さ・・さむい。

いつの間にやら半袖の季節は終わってしまったようです。
天気は曇りで、最近、風がある日が多い。
何気に外を歩く人や、バスに乗っている人をみてみると
セーター着てたり、コート着てたり。
おっ、革ジャン着てる人も結構いる。

まぁ、季節関係なく、着たいものを着る国のようですが
道路工事の人もジャンパー着てましたし。

そうよね。8月も、もう終わりですものね。
秋ーーーーーーー!!??

・・っていうより初冬の気分。

↓応援よろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

一時帰国報告。
人間ドックの翌日から、いろんな祭りがありました。
まずは、こちら↓



綺麗な浴衣姿の方もいたのに、こんな写真です。
おまけにブレてるし。
動いている人を撮るって難しいのね~。  しみじみ。

↑この写真ですが、男性がフラダンスの格好をしていました。
はい、とても気持ち悪かったです(笑)

男性のフラダンス姿もいれば



巨大ヤクルトも。
後ろでは英会話学校チームで外人さんが踊っています。

これらの踊り、ただ踊っているんじゃないんですよ。
大会なんです。
地域ごとに順位を決めて、他の日に、本大会が開催される。
いや~、いろんな企業や学校、個人などがチームで参加してましたね。
その中でも私達のお気に入りはこちら↓↓↓




極真空手の皆さんです。 カッチョイイーー!!
特に先頭4名の方の足あげはすばらしく、反対側を踊って通る人の頭上まで足がのびていました。
これが、1クール(何十分も)続けるんですから、すごい!
思う存分、祭りを堪能してきました。
ハンガリーの踊りは、こういう踊りとは違いますからね。
なんか、勢いを感じましたよー



翌日は花火大会。
この花火大会も大きなイベントで、観光バスがいっぱい。
私達は実家の2階から、目の前の大渋滞と花火を鑑賞しました。




海からあがる花火。
綺麗でしたよ~。
昔は港まで歩いていって見ていましたが(というより夜店で買い物)
今は、ビール片手に家で見るに限る(笑)

そうそう、こんなもんも食べたなー。
↓↓



もちろん新鮮!!
2200円でした。



踊り、花火、ときて次は七夕です。
最終日に行ったんですけどね、風が強かったー。




娘とポケモンの映画みてからでたので、もう終わりごろ。
夜はすごい人だったらしいですよ~。


日本の祭り、楽しかったです。
夜店で、広島焼きやタコ焼き、カキ氷とか食べたり、
数字合わせで「???」なものもらったり。 いいですねーー。

そうそう、ゴミ箱少なかったなぁ。
ブダペストではそこら中にゴミ箱が置いてあって、ゴミを捨てるに困りません。
だけど今回私が行った日本の地域ではあまりゴミ箱なかったような。。
祭りでも、「ゴミの持ち帰り・・」といってました。

でも

それって



      無理でしょう~




えっ? 祭りにゴミ箱無しは、もう当たり前なの?

↓応援よろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


今行っている学校へも、今月いっぱい。
いよいよインターへ転校。
準備は別に何もないんですよ。
鉛筆も学校で準備してくれるし。
準備というものは・・インター入学ブログの開設準備ぐらいでしょうか(笑)
やっと骨組みはできたので、間もなく公開します。
こちらのほうもお楽しみに☆

・・そんな中、娘本人に困ったことが起きました。
何やら喉奥にできものができちゃったみたいなんです。

0829.jpg


あー、こんな口の中。。ごめんなさーーい。

熱はないんですけどね。 ちょっと心配。
で、主人にも会社を休んでもらって、小児科行ったり、耳鼻咽喉科行ったり、
バタバタと医者めぐりです。
何せ外国人ですから病気の時が大変です。
特に専門の医者に診てもらうとなると、かなり困難。

