いよいよ一時帰国だわぁ~。 1年ぶりの日本です。
さぁさ、荷物の準備を・・


・・ばれました?


当日まで支度していませんでした。
なんとかなるさぁ~、という感じで、持って行くもののリストアップと、
スケジュールだけエクセルで作成。
実作業は、、、これからです。


まぁーま、暑さもありますし、一休みしながら。
飛行機に間に合えばOK!

お茶でも 




なんか甘いものもほしいですね。




↑これ何かって? 
どうもケシでできているらしいですよ。
正式名称は




甘すぎず、おいしいです。
大人は特に、こういうの好きかも。

お値段は650Ft。



ちなみに上下に書かれている値段は790Ft、と読みます。
ハンガリーでは「7」と「4」の数字を崩して書くことが多く
初めはなんて書いてあるか、ほんと悩みましたよ。
「4」はアルファベットの「h」と読める字まで崩されますから。

このMilk Bread、もしハンガリーにいらした際には食べてみてくださいね。


********* お知らせ **********
日本へ一時帰国するため、次回の記事は8月中旬ぐらいになるかも。
最近は、セカンドライフさんからいらしてくださる方も増えて、今が頑張りどころなのですがね。
間があいてしまいますが、楽しみに待っていてください☆
このブログ、忘れないでくださいね。
(もしかしたら、密かに途中更新があるかもしれませんよ~。)


↓応援よろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

いやぁ、ブダペストは暑いです。

hot.jpg


今日は(今、朝の7:00です)日中35度の予定。
6月から今日まで、涼しかったのは1週間のみ。
あとは、ずーーーーーっと暑い日が続いています。

まだまだエアコンなんてものが標準に付いていない所が多く
窓全開で、家の中でテントウムシやバッタをみつけることも(^^;

バスやトラムもエアコン無しです。
扇風機もついていません。

バスは渋滞にはまると最悪。
風もはいってこないですからね。 もう蒸し風呂ですよ。
トラムは、まだバスよりは進むかな。 でもやっぱり暑い。
暑さ+汗臭さです。

そうそう、夜になるとトラムの線路に駐車する人が結構いるんですよ。
あれ、絶対トラム通れません。
話によると、乗客が降りて車をどかしているとか。
ハハ・・すごいですよね。

話を戻して、暑さ!
ヨーロッパ全体が、猛暑(ローマでは40度とか)。
これだけ暑いと服装も考えてしまいますよ。

若い人たちは、相変わらず露出が多い服装の方が多いので、
まぁそれなりに涼しいでしょう。

注目は中年以降のご婦人の方々。
皆さん、おしゃれなんですよ

ブダペストでご婦人の夏の流行といえば『ワンピース』です。
といっても、サンドレスに近い感じですね。
安っぽさは感じませんが、そう高そうな服ではなさそうです。

涼しげな生地でサラッと着ている方が多いですね。
そして、お化粧もして、アクセサリーもつけて、足元はかかとに紐があるサンダル。

都会的すぎず、田舎っぽくもなく、おばさんぽくもなく
何か、ブダペストらしいなぁ、と思うのです。
好感が持てますよ

服装は基本的に『自分が着たいものを着る』。そういう方が多いかな。
なので、6月過ぎたからどうの、とかはないですよ。
1週間だけ涼しかった6月の週、革ジャンパー着ている人やコートを着ている人もいれば
タンクトップの人もいます。自分がいいと思えば(人に迷惑がかからなければ)OKなのよね。

こういった"自分作り"に惹かれています。
これが『自分らしさ』につながっていくのかな、と。
自然に近い感じですね。

↓応援よろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

0720.jpg

私がハンガリーに住み始めたのは、去年の8月2日から。
間もなく1年です。 なんとなく早かったような気がします。
ドナウ川が凍ったのもみましたしHUNGARORINGも行きましたし、いろんな事がありました。

