オーブンはついてるんですけどね、パンも(私にはできない)、ピザも、肉も、魚も、全てここ。
だから、魚を焼くとオーブンの中が魚臭くなるんですよ。
なので、魚を焼く器械はあったほうがいいですよ~!!

我が家は もちろん持ってきてまへん
なので、プラクティカというホームセンターで、卓上オーブンを買いました。
1万Ft(約7000円)

これ、結構便利です。
魚焼き器、ないよ~!
変圧器ないよ~!
という方、現地調達派の方は、ご参考に!!

そうそう、日本のガーーーッって削れる鉛筆削りもあると便利よ。
・・・魚削るわけじゃないですよ。 鉛筆削る時よ。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

手もかなり良くなってきました。
ちょっとまだ、その箇所の皮膚が赤いですけどね。
でも、あのドロドロ状態からは脱皮。
ひと安心。。

も、つかの間

今度は、主人の具合が悪い。
(もう次から次へと。。お払いとか、引越しとかした方がいいかしら?)

逆流性食道炎?って病気みたいです。
去年、小さな町で出された薬がもともとの原因だったんですけど
それがやたら強い薬で、胃がやられてしまいました。

1日中、吐き気があり、みていてホント気の毒です。
仕事どころじゃないですよね。
早く良くなってくれないと・・・

強制送還されちゃうじゃないですかーー!!

だから、病気のこと調べたり、薬のこと調べたり。
病院やら医者やら、もう調べまくり。
特に薬については、しっかり調べないといけません。
ハンガリーでは、強い薬を出しますからね。
それが日本人の場合、適量なのかどうか、調べないと危険です!
いそがし、いそがし!!

もちろん、本来やらなくちゃいけないこともありますし。。
・・・私、密かにネット授業受けてまふ。その教科レポート提出が今日まで。
2個、まだ出していない。。


あと数時間。
がんばってみよう!  と もう諦めだ! が交互に出てきます。 

二人暮しで、仕事をしながら伴侶の介護をしている方っていますよね。
全然比較にならないけど、さぞかし大変だろうなって思います。

それに比べたら、まだまだ全然通常。
頑張らなくちゃね!

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


タイトルみて嘘だろう~!!??

そう思った方、正常です。
でも本当なのよ。

フェラーリとバトルしました。

お話しましょう~。

ある日、学校へ子供を迎えに行った。
途中、フェラーリを発見!(学校の保護者のものではなくて他の人)
マフラーをブルブルさせながら走る姿がカッコイイ

結構きついクネクネ上り坂を、なんともせずに上っていく。
前の車にくっついて少し遊んでは、抜き去る!というパターン

ふ~ん、お遊びが好きな人なんだ。

このドライバーには、あまり良い印象はなかった。
けど、追いつくどころか、私のスイフトは坂を上るので精一杯。
眼中に無いでしょう。

・・・私はその後、学校に到着。 なぜか1時間も早く来てしまった。 アホです。
それで、この後に予定してた用事を先にすることにして、また道を下る事にした。

ブォーー、ブオーー!!

あらま偶然!
さっきのフェラーリさんです。
かなり後方で、見え隠れしています。

さきほどと同じように、遊んでは抜くパターン。
そして、私のところへ。
彼は私の車の後ろで蛇行した後、抜きにでた。
抜く際、パパーーンとホーンを鳴らした。



私は後ろに付いた。
下りは得意だ!
下りだったら、排気量の差なんて関係ないし!

クネクネ道を、できるだけラインを正確に取り、無駄を無くす。

おぃおぃ、ブレーキ多いぞー!!

安いタイヤだから、キュキュキュキュ鳴る、鳴る。
重ステは、こういう時 安定するので便利。

ぶつかったら嫌だから、一定の距離をおいて、ひらすらついた。
たまに彼のドアミラーに映るるようにしながら。(君は遅いぞ!のアピール)
まさにジェットコースターの感覚。
道は狭くない。
だからフェラーリにとって、不利ではない。

直線では、思い切り離される。
でもいくつかのコーナーでまた追いつく。
ブレーキは、方向を変えるために使う。

連続するコーナーを過ぎたところで、フェラーリがウィンカーを出してよけた。

ゲッ、怒ってる? 

私がそう~っと抜こうとすると、
彼はにこやかに、Great
と言ってくれた。

サンキュ~、と私もにこやかに応えるも、そこから先は また必死に走った。
だって、あの笑顔と次の行動って見えないじゃない?

案の定、すごい勢いでついてきた。

こ、こえ~!!

