今日からサマータイムが終わり、通常時間になりました。
なので時差は-8時間。
日本の午後10時は、ハンガリーの午後2時です。

今日の天気は曇り。
薄いグレー色の空です。
冬になるとこんな日が続くのよね~・・・。

まだ戦い中の私たち。やっと終わりが見えてきました。
勝利の道が近づいている気がします。>そんなオーバーな事じゃないかもしれないけど。
とはいえ、今は信じられないほどのストレスの量。
他にも変なちょっかいがあったりと、ストレスてんこ盛り。(笑)
まぁ、要らぬものを見極めてスッキリするべき時期なのかもしれません。

ところで、終わりが見えてきて油断したのか、私の体調は今ひとつ。
「油断大敵」。う~む、確かにその通り。
おとなしくしておくしかないな。

私の体調とは関係なく、イベントはいろいろあるもの。
昨日は、小もももの学校でハロウィンパーティでした。
とはいっても、子供たちがいろんな格好に着替えてお菓子パーティを
するだけなんだけどね。
子供にとってはとても楽しいようです。
たくさんのハリーポッターやお姫さまをみましたよ。

小ももも?
彼女が何を着たか?



・・・・・完璧な黒ずくめ忍者でした・・・・・。



さ、さて、夕方からは小ももものテニス。
ちょっと早めに家をでました。
でもね、なんか56トラム沿いの道の様子が変なのよ。
あちこちで車がUターンしてる。

10分ぐらいそこにいたんだけど、こりゃダメだ~ってことで
私たちも違う道へ。

がっ!!

その道の先には白バイがいて、トラム沿いに出る事ができない。

ここに路駐して歩くか。
もう少し裏から行ってモスクワテール側から入るか、
選択に悩んだ結果、後者を選びました。

そして、それは裏目と出るのです。。。

裏道に出て進むも、途中からは一方通行。
もうUターンもできない。
そこに工事中やら、他国ナンバー車やら、でイライラします。

やっとマッムートに出て、テニスクラブの方へ向かうも、
この時点で1時間が経過。
10分ちょっとの道が、1時間かかってもついてないのよ~

やっとモスクワテール奥の道へ・・・と思ったら
たくさんのパトカーや警察官、救急車に似てるけど、ちょっと違うタイプの緊急車両。
道路はパニック状態になっていました。

私が回避して行こうとした道には、どうも入れない模様。

バスからはたくさんの人が降りてきて道路をあちこちに渡る。
車もぐちゃぐちゃで、みんなあっちに行ったり、こっちに行ったり。
そこに緊急車両が何台も来て、すごい状態よ。

なんかあったな。
それだけはわかったけど。(^^;

結局テニスは諦めて帰ることにしました。
帰ることにしたけど、また反対側もすごい渋滞になってて帰れない。
おまけにガス欠寸前。

考えた結果、すっごい遠回りの山越えを選択。
途中でガスも入れ、出発して2時間後、無事に帰宅したのでした。

何が起きてたんだって?
今、56トラムの線路はトラムを走らせないで工事してるんです。
そしたらそこから爆弾がでてきたらしいんですよ。
それで、道路は封鎖されたってわけ。
その場所は、私たちが向かっていたテニスコートのすぐそば。
おそろしかーー。

けどさ、けどさ。
道路封鎖はいいけど、人は普通に何も知らずに通っていましたよ。
それってすっごく危ないんじゃない!?

この中途半端さが普通なのかしら。(^^;

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

連休中も静かにしてたら、やっと風邪が治りました。
いやぁ~、結構長引くもんですね。
外ですが、今日はずーーーっと雨が降ってます。

昨日あたりは、小もももの学校付近は霧で何も見えなかった。
いよいよ冬! 冬ですよ~!!

ちなみに最近の最高気温は10度ぐらいです。
なので日差しが無いと寒いよ~。
今度の日曜日からは、サマータイムが終わり通常時間になります。
日曜日に予定がある方は要注意よ。
(日本人学校のバザーもあるようですね。)

さてさて23日のハンガリー動乱の日も過ぎました。
今回は23日にちょっといざこざはあったけど、
22日のほうが少し動きがあったようです。
とはいえ、一昨年ほどの混乱は無くホッとしています。

22日も23日もブダペストは雨でした。
それもあってか、結構静かだった気がします。

あちらこちらに交通規制があり、23日の夜、
ちょっと遠くまで運転しなくてはいけなかった私は慌てましたよ。
暗いし、雨だし、道は封鎖されてるし。

小もももと一緒に「ここはどこやねん!」という状態で
ウロウロ適当に走り、何とか目的地に着いたんですけどね。
もう、途中から戻ることさえできない状態。
焦ったけど、まぁ、なんとかなるもんですわ。

そうそう、人生なんとかなる。
な~んて、変に納得してみたりする。>単なる願望?

・・・ちょっとだけいいことがあったんです。
それはね。





それは・・・






亀田製菓の『ちぎれもち』20袋、
注文してたのが届いたんですぅぅぅ~


あれよ、ぬれせんべいってやつ。
いやぁ~、嬉しくて嬉しくて、早速1袋食べちゃいました。

たまらんねー

このもちっぽいところがエエですよ。
さぁ、もう1袋手ー出しちゃおうかなぁ~

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

まだ風邪が治りきれない、もももです。
いつもは喉だけやられて声がでなくなるパターンなんだけど
今回は鼻もつまる。

こちらでは、鼻をズルズルやるのはマナー違反。
人前で鼻をかむほうが望まれるのだ。

おかげで風邪っぴきの私には助かる。
おもちゃ屋の中で鼻をかむのも普通~。
レストランの食事中も普通。>さすがにこれはマネできないけど・・・。

でね、改めて思ったことがある。

鼻をかむ時、紙が硬いんですけど・・・

Boxティッシュやポケットティッシュは、3枚重ねが普通。
2枚重ねなんてあったっけ?
硬くて鼻の下が痛くなる。

トイレットペーパーも3枚重ねが普通。
中には4枚重ねもあって、もう意味解らん。
でもね、トイレットペーパーには2枚重ねもあるのよ。
もちろん、我が家はそれにしてる。

で、この2日ばかり、トイレットペーパーで鼻をかむようになった。
気持ちわかるでしょう~?

それにしても、早く治したいわ風邪。
みなさんも気をつけてね~。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

風邪気味で今日は家にいた、もももです。

が、明日 突然小もももの同級生宅にうかがうことになりました。
それでプレゼントを買いにいかなくちゃいけません。
時間は既に13:30近い。
これから出かけて15:00までに帰宅。
う~む、頑張ってみよう!

買い物先は、近くて何でもそろうマッムート2に決定。
ここにいけば玩具屋もあるし、本屋もある。
私はいつもの通り(5番バス通り)を快調に走っていきました。

次の信号は左折して、マッムートへ・・・

そう思ってたとき、なんかすっごい音がして黒鉛がいきなりあがったんです。
???と思いながらも、私の車はそのままモスクワテール横の
交差点にさしかかる。
そこに見えたものは・・・

ワンボックスカーがすごい勢いで燃えている。。
隣に止まっている車にも炎はかかっています。
ワンボックスカーのエンジンフード、運転席のドアは既に開いていて
ものすごい勢いで燃えさかっています。

そこの交差点は待ち時間が長いので、しばらく先頭でみてましたが
もし今日私が直進してたら、ちょうど巻き込まれたことでしょう。
怖いです。
バス停も近くにあるので、恐ろしさ倍増。

信号が変わっても、そちら方面に車は通れないほどの炎の勢い。

きっと帰りはこの道、すごいことになるな。

買い物を終えて、そこを避けながら帰路につきました。
やはり、モスクワテールに向かう全ての道路はものすごい渋滞です。
お気の毒です。

さて今回のこの事件、なんだったのでしょう??

事故? テロ?

わかっているのは、
「駐車中の車がいきなり燃えたこと」「車は爆発したように炎上したこと」です。
ほんとに突然のことで興奮してます。

きっとテロとかじゃなくて、もっと違う原因だよね。
単に故障したとかね。

写真?
カメラ持ってませんでした。
きっと撮ってたらスクープだったかもしれませんね。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


これまでクラーラさん関連についてのコメント欄をそのままにして
皆様に利用していただいておりました。
しかし、本日管理会社の運営責任者様からコメント(というか苦情?)を
いただいております。

私はなぜ怒られなくちゃいけないのか正直よくわかっていません。
コメントいただいた会社、責任者の方を私は存じています・・・というか
ブダペストに住む日本人のほとんどの方は知っています。
だから依頼されてそのまま放置されることはないだろう、とも内心思っていました。

ただ一般的に、会社がどちらということではなくて、不安に思うなら
依頼者がよく考えて依頼するのか、しないかを決めるべき。
もしかしたら返事がこないかも・・・と不安に思うなら、私だったら
依頼しないと思う。
そういいたかったんだけど、正しく伝わってなかったのかな。。


今、私は大きな問題と戦い中です。
これ以上問題は抱えられない、余裕のない状態です。

クラーラさん関係の記事・コメントを削除、もしくは
このブログ自体、閉鎖したほうがいいのかしら?

