今朝は-5度だったブダペストです。
外は凍り付いてますよ~。

そういえば皆さん知ってます?
日本の銀行でインターナショナルカードとかいうのを作ると
海外でも、その口座からお金がおろせます。

私、2年以上ここにいて 最近知りました…。
しっかり、そんなカードが2枚あったんです。
Plusって書いてあるATMならOKなカードと、Cirusだったかな。
これが書いてあるATMなら使えるカードと1枚ずつありました。
でも、Cirus記載のカードは、ネットバンキングできるようにしてないので使えない。
残高とかわかんないしね。

ATMですが、実際Plusとか書かれてなくても使えたりしてます。

でね、ATMですが スーパー入口付近にあったり、駅近くにあったりするのですが

① 近所にあるスーパーが入っている建物---> 使用可能(Plus表示なし)
② 近くのマッチというスーパー---> 電源すら入ってない
③ もうちょっと行った、ブダジュンジにあるATM---> こちらも電源入ってない

郊外の大型スーパーに行けば間違いないけど、
まさかお金おろすためだけに、遠くまで行きたくないです。
で、①に行くんだけど、午前中や昼間に行ってもお金がおろせない。
夕方になるとおろせる。

なぜ?なぜ?なぜ??? と思っていたのですが、
どうも、日本時間に合わせた時間帯で、1日1回しか使えないみたい。
時差は-8時間。
つまり、午後4時は、日本時間の午前0時。
ハンガリーの午後4時から翌日の午後3時59分まで、1回しか使えないということ。
でもって、1日におろせるのは10万円まで。
これって我が家だけだったりして。
よくわかんないけど、一応報告です。

・・・月末で、学校代、家賃で何十万も必要な我が家。
日々、ATMに通うのでした。。

たまにATMが壊れてたりすると、全く困ってしまいます。
怒り?
そんなもんはありません。
怒ったってどうにもならないしー。 ←すっかりハンガリー慣れ。

他を探すのみっす!(笑)

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

レンタカー借りました!
TOYOTA Yaris。
日本でいう、トヨタのヴィッツです。

えっ? 免許証?? はい、まだ戻ってきてないです。
でも、借りられたのね~~。

ハンガリーでレンタカーを借りる手順を、私の場合で説明しましょうー!


1.レンタカー会社に行く
日本と違って、土日・祝日はお休み。
平日も午後5時までとかなので、注意が必要。

行った時点で、車はおいてありません。
カタログを元に、どの車にするかを選びます。

ミッションですが、全部マニュアル。オートマは無いそうです。
値段はいろいろ。
私はもちろん一番安いグループの車にしたかったんだけど
今、そのグループ内の車はないそうです。  ふーん・・
なので、次のグレードのグループから車を選びました。


2.書類作成
免許証、パスポート、保証金のためのクレジットカードを提出。
今回、私は免許証が手元に無かったので、スキャンしたものをカラーコピーして持参。
OKでした。 (^^;ホッ

保証金は、その場でカード払いになりますが、車返却時に戻るそうです。
(もちろん現金ではないです。カード明細書をみるとわかりますね)

住所は聞かれなかったな~。
携帯番号を聞かれた。
それから期間。 私は1ヶ月 契約しました。
この日は木曜日だったのですが、明日から1ヶ月ということで。

さぁ、気になる料金です。(Ftで払いましたがユーロ表示します)
TOYOTA Yaris : 保証金:917€、 月額: 833€

高っっ!!

支払いが済み、控えをもらって処理は終了。
あとは、明日約束の時間にまたここへ来ることになります。


3.車を借りる
翌日10時の約束。
受付のお姉さんがどこかに電話をし、数分後、お兄さんが私を迎えにきました。
エレベーターで地下の駐車場まで移動。

ここはショッピングセンターで、その中にレンタカー会社が入っているのです。
これは便利よ。

さぁ、いよいよレンタカーとのご対面。

その車は、普通の車と同じように駐車されてました。
日本のようにナンバーに変化はないみたい。
ただ、リアウィンドウの端っこに、レンタカー会社名が入ってます。

シルバーのYaris。
お兄さんがエンジンをかけ、車のまわり、中をチェック。
(エンジンルームは開けなかった。開けてほしかったけど、なぜ?って
聞かれたから、まぁ、いいやってやめちゃった)

傷もない、きれいな車。
OKであれば、書類に(5枚ぐらいあったなー)サイン。
終了ざます。
タイヤはもちろん冬用タイヤ。

でも…
集中ロックじゃなかった。
窓は、人力任せのくるくるまわせウィンドウ。
まっ、動けばいいやね。

エンジンをかける。


かからない。
また、エンジンかける。




かからない………

どういうこと??





今度は、ふかしながらキーを回したら かかった。
おぃおぃ大丈夫なんかい。
最初から不安だぞ。
バッテリー様、1ヶ月もってくださいよ。

久々のパワステ。
どこまでハンドルまわんねん!?っていうぐらいまわる。
ジムカーナしたくなっちゃうよ。

でもって、久々のマニュアルミッション。
慣れるまでは大変でしょうけど、きっとおもしろくなりそうです。

今回は、『Yes AUTORENT』というところで借りました。
ここの詳細はネットでみれるよん。ココ。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

突然ですが、日本の番組を観る、となれば JSTVよ。
1局なんだけど、NHKやら他局ドラマやらが流れます。
その中で楽しみにしているのが、金曜日夜9:00。
先月は「山おんな、壁おんな」だったんだけど、今「派遣の品格」です。
(遅れてるっていわないでね~。私たちにとって、見られるだけでもありがたいのよ。)

この時間帯。私何もしません。
他の時間帯も、何もしてないけど(笑)

たとえ、空港に迎えにきて~。
と言われても、行かないな。
よほどじゃない限りは。

日本のTVを全部、ずっと見たいわけではないのよ。
楽しみが1つ、2つあれば十分。

ま~、そう思えるのも友達のおかげなのかもしれない。
私の友達、Kっちは、小ももものためのアニメや、私のために車もののDVDを
よく送ってくれるんですよ。
本当にありがたい。

私はマメじゃなくて、自分で思ったら突っ走っちゃうほうで(単純)、
ボーッとしてたかと思うと、いきなりガウガウだし。
友達づきあいは、あまり上手なほうじゃないと思う。
けど、いつも良い友達に恵まれてる気がします。

何年会わなくても、きっと会ったらすぐにこれまでと同じように
話ができる。そう思える友達がいる。
幸せものよね。

でもさ、いつも「良くしてもらっている」じゃなくて、私もよくしてあげたいと思う。
けど、何ができるやら???
気が利かないからな~。こういうことになると全く思いつかなかったりする。
甘えてるばかりじゃダメだよね~・・・。

だんだん寒くなってきて、家にいることが多くなったこの頃。
居酒屋やスナックが恋しい

私、夜のネオン大好きです♪
あのビカビカ光る看板がずらーーーっと並んでるのを見ると、元気になる。
飲み屋を数軒まわる、なんて大好き。
お仕事では、できません。
のんべー相手に仕事するなんて、そんな難しいことは私にはできません。
お金払って、楽しませてもらうのがいい。

あー、ネオンが恋しいなぁ。
朝の清掃車がくるまで 飲んでた頃を思い出します。

新人の頃、同期みんなで会社のビル前に寝てしまったこと。
走り屋仲間の飲み会終了後、みんなでGS敷地に寝てたこと。
あー、懐かしい。
日本に帰りたいわけじゃないけど、友達に会いたい。

  「酒飲みて 大笑いする 飲み会の 友人の顔 遠くに思う」

な~んてね。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

ルー ルールルル~
どよ~~ん、のもももです。

またやらかしてしまいました・・・。   聞いでーー!!

・・・それは今朝のことでした。
4:30、主人は普段私が乗ってる 青い車で他国まで仕事で出かけることにした。
そのため、私は任意保険である、グリーンカードとキーを渡した。
主人は早くとも1週間は帰ってこれない。
たくさんの荷物を持って、仕事へでかける主人を見送り、二度寝へ。

6:30に起床し、小もももを送り出しホッとする。

今日は11:00にレンタカー会社に行く予定。
1台は主人が持っていっちゃったし、それにその車、今月末に返さなくちゃいけない。
だからもう1台車を借りる予定で、既にWEB上から予約したのだった。
あとは実際に行って、書類書いて、車受け取るだけ。

11:00って言ったけど、ちょっと早めに行ってみようかな。
必要なものは、お金と念のためクレジットカードとパスポート。
あとこっちの免許証あれば問題ないな。


そんなことを思いながら、あることにハッとした。
そして、ドーーーーーーーーンッと落ち込んだ・・・。






   免許証、グリーンカードと一緒にしてあったんだ・・・。





そう、私の免許証は、主人と一緒に他国へ行ってしまったのです。
一生懸命考えるも、免許証無くちゃ車は貸してくれないさ。

ぐわぁん、ぐわぁん、ぐわぁん。

絶望感でいっぱいざますー

仕事終わったら、免許証届けにきて、そのまま戻るっていう手もあるじゃん!
EMSで送ってくれるっていう手もあり!あり!


けど、そんなこと(まだ)いいだせない。
主人に、免許証がグリーンカードと一緒にそっちにいっちゃったよー!
とメールすると、1週間は我慢だね、との返事。

今夜、持っていってあげるよ
とは言ってくれなかったのです。

「わーーーーーん、持ってきてよーーーー!!」 という気持ちと
「あー、なぜに私は確認しなかったん。。。」という気持ちで思い切り落ち込み。

まずはYさんに早速メールし、話を聞いてもらい、次の段階へ。
落ち込むと食欲に走る私。
チョコからパンからご飯から、ムシャムシャムシャムシャ。
食べ過ぎて気持ちわるぅ。
そしてこれから、DSのボンバーマン(古いやね~)で戦うのであった。

はぁ~~。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

只今、ハンガリーに住む私達。
なんだかんだで、毎年日本へ一時帰国しています。
お金はかかるし、そのせいで、他国へ遊びにいけないけど
大事な孫を連れてきちゃってるからね。
それだけは守りたい、と思うのです。 約束したわけじゃないんだけどね。

その他に、たまーにTV電話も。
便利な世の中です。
最近は、電話もするようにしてます。

日本に住んでいても、年に1度の里帰りって、なかなか難しかったりしますよね。
ましてや1,2週間もなんて。
そう思うと、海外、国内関係ないんじゃないかって思うのよ。

でも、待っている おじいちゃん・おばあちゃんにとっては、そうじゃないようです。

近所にいた、娘家族がいきなり外国へ。
これはショックなこと。
いつでも会おうと思えば会えるところにいてほしい、そう思うのでしょうね。
痛いところです。

いつ日本に戻れるのかなんて、わからない。
今はそうなりたいとも思ってない。
だって、毎年帰ってるし。。

小もももにとって、側におじいちゃん、おばあちゃんがいたら
それは最高のこと。
逆に私の両親から見ても同じことがいえます。

けど、なかなか難しいな~。。。

チャンスは活かしていきたい、と思うし、
小もももに学んでほしい教育・遊びが、他国にはある。

でもやっぱり、難しいな~。。。

何が?

どう説明したらいいのか、です。
納得はできないだろうしね。

私は両親を尊敬してるし、大切にしたい。
けど。。
シリアスな問題です。

みなさんは、どのようにしてるのでしょう?
教えてください。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