最後は、分かれ道でお互いにフォーンを鳴らしてさよならしました。
フェラーリ: フォーーーーン
スイフト: プッ

そこまでの間、一般車はいなかったのかって?
もちろんいましたよ。
どうしたかは・・・・ご想像におまかせします。

つぃつぃ本能で動いてしまった今回。
こんどからは自制します。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

今日は、最後の英語レッスン日でした。
これまで2連続で続いた今のメンバー、先生でのレッスンも終わり。

というのは、先生は6月から2,3ヶ月イギリスに帰り、
その後は日本で教えることになるようです。
他の生徒も、旅行だったり、継続しなかったり。

私も一旦休憩です。
娘が夏休み、インターのサマーキャンプに参加するのですが
これが高い(私にとって)んです!
1週間20,000Ft・・・まちがえた。40,000Ftです
それが3週間参加予定です。
ですもん、私のレッスン代なんて余裕はありません。
また9月になったら再開しようと思ってます。

で、話は戻りますが、最後のレッスン。
1時間半レッスンをして、残りの1時間は、各自が持ち寄った料理でパーティをしました。
全員の集合写真(6人)を撮ったり、メールアドレスを教えあったり。
食事をしながら会話をすすめるも、もうこの先生に教えてもらうことはできないでしょう。
そう思うと、みんなの表情に明るさが欠けたのも仕方ないことです。

私もとても悲しかった。
最後にお互いにハグして、グッドラック!!と行って別れました。

たかが英会話レッスン。
だけど、なぜかとてもまとまりのある仲間達だったのです。

ついこの間、金曜日の先生を変えてくれ!! と
一致団結して戦い、勝利を得た仲間。
たった3ヶ月だったのに、クラスメイト以上に強いつながりになった気がします。

仕事を持ちながらも、英語をがんばっているメンバー達。
なかなか厳しい時間割りの中、また集まる事は難しいでしょう。

でも私は忘れないよー!!

・・・ちょっと感傷にひたり中の もももです。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

終わりました~。
前回はNHKでしたが、今回はKBCラジオ。
同じ感じでいいのかな~、なんて思ってたんですけどね
違ってました。

NHKの時は、何度か原稿のやりとりがあり、それはかなりきっちりとしたものでした。
本番でも、原稿に記載されていることを 読まなくてはいけません。

そうですよね。
日本国内はもちろん、世界にも聞こえちゃうんですから。 うんうん納得。

今回はどうだったかというと、一応質問項目をいただいて
私もそれに応じる回答を書いて提出しました。
ファイルのやりとりは、たった1回だけ。

・・・いいんかぃ??

まぁ、固くならずに!ってところが民放の良いところかも。
そう思い、いざ当日

日本時間の午後3時15分が本番。 ハンガリー時間は、朝の8時15分。
子供を送り出してすぐ、まず確認の電話がはいりました。
そして本番7分ぐらい前に、再度電話があり、そのまま本番突入

・・・・・・・・・・

原稿に書いてある通りに話は進まない。
『これからの季節、気温はどんな感じですか?』

そんなこと質問になかったけど、とりあえず応えた。
ほとんど、その場で考えた内容が多かったかな。(^^;
時折聞こえる、九州の方言に、「?」と思うこともあったけど
そこはお得意の、"聞き流し"です。

ハンガリーの「こんにちは」も、予定してなかったんだけど
3回ぐらい言っちゃいましたよ。
ヨーナポ キーバーノーッ!!って。

他は・・・

『Q.ハンガリー人はどんな人たちですか?』
『A.とても親切ですよ。親日国ですので、特に日本人には優しいかもしれません。
そしてハンガリー人は、とにかくおしゃべりが好きで
人が話し終わらないうちに話始めるので、討論会のようです。』

『Q.ハンガリー人の変わったところは?』
『A.いつでも何か食べています。例えば、バスの運転手、電車の運転手、お店の店員。初めはビックリしました。』

『Q.ハンガリーの味はどんな感じ?』
『A.全般的に、料理は塩辛いです。甘いものはとても甘いです。』

『Q.じゃぁ、平均寿命が短そうですね~』
『A.はい。確か65歳ぐらい、と聞いています。』

『Q.ハンガリー料理で好きな料理は?』
『A.有名なものではグヤーシュやパプリカチキンですかね。
私はパプリカチキンが好きですね。ハンガリーの名物であるパプリカを使った料理ですが、辛くなく、とてもおいしいです。これからの時期ですと、フルーツのスープも冷たくておいしいですよ。例えば苺のスープやさくらんぼのスープとか。』


・・・こんな感じです。
けっこう楽しかったですよ~ん
クセになったりし・・ましぇん。(笑)

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

