私は昨日と今日ぜいたくな食事をしてしまいました。

昼間にひとりで納豆1つ。
そして夜に、日本の即席ラーメンを1つ。

こちらで納豆は1つ、300Ftほど。
日本で300円の納豆を食べる、と考えてもらっていいです。
その納豆を1つ、ひとりで食べました。
そして今日の昼も、1つひとりで食べました。

きっとハンガリー在住の方々から、贅沢だー!!といわれそう。
日本食品は高いですからね。
普段、納豆だって、娘とふたりで半分に分けて食べるんです。
それが、いっぱい食べたくなってひとりでモグモグ。
それも2日連日。

はぁ~幸せー

即席ラーメンだって、こちらには売ってない品物でしたからね。
賞味期限は切れてたけど、これを娘とひとつずつ食べて、満足、満足

そうそう、シチューって日本独自のものなの? グラタンも。
ハンガリー人はもちろん、他の国の方も知りませんでした。
この前、作って食べてもらったらOKだったみたい。
とても喜んでくれました。

それで「これは日本だけの料理?」と聞かれたものの
私はわからない。
ご存知の方教えてください~。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


英語学校、頑張って行ってますよー!
月曜と水曜のミック先生が教え方上手だから楽しいもんです♪
金曜の先生は早口すぎてついていけません。(汗

さて、授業で、お気に入りの音楽CDを持ってくる、というのがありました。
実は私、ヘヴィメタルが好きなんです。
それで、お気に入りのCDは『Dokken』にしようと思いました。
ここのギタリストであったジョージ・リンチの大ファンで、
彼が日本公演(私は受験で行けなかった・・)の後、ハワイで結婚した時には
1週間学校休んで落ち込みましたよ。 二号さんでもいいー!なんて思ったりね。
それだけ好きだった『Dokken』ですが、あまりにもマニア寄り。
もうちょっと普通の人も知ってて、自分も好きな音楽。。

あっ!!

『モトリークルー』にしました。
皆さんご存知です??
有名な曲では、「Girls,Girls,Girls」とか。

いそいそと月曜日にこのCDを持って学校へ。
ミック先生はノリノリでこの曲を大音響でかけてくれました。
他の生徒はクラッシックやジャズとかなので、なんか・・・ね。

で、本日はお気に入りの写真を持っていって、いつの写真でなぜ好きなのかなど
ストーリーを話すのですが、何の写真にすればいいやら。
ほとんどの写真は日本においてきてしまって、ここには無いですもん。
唯一PCにストックされているものを眺める。

お気に入り・・・ お気に入り ・・・ お気に入り ・・・

ただの家族写真持ってってもなんだし、景色もっていっても な~。
で、結局このブログ上部にもある33GTRの別な写真を持っていきました。




あー・・・・・。まずい。。
ヘビメタに車。
なんか危ない感じがしますよね~。
でも、私は普通の人ですが。。  煙草だって吸ったことないですもん。
でも誤解されそうで怖い。

こうやって猫を被って被ってて被りまくっても、すぐにボロが出る
ということも学びました。
人間素直に生きる方が楽ですね♪
そんな開き直りも学びました。(笑)

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ



先日の朝のニュースで、315km/hまでOKだという
オービスの話がやっていました。
場所はM0とM1で、中央にカメラが置いてあります。
確かにカメラがあるのは知ってたけど、本当に作動するところは
まだ見たことがありません。
ただ、そのニュースで実際に撮った写真も公開されていて、
200km以上ということで、BMW、フェラーリ、ポルシェ911がうつってましたよ。
ポルシェは260kmをマークしてました。

ほーーー、きちんと撮影されるそうですよ、皆さん。
私はいろんな意味で感心してしまいました。
まぁ、今のウチの車には200kmというのは、遠い世界になりましたが
日本にいる時だったら、かぶりついて見てたかも。(笑)

315km/h・・・・・。
その近くまでの経験はありますが、315Km/hは未知です。
運転するのはいいかもしれないけど、決して同乗はしたくない速度ですね。
ちなみにそのニュース、朝なのに時間かけて放送してました。(笑)
春ですし、イースター休みもありますから
車の速度には注意しませう~。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

旅行記、再開で~す。

早速向かった先は・・・
美容院
オペラ座前の駐車場に車を置いて、ふっとみたら美容室がありました。
そしたら、なんとなく行きたくなってしまって、、、。
予約もなしで運良くすぐにOK。
その間、娘と主人は待ち。(苦笑)

カットに30分ぐらいかかったかな。
できあがりは・・・まぁこんなもんでしょ、ということで。
仕上がりはまぁまぁだったけど、何より皆英語がOKなのがうれしい。
最初に英語とドイツ語どちらにするか聞かれるんですよ。
ってことは美容師さんは皆両方話せるってわけね。>あたりまえだー。

ブダペストで英語OKの美容師さんって以外と少ないし
カットだってレイヤーできる美容師さん少ないし。
言葉が通じないっていうのはせつないもんです。
(ウィーンには日本人美容師さんもいるらしいですね)

とりあえず頭もスッキリしたし、次へ移動。
向かった先はここ。








ここは『自然史博物館』です。
こんなお城みたいな建物の中に、水族館はあるわ、
実際サメにガブっとされたサーフボードがあるわ、トカゲもいるわ、


たくさんの石(宝石も)も展示されていました。



おっ!!誰かが抜け出そうとしてる!!


な~んて、こんなお茶目なのもあったりします。
その他、人の骸骨はもちろん多数のミイラもあって、こちらはちと不気味。
子供達にはこちらが特に人気かも。


とにかく中はすっごく広いです。
全部まわるのにかなりの時間かかりますから、半日は予定しておくのがよいかも。
もちろん、中にカフェもあるので休むこともできますよ。
ウィーンで雨日などは、ぜひオススメです!
(私達が行った時は良い天気でしたけどね(^^;)

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


能登での地震、今日初めて知りました。
6強!?
そんな強い地震、想像もつきません。。。
みなさんの地域は大丈夫でしたか?
1日でも早くまた平和な日が送れるようになりますように。

震度3や4の地震経験なら私も多々ありますが、それ以上はまだ未体験です。
仕事中に地震がきて、PCのモニター画面がガタガタ揺れているのに
デバック中だったこともあり、そのまま画面を見つめ続けたら・・酔いました。。
地震が平気だ、という意味ではありません。
揺れた時、なんでもない。きっとすぐに終わる。そんなに驚くほどじゃない。
そう思い込ませているんですね。
でも、心の奥では予期できない自然災害が一番怖いし一番嫌い。
この恐怖からどう逃れたらいいのかわからない。

ハンガリーにきて、阪神大震災を経験された方からの話をうかがうことがありました。
とても胸が痛くなります。
きっと、その時の辛さは一生忘れないことでしょう。

ハンガリーには地震がないのか?
あります。
去年の大晦日にも、突然グラッときたようです。
私はなぜか気付かなかったのですが。。

ブダペストは220万人もの人々が住む大都会。
建物は、百年以上経過しているものも少なくないですし
レンガ造りもたくさんあります。
ウチのアパートもちょっと大きな地震がきたら持たないような気がします。
もしもの時。。
自分がどのような行動をとるのか、何をすべきなのか
考えておかなくてはいけないですよね。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