私がこの1年で変わったこと。
それは・・

   ・塩辛いものや、すごく甘いものを食べられるようになった
    →味覚を戻せねば・・

   ・待たされても、あまりどうってことなくなった

   ・街を歩けば、イチャイチャ、チュッチュ。これも見る事に慣れた



要は"馴染んできました。"(笑)
友達にも環境にも恵まれ、比較的平和に暮らしています。 はい。(^^)
そして、この1年の間にブログを始め、こうやって書かせていただいています。
実は、他にもブログ書いてたりします。
最近だと、ヤフーのセカンドライフさんに掲載していただきました。

まだ1つ目なので、真面目に書いていますよ。
そちらは本名で掲載しています。

でね、9月からもう1つ立ち上げようと思っているんですよ。ブログ。

日頃の日記はこちらFC2。
もう少し違った視点からは、ヤフーのセカンドライフへ。
そして・・
教育ブログをどこかでやろうかと思っています。

というのは、娘が9月から転校します。
今の学校に何か不満があったわけではないんですよ。
逆に、今の学校はすごく居心地が良く、子供もノビノビしています。

しかし、
今のこの環境を活かしたい。
将来、ハンガリーに遊びにきたい!という娘のためにも、もう少し人間関係の幅を広げてあげたい。
そのほか、いろいろ考えて、インターナショナル校への転校を決めました。
娘はもちろん初めは反対していましたが、今は承諾しています。

ネットで調べてみると、日本人学校にするか、インターにするか、現地校にするか
悩まれている人って結構多いんですよね。
でも大抵、その結論はでていない。 まぁ当たり前です。
人それぞれの考え、子供の性格もありますからね。

小ももも(娘のこと)は、半年日本の小学校に通い、1年ハンガリーの日本人学校に通いました。
そして9月からインターへ通います。

その毎日の喜怒哀楽や変化を記録に残していきたいと思っています。
勉強についてもね。どうやって取り組んでいくのか興味あるかな~と思って。
そして親も七転八倒してるだろうし。(苦笑)
↑これもネタ・・いや、参考になりますよね。

同じように悩んでいる人の役にたてばとも思うし、こういった実記録って
以外とおもしろいかな、と思って(笑)

で、どこでやろうか検討中。
何をもとに決定すればいいんでしょうね~。


↓応援よろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

フト思ったのですが、

Q1:
皆さんは普通に運転するとき(気合をいれていない、緊急でない、リゾート気分なし、
ひとりで乗っているとき)って、どんな音楽をかけていますか?



      1.ガンガンのヘヴィメタル
      2.ノリノリのユーロ系
      3.あゆ、とかのヒット系
      4.静かな音楽
      5.民謡
      6.そのほか



私は最近車運転してないので、何ってのはないのですが、
前は、モトリークルーか、あゆだった気がします。
ちなみに今は、スピッツの音楽が好きですね。
なんか、平和で・・(笑)



Q2:
音楽ってやっぱり、用途によって使い分けてますか?

私は気分で、使い分けはあります。(ありました)
峠行き始めの頃、走る際には、SHOW-YAやXでした。>知ってる?

♪SHOW-YA
限界まーで~  限界までー  あきらめないー  ♪
  てね。

次第に、ユーロ系にかわっていきましたけどね。
サーキットもユーロ系。
このリズムにのれているときが、自分ものれているときだったりします。(笑)

皆さんは、どんな風に音楽をセレクトしてるのでしょう??


↓応援よろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ




こ~んな、雲1つないお天気。
気持ちがいいです!

こんな週末、私達家族は



   デコバージュ制作。


今週末には、日本へ一時帰国。
一時帰国だから本帰国ではない。 当たり前です。
なので、お土産って悩むんですよ。
チョコレートはデロデロになっちゃうだろうし、ワインとかの瓶ものはパスしたい。

で閃いたのがコレ、デコバージュ。

おじいちゃん、おばあちゃんが、孫の作ったデコバージュもらったら喜ぶかと思って。。ね。
今回はコースターに取り組んでみました。




どれを誰が作成したか、わかりますか?




上段:娘
中段:主人
下段:私


です。
全員初心者なので、それなりです。

でも、きっと喜んでもらえると信じてます。

あー、日本暑いんだろうなぁ~。

↓応援よろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