まぁ、今回個人でやってる耳鼻咽喉科行ったんですけど
実は私、前にこの先生に診てもらったことがあるんです。

あーーーん、と口をあけて10,000Ft。
まぁ、そんなもんです。
ただこのお医者さん、耳鼻科といっても、

   3ヶ月の経験だけ

だそうで、不安がありますが、これから実績を重ねていくのでしょうか

さて、診察の結果ですが、両医者ともに『問題なし』。
理由は、①熱がないこと  ②痛みがないこと だそうです。

熱や痛みがなくても、病気ってあるような気がするんだけど。。
とりあえず様子見するしかないのでした。
なぜ気になるかというと、、、

娘が5歳の時に『ガマ腫』というものが口の中にできてしまったことがあり
熱も痛みもありませんでした。
いくつかの病院にいったら、どの病院も、全身麻酔+手術、と言う。
歯医者にさえ行けないのに、絶対ムリ!

ネットで必死に検索したところ、手術なしで治療する方法を見つけ、
他県で行った事がない県でしたが、飛んで行きましたよ。
そして、無事、完治したのです。
その『ガマ腫』にちょっと似ているんです。
でも、場所は全然違うところ。

やっぱ違うのかなーー。

今の学校もあと2日。
そして次の日は新しい学校。
こんな時に、困っちゃいましたよ。

もう、まいった、まいったのもももです~。

↓応援よろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

なんか、一時帰国報告とごちゃごちゃになっちゃってるね。
一時帰国報告は、カテゴリが『日本』になっているので、そこから見てね~。

今日は英会話について思ったことを書きますね。
ペラペラに話せる人には問題ないんだろうけど、私はそうじゃないので(^^;

外人と英語(他の言語でもそうだろうけど)で話す時に必要なことってなんでしょうね?

相手が、自分の話すスピードより比較にならないほど早く話されると嫌じゃないですか?
『おい、おい、もっとゆっくりしゃべってくれてもいいんじゃない』ってね。
一方的に話してきて、こちらが話すときには相づちもうたない。
それはムカつくし、全く理解できていないのか部分的に理解できていないのかこちらはわからない。
だから焦って余計、その後の会話はメチャクチャ。
相手からはまるで『あなたの話を聞く気はないから』って表現されている様です。
まぁ、相づちは日本人同士の会話でもそうだけどね。

要は、相手が人の話を理解しようとしていない場合、会話は成り立たない。
そう思うんですよ。

私、普段はハンガリー語と英語のどちらかを使います。
じゃないと通じないですから。 それでなんとか生活できてる。
それはね、相手が理解しようとしてくれているから通じてたりするんでよね。
相手が理解しようとしてくれてるのがわかるから、こちらも冷静に話せる。
その大切さを身にしみて感じるのでした。


そこで、英会話を成功させるコツに

「理解する気がない人と話すのはやめること」

というのが私の辞書には追加されました。
とにかく、話す。→それは自信をつけるためでもあるから。
だから人を選んで会話するのも必要。




・・・と勝手に納得しているのでした。


今日は、ネットで英会話の日。
なるべく聞き役になろう、なんて考えてます(笑)

↓応援よろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


こんばんは。
この土曜は主人の会社のローカルメンバーとのパーティーがありました。
メインは、ハンガリーでよく食べられているビーフシチューです。

0827.jpg


やっぱりこの鍋を使うのね~。
お肉も柔らかくて、ポテトと一緒に食べると一層おいしかったです。

場所は、とあるバー。
ワインは何本あけたやら・・
パーリンカもあって、お酒天国です。

ある程度、酒がまわってくるとDJありでのダンス、スターーート
もももJr.もダンスデビューしましたよ。

私は妻、という立場ですので静かに踊ります。
決してジュリアナ時代に通いまくったなんて、そんなことはありません。
控えめに、控えめに。

当日は主人の上司Jr.にも初めて会いました。
確か、マレーシアに在住のインド人だったかな?

子供はふたりだけ。
お互いシャイでしたが、そこは現代の子供たち。
DSで打ち解けてました。
子連れながら、なんだかんだ深夜まで楽しんできたのでした。

いやぁ~、ワイン、どれもおいしかったーー!!

↓応援よろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ
