これなんだと思います? 



食べ物です。
土曜の朝起きたら、ちょっと花声・・いや、鼻声。
でも熱は無く。
まぁ、熱があろうがなかろうが、ブダペストまで運転しなきゃいけないことに
変わりはないんだけどね。

私、あまり高速道路好きじゃないんですよ。
レンタカー+知らない国+スピード規制厳しい=となれば、楽しくないやぃ。
スピードをちょっと出すと、ナビが注意してきます。  う~。

けどブダペストに帰るとき、すっごい強風でスピード出すところじゃありませんでした。
高速道路は130km/hの規制でしたが、130km/hを出すと風であおられて
フ~ラフラ。

風で飛ばされてる鳩が、目の前をいきなり横切ってきたり、
何が起きるかわかりゃしない。

日本にいるときは、強風が吹こうが吹っ飛びそうにない車に乗ってたから
ある意味、新鮮っていえば新鮮だけど。>くるし~

ハンガリーに入ると、とても急いでいるのか、
走行車線を走っているトラックの横を激走していく車もいました。
決して広くない路肩で、土を巻き上げていたんだけど、ちょっと楽しめた。驚いた。
なんとか無事に帰ってきたけど、なんか疲れたわ。
年かね~。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

みなさんからの温かいコメントありがとうございます。

誕生日から風邪をひいた私です。
日に日に良く・・・ならずで、今日は体中が熱い。。
明日ブダペストまで運転できるか、不安いっぱいです。

復活し次第、コメントのお返事しますね。
それまでしばしお待ちください。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

主人が単身で国外にいるので、そこまで昨日小もももとふたり、車でやってきました。
高速で2時間半ぐらいでついちゃって、夕方近所のスーパーに買い物へ。

スーパーは、道路とトラム線路をはさんで向かい側にある。
なのに、横断歩道がない。。
信号もない。

どうやって渡るんだ??

そう思いながらアパートを出て、道路沿いに歩いてみる。
スーパーも過ぎちゃったあたりで、知らないおじさんが
トラム乗り場まで渡るその後ろにビッタリくっついて横断。
その次は右折車の間を、走って横断しました。

はぁ、なんでこんなに危険なのよ~。

そんな危ない目にあいながらも、どうにかスーパーに到着。
でも、現地のコインをもっていなかった私。
スーパー入口にはカートしかない。
えぇい、何かはOKだろう!と、10Ftいれてみた。→でもダメ。
お次は20Ft。 →カシャッ!  おおおおおおーーーOKです。

どうにか中に入れたものの、お金もあまり持ってないから必要最小限だけ購入。
言葉もわからないし、ハンガリーにきたばかりのことを思い出しましたよ。

さぁ、買い物も終わったしアパートに戻るぞ。
でも、さっきの横断は怖いでしょう~。
ってことで、違う方から帰ることにしました。
公園を突っ切っていくことにした。(犬の散歩の人とかいたけど、街灯の無い、暗い公園・・)
反対側にはアパートが見えるけど、その前を通り過ぎ、
対向車が曲がろうとしているそのあたりに、何人か横断しているのを発見!
私たちもそこから渡ることにした。

まず手前の車が切れるのを待って、次のトラム線路を超え、対向車線を渡る。
手前の車がやっときれ、どうにか横断・・・・・、ふと左を見ると、トラムのライト。

うぎゃぁ~、ひ・轢かれるーーーー!!

「小ももも、トラムに轢かれる! 早く渡って!!」

小ももも、なぜか立ち止まる。>アホ
小もももを引っ張り急いで渡ったすぐ後ろを、トラムがビュンっと通り過ぎたのでした。
怖かったよ~。

2月21日は私の誕生日。
前日に死んでしまうところでした。

さて、この部屋にはあまり食べ物がなくケーキどころではないようです。
朝にパン食べて、昼は豆腐食べて。。
平日ですからね、仕方ない。+貧乏だし

年が増えて思うこと、それは10年前とは違う。
年取ったなぁ~、ではなくて老後が気になったりします。
家族を思うと、長生きしなくちゃ!
だから今日は、部屋にこもってお菓子を食べよう!
そんな誕生日です。^^

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

既にブダペスト在住の日本人には知られてきた、TOKYO。
シェフは日本人ではありませんが、日本語ペラペラ。
本日のメニューも日本語で書かれています。
魚の名前も漢字でしっかり書かれていて、こっちが読めなかったりして・・。

全体的な感想として、値段は他の日本食レストランよりも高くない。
店は6,7テーブル+カウンターだったかな。
そんなに広くはないわね。

味は・・・私は好きですね~。
ポン酢や大根なども使った料理はサッパリしてるし大好き。
量も丁度いい。
日本人に人気のお店です。

その中で私の特にお気に入りはこちら


釜めし風のメニューがいくつかあって、その中でこれはサーモンね。
上にはいくらものっています。
お値段は1750Ftだったと思う。(1200円弱)

お店はLehel terの駅近く。
まだ行ったことがない方は、ぜひ!!

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

