朝、アパートの外に出たらシャリッ! >寿司じゃないですよ。
雨も結構いい勢いで降ってました。

今朝の天気予報では、午前中ちょっと激しい雨。
昼頃には止んで、気温は4度ぐらいでしょう~。

・・・・・なんのその。
10時には雪に変わりましたよ。
午後になっても降り続き、夕方までにやっと止みました。

さっき見た天気予報では、昼間 雪。
最高気温は1度に訂正されてました。(笑)

前回、雪で交通事故が多かったのですが
今回は朝雪じゃなかったこともあり、それほどアタアタしていません。
あちらこちらで、砂をまいたり塩をまいたりしてくれてるので
大助かりです。

こんな雪の中、ブダペストの繁華街であるデアークテールまでお買い物。
本2冊買うためにわざわざいってきました。

そう、今日から英会話スクールが始まったんですよ。
その模様は次回詳しくお話するとして、
授業で使用するテキストを私は持ってなかったのです。
もちろんそんな連絡なかったですしね。
受付で購入できるとのことで、終了後行ってみたのですが
私の前の人で終了! 売り切れになっちゃいました。
仕方なくマッムート(ブダ側にある大きなデパート)の本屋までGo!
でも、本はありませんでした。

で、めげずにデアークまで行ったのです。
本は、OXFORDのものだったので、OXFORD本を専門に売っているお店に
行った方が、確実ですからね。

授業は、ブリティッシュイングリッシュでした。
場所柄、そうなんでしょうね。
「Z」はゼット。「Can」はカン。

早速宿題が出ちゃいましたよ。
次回は水曜日。
だからのんびりしてられない。
で、こんな悪天候な中でも買い物に行くことになったのでした。

えっ・・・宿題まだ やってません。
明日の午後やろうかな。。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


ハンガリーにきて驚いたのは、料理が塩っ辛いこと。
どれだけの塩を使ってるのやら。

たまにTVで料理番組をやるけど、鷲掴みで塩をいれている。
おぉ~、これでは長生きできないよ~。

ハムやベーコンも塩味がついていることが多い。
だから、料理中 塩・こしょうを入れる前に、味見することを勧めます。
実際、私 何度かやっちゃって、ひどい目にあいましたからね。

食料品で知らないとひどい目にあうもの・・・・・。  パプリカ。
ハンガリーの名産です。
パプリカには、赤・黄・緑があって、とっても手ごろな値段で手に入るんですよ。
ぷっくらとしているのは辛くないので大丈夫。
細長いのは要注意です。
ボーーッと口から火を吹きますよ。
いやぁ~、辛い、辛い。
辛党の方にはGoodですけど、私は辛いのはちょっと。。
間違えたら地獄みます。

パプリカはいろんな料理に使われています。
なので、レストランでは注文時に確認が必要。

   チーポッシュ    = 辛い
   ネム チーポッシュ = 辛くない


もし、ウェイターさん/ウエイトレスさんがハンガリー語のみだった時
上記を思い出してくださいね。
サインをして、「チーポッシュ」というか、
サインで、「ネム チーポッシュ」といえば、
きっと辛いのはこないでしょー。

ハンガリーにお越しの際は、試してみてください。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


最近、車色が濃すぎるブログになってしまってますね。

ハンガリーの状況はどうなんですかーー!?

はい。あいかわらず雪の無い日々です。
この2,3日やっと夜明け前に氷点下になる程度で
昼間は10度ぐらい、と暖か。

国会議事堂前のフェンスもあいかわらず。
少なくとも来月いっぱいはついてるみたいです。

先日、国立病院に定期健診で行ってきました。
そうそう、2月半ばから制度が変わってややこしくなったんですよ。
前は、診察してもらったときに医者と次の診察日を決めて予約できたのですが
これからはそれだけではOKにならないのです。
かならず病院受付で予約をし、当日その予約を窓口で告げ、番号紙をもらう。
そして受診料をひとり300Ftだったかな? 毎回払うらしいー。
はぁ~。
外国人の私達にとって、また一段と面倒になりましたよ、ホント。

今、ハンガリーではインフルエンザと高熱を出す風邪が大流行!!
我が家はなんともないのですが一層の注意が必要。

娘の学校は今週、"スキーブレイク"ということでお休みでした。
この間に調子の悪い子は療養するし、元気な子たちはスキーへ・・・!
スキーへ!!
といっても大人は仕事よね。 スキーブレイクがあるわけじゃなし。
なのに皆さんおでかけ。
ブダペストにもあるある、超ローカルなスキー場(?)、ノルマッハ。

「ノルマッハにスキーに行くの?」

とクラスメートのお母さんたちに聞いたら、思い切り はぁ~?って顔された。
皆さん他国へおでかけしてスキーされるそうです。
オーストリアだのスロバキアだのイギリスだの・・・。
皆さんお金持ちでうらやましいですね。
いいんです。
ウチはノルマッハで十分。
名前もおもしろし、いいじゃないですか。ノルマッハ
まぁ、雪が降らないので結局は行かずじまいになるかもしれませんけどね。
興味があります。
今年は無理かな~。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

先日、補習校で授業参観があり行って来たのですが
フト自分の小学時代におこなわれた参観日を思い出しました。

確か『大きくなったらなりたいもの』についてだったと思う。
参観日の前日、紙に1つずつ書いて提出。
私は何を書いたかというと、

       大学生

小学生の頃から受験とか気にして(気にさせられて)生活していたので
受験勉強が終わった大学生になりたい!
そう思っていたのです。

実際その後には 就職試験ってのがあるわけですが
その当時の私は知らなくて、大学生になれば自由になれる
そう信じていました。


参観日当日。
スクリーンには集計結果がバーンと映し出されました。
看護婦さんや、先生、パイロットが人気あったかな。

そう。
みんなは、大きくなったらなりたいもの=なりたい職業 を書いていたのです。

そんなん知るかぃな。
"大きくなったら"の言葉が抽象的過ぎるんじゃ!

そう思うけど、そのスクリーンに 私の書いた『大学生』という文字はなかったです。
かわりに

   その他  1

とありました・・・・・。

その他 1
その他 1
その他 1


授業参観終了後、その当時教育ママゴンだった母は

「もももは なんて書いたの?」

そう優しく聞いてきた。 
その優しさの後に来るものが怖かった。

「せ・・・せんせい か な」

そう適当に答えてる小学低学年の私でした。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


・・・・・の予定だったんですけどね。

朝8:00に家を出てバスに乗った。
こんな早い時間帯に乗るなんて初めて。
通学の時間帯だけあって、込んでる。
でも、都心の満員電車に比べたら、全然空いてるほう。

バスは、バス停に人がいようが無視して突っ走っていく。
きっと次のバスがつまっているんだろう。

時間8分前。 英語学校に到着。
やたらと静かな学校内。
受付で自分の教室がどこか、聞いてみることにした。
すると、
MIN.人数にいたらなかったとのことで、1週間遅れの
来週からスタートだって。
たぶん、スタッフが電話かメールで連絡したはず。。

きてませんがな。

まぁこの学校、以前にもこんなことがあったのよ。

学校初日に行ってみたら、人数が集まらなかったので開催されないってことがね。
今回は、免疫があったのでさほど驚きません。
それにこんなことで腹立ててたら、ここでは生活できないですから。

今週娘は、学校がスキー休み。
このため、あちらこちらの方々に面倒をお願いしていたので
学校が来週からになったことは不幸中の幸い。

そうそう、いい方、いい方に考えましょう。
・・・・・ということで、また来週から気合入れなおしです~

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ



