上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家は昼過ぎから、日があたります。
なので、午後からは暑いのよ~ 

明日からはもっと暑いそうですよ。
前回、暑さでトラムの線路が曲がりましたが、今回はもっと暑い!
きっと交通網にも影響が。。

でも、私は明日の朝にはブダペスト脱出。日本へGo!
そのための荷作り中ですが、暑くてやってられない。
なので、午後からはデパートへ涼みに行って来ます。

・・・あの、、、東京はどんななんでしょう??
やっぱり暑いのかしら??

まず日本に着いたら、コンビニに行ってみたい!
あそこってワクワクしません?
流行りモノを見るには、手っ取り早いしね。

いやぁ、ホント楽しみです。
主人は、明日だ!ってのに、また体調が今ひとつでオェオェ。
きっと飛行機の中で、シートに座るより、トイレにいる時間が長くなるんだろうな~。
気の毒です。

そうそう ブログですが、更新できそうだったらします!
でもちょっと未定。
気長に待っててくださいね

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ



スポンサーサイト
暑い~。 マジ暑いっす。
昨日は36度。
今週の水曜日からは40度になるそうな。

家中の窓を開けて、どうにか風をいれます。
こんな時は、外に買い物なんて行きたくない。
まして、エアコンも扇風機もない、バスやトラムに乗りたくない。
そう、車で移動がGoooooooooooood!!

がっ、ブダ側はともかくペスト側の渋滞は半端じゃない。
そうなると、時間をとるか涼しさをとるか究極の選択。

私は半端モンなので、途中まで車。 そこからトラム。
両方のおいしいとこだけいただきます◎

こんなメチャ暑い中、皆さんテラスで食事するんですよね~。
日がサンサンと照らしてるのに、わざわざそこに座る皆様。
頭が下がります~。

日光を感じたい!
でもやっぱり暑いもんは暑い!!
それが本音でしょうね。

最近のオシャレカフェテラスではおもしろい取り組みをしてますよ。
テラスに大きな氷や、ドライアイスがおいてあったり、
一定時間ごとに、テラスの傘先から、霧のように水が出たり。
少し服も濡れるけど、すぐ乾くから。(笑)

今の時期のブダペスト。
チェーンブリッジにて毎週イベントが夜遅くまでやってます。
コンサートからお店からすっごい盛り上がり。
もちろん、車は土曜日チェーンブリッジを走れませんので気をつけて。

たくさんの人。  たくさんの路駐。
歩道にも車が駐車しているので、人が歩くところが少ない。
だから、車道を歩けば もちろん車が来るわけで、うまい具合に歩いてください。m(_ _)m
このお祭り騒ぎ、8月末近くまで続くので 行ってみてね~。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ



親日国、ハンガリー。
日本人への対応は、とても良いのであります。

他の国の若者同様、日本のイメージは今や、マンガ
いや、アニメというべきか。ちょっとそこら辺わからないけど。
すごい人気です。

ハンガリーで日本語を勉強している若者の多くは、マンガ好きらしいし。
日本のキティちゃんをはじめとするキャラクターも大人気

そんな中、密かに日本人への評価が下がっていると耳にしました。
どうも、日本人は嘘つきが多くて信用できない。。とか。。

えっ、えっ、どういうこと!!??

はい、確認しました。
日本語を学んでいる学生、十数人に聞いたところ、日本人にだまされた人はいないそうです。
そして、なんらかで日本人と接したことがある人は、結構いた。

問題は、日本人の『本音と建前』。 コレらしいですよ。
ハッキリした意見もないし、人の前で言っている事が違う。
これが不信感のようです。
しかし、日本人社会で『本音と建前』なしで行動しては、えらいメにあいます。
これも日本文化?

私は、外国人にはハッキリ意見を言う方。
もしかしたら、日本人に対してもそうだったりして。。
(きっと、日本人社会では、もももは浮いているかもカモ。  やばっ)

一応、謙遜も含め軽く説明してきましたが、彼らが言うには
友人だったら、そういうのは無くして欲しい、って。

確かに。。

みなさん、どう思われます?

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ




昨日デアークまでおでかけ。
車で行くには時間的に混む。 駅前の駐車場確保も難しいし。。
ということで、久しぶりにバスでおでかけ。

いやぁ~、それが暑いのなんの。
そうだった!扇子は必須だったんだ!!と思い出したのも後の祭り。
水も持ってでなかったので、汗ダラ~でした。

なんで窓が横に開かないんだ?
内側にちょこっとパカッって開いたって、風こないじゃん


心の中でブツブツつぶやく私。
みんな、こんな思いしてるのね。。

イライラしているのは乗客だけじゃなかったようです。
橋をわたる手前の信号が赤になったので、バスが停車すると
隣車線の男性が運転席から降りてきて、バスの運転手に文句。

私達乗客は、ため息をつきながらジッと待つ。
やっとバスが動き出したと思ったら、前方でバイクが撥ねられてました。

橋を渡ればバス専用路線に一般車。
バスの運転手もきっとイライラモードでしょうね。

バスもトラムも暑い!
せめて扇風機でもあれば違うんだけどな。
一応、ブダペスト市役所の人曰く、エアコン導入方向だそうです。

最近導入したばかりの4番、6番トラム。
こちらにはエアコン口あるのについてないじゃん! と聞いていたのですが
実は、エアコン自体を車両注文時に忘れたとのことです。>予算的なものもあり?

まぁ、暑くて大変なバスの中。
でも久しぶりに周りをキョロキョロできて、ちょっと楽しかった

公園では、明らかにヅラとわかるおじさんがいた。
ギャグで使うようなカツラかぶって新聞読んでましたよ。
そのままにしておくにはもったいなかったな。
きちんと固定してなかった感じだし、何かハプニング起きそうな感じでした。

それから、お尻半分見えてるお姉ちゃんとか。
いろんな人がいて、おもしろかった。

たまには、普段しないことをするっていうのも、いいかもね!
たまには。。。ね

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

何度か痛い目にあってますが、海外での薬の服用には
十分な注意が必要です。

かなり強めの薬が多い為、副作用も起きやすい。
できれば日本で使用してた薬をそのまま使い続けたいですよね。

我が家では、薬関係は全てこちらから購入しています。
         『三牧ファミリー薬局』
大阪にあるお店です。

割引きもありますし、何といっても種類が豊富!
でもって、とても親切で信頼できるお店だと思います。

もう、一時帰国のたびに薬買いまくり!!・・は必要ないかも

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


あっ、七夕ですね。
・・・どうか、家族が健康で生活できますように。子供が勉強できるようになりますように。お金がもっと増えますように.....。

なんか初詣と同じ内容だ。 最近行けてないけど。。>ハンガリー残だから。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。