですよね。
(あとは応える度胸があれば)

そこで、今回は以下の言葉にチャレンジです。
"なに"、"どこ"、"いつ"、"だれ"、"なぜ"、"トイレはどこ?"、"もう1回言って下さい"、
"言ってる事がわかりません"、"これは何ですか?"。

1.まずは話させる
発音、そのほかは、今はいい、と思っています。
まずは話すことができる、質問に答えられる、ようになってほしい。

2.単語帳の作成
次のような単語帳を作成させました。

P1000117.jpg


カタカナです(笑)
これについては、いろいろな意見があると思いますが、
目的は「会話」ですので。
これを全部覚えて臨機応変に応えられるのが今日の課題です。

なんとかクリアしましたよ~。
あとは忘れた頃に、応えられるかどうか・・かなり不安です。 bo-.gif


何かおすすめ学習法があれば教えてくださいね。
Sziasztok!

↓応援よろしくお願いします。ポチっと!!↓
FC2ブログランキング

↓こちらにも戻ってきてポチっとお願いします。↓
人気blogランキングへ

昨日までの暖かさはどこへ行ったやら、今日は春の嵐です。




写真では見づらいですね。
でも、雨、風も強く、とても外にはでれません。
こんな日でもハンガリーの若い人は傘をさしません。
ヨーロッパ人って、あまり傘をささないとは聞いていましたが、風邪ひきそうですよね。
本日、ウチに来てくれたハンガリー人の友達(20歳)も、
傘は要らない、とのことでした。 私にはできません。。

写真で、電柱になびいているのは選挙のポスターです。
選挙も近いのか(4月中とは聞いてるけど)、2代政党の対立も激しくなってきたようです。

首相候補は、社会党とFIDESZの両方からでているらしく、
候補者同士の大議論大会が4月5日の夜、おこなわれます。
また、両政党の集会も、社会党が4月1日、FIDESZが2日に予定しています。

・・・と、ここまでは、ふ~ん、そうなんだぁ、ですむのですが、
この1日と2日に爆弾テロが計画されているらしいのです。 20060131230332.gif

既にひとりはハンガリー入りをしているらしく、恐ろしいです。
テロの予告場所は、アンドラーシ通り(まっすぐ行くと英雄広場があります)という噂。
でも、怖いですから、1日、2日は人が多く集まるところは避けたほうがいいですよね。
ハンガリー在住の皆さん、旅行でいらっしゃる方は、念のためご注意ください◎
目的は、「政治混乱」らしいので、国会議事堂あたりも危険かも!?
テロって、人事じゃない、と改めて感じます。
Sziasztok!

↓1位ありがとう◎ 引き続きポチっとよろしくお願いします↓
FC2ブログランキング

↓こちらも健闘中! 戻ってきてポチっとお願い。↓
人気blogランキングへ

前回、冬は極寒のケチケメートをお伝えしましたが
今頃の季節は、道路を、馬車が走っています。




深夜、鹿の列が道路を横断したり、フクロウが飛んでいたりと
まだまだ自然がいっぱいのケチケメートです。
さすがに写真は無理でした。 すばやすぎます。
・・気のせいかもしれませんが、車が来るのを待って、鹿は横断していたような・・

すごい田舎だと思われます?
でも、もっとすごいところはいくらでも・・。

こんな素朴な街は人も素朴です。
手を振ると、笑って「ヨーナポット!!」と応えてくれますよ


Sziasztok!

↓とてもうれしいです◎ ありがとうございます!↓
FC2ブログランキング

↓こちらも検討中です。ポチッとお願いします↓
人気blogランキングへ


今回はペーチです。
ここは人口16万人ぐらいの街で、ハンガリー南部にあります。
ブダペストとは違って、少し南ヨーロッパを思わせるような活気がありました。

そんなペーチにも歴史的な建物があります。
他の街に比べると面積が広いので、全部は見ることができませんでしたが
ペーチといえば、大聖堂!ということで行って来ましたよ。




中はこんな感じで、とてもすばらしいです。↓

IMG_1043.jpg


そのすばらしさに大感動です。
そして、大聖堂のすぐ側に、何やら気になるものを発見!

IMG_1046.jpg


IMG_1047.jpg


のぼっていくと・・

IMG_1048.jpg


砦跡・・かな ??
ハッキリなんだか確認できなくてごめんなさいね。
なんか圧倒される雰囲気がありましたよ。

Sziasztok!

↓す・すごい !!ありがとう◎ポチっとよろしくお願いします↓
FC2ブログランキング

↓こちらも1枚目に出場できるようになりました。ポチっとお願い。↓
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。