上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
標準時間に戻って、さっそくやっちゃいました。
日曜日の15:00に友人宅へ行く予定でバタバタと用事を済ませていました。
車の中で時計を見ると既に14:00を過ぎており、
お昼をレストランで食べる予定を急遽変更。
MCでドライブスルーとなりました。

サマータイムが終わったばかりなので、念のため友人宅に出かける前に、
電話しようと車の中で考えていました。

んっ!?

車の中の時計って、これ時間戻してあるの?
      ↓
      ↓
      ↓
     NO!!

そうなんです。
14:00じゃなくて13:00。
まだ時間に余裕があったのです。

結局自宅でハンバーガー食べましたけどね。
その後友人宅に行ったら、お国の料理(イラン)がいっぱいで
ハンバーガー食べた事を後悔したのでした。

その時のお話は次回するとして、お天気について。
日曜日は午前中は雨。午後は晴れ。夕方、雨。そして強風です。
変な天気。
で、今週は寒くなるらしいですよ。
日中は15度近くまであがることがあっても、朝晩は0度。
もしくは0度以下になるらしいです。
いきなりです。
風邪をひかないように気をつけましょうね。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ



スポンサーサイト
今日は空がうっすらと曇っているブダペスト。
今週10月23日にあったデモ隊と警察との衝突について
きっとyoutubeあたりにのってるんだろうな~、なんて思ってたら
いっぱいのってるのね。

戦車が動いてるところ
http://www.youtube.com/watch?v=656CS3EZx5E


こちらの映像もすごい
http://www.youtube.com/watch?v=Zg4QecC-QtQ


こんなの見てしまうとすごく怖くなるけど、
今は信じられないほど静かです。
何もなかったような街中。
国民もデモを起こすことで自分達の生活にも影響がでますから
そう何度も起こしたくはないようです。

このまま、もうこのようなことが起きない事を願います。
これ以上誰も負傷せずに問題が解決されるといいですね。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

まずはブダペスト近況。
現在、国会議事堂の中には入れないみたいですね。
いつもだったら観光で中に入れるのですが、警察で囲まれてるみたいです。
観光にいらっしゃる方は、ホテルなどで情報を得てくださいね。
ブダペストの街自体は、とても静かです。

さてさて10月29日、日曜日から、サマータイムが終わり通常時間に戻ります。
正確には、日曜日の午前3時の時間を1時間戻す、ということ。
(10月29日午前3時は、午前2時ってこと)
日本との時差は-8時間になりますね。

私はこの日だけ好きなんです。
なぜかって、、

1時間多く眠れるじゃないですかーー(*^^*)

電車や飛行機など、時間には要注意ですよ☆

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ




じゃーーーん、今日は久々に食べ物の話題で行きましょう~♪

お友達の家でのティータイム写真です。
日本人学校の時のママ達と会って、楽しくお茶をしました。
しっかし、ほんとみなさん料理が上手。
これ全部手作りですよ!
すばらしい~

わたしは・・・


ホットケーキミックスに小さいウインナー入れて作った、フレンチドッグもどきをもっていきました。
でも見た目も綺麗じゃないので、ここに出してないんだけどね(^^;

学校が変わってしまっても、こうやっていろいろ誘ってくれて
とてもありがたいことです。
みんなの温かさを感じます。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


結局23日は、夜中の2時ごろまで、ブダペスト内あちこちの騒ぎは続きました。
戦車が動いた時は、もうビックリしましたよ。
展示してあった物をデモ隊が動かしたわけですが、誰でも操作できるものなのかしら?

これに便乗しているのか、よくわからないですが、
野党が今、国民投票をよびかけているようです。
内容は、授業料を支払わないことに同意するか?とか(今までは無料)
病院や薬に関することなど、いろいろ。
まぁ、今回の首相退陣要求のデモとは、ちょっと視点が違うのですが。。

さて今回の騒ぎ、各国の新聞にも掲載され、状況が世界に知られたところでしょう。
現在ハンガリーでは、今回の警察の対応が少し問題になっているようです。

警官に立ち向かったのでもないのに、いきなり警棒で殴られたり
ゴム弾(?)を直接、体に撃たれたり。 これは男性、女性関係なくです。

デモをおこすことは違法ではありません。
これは権利として与えられています。
ただ、暴動はいけない。
暴動を抑える為に、治安を守る為に、警察は命令に従って活動されたでしょう。

でも、やっぱり今回はちょっとやり過ぎじゃないかな、って思います。

まぁ、しょっちゅうこんなことがあるわけじゃないので
この時こうすればよかった、というのは必ずと言うほどでてくるでしょうけど。

今年は、8月20日の嵐から始まり、首相の失言テープの流出、ブダペスト暴動、そしてハンガリー動乱記念日のデモ、とハンガリーには大きな出来事が続いています。

そこらじゅう警官だらけの現在のブダペスト。
早く平穏な日々に戻って欲しいです。

↓応援よろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。