
2008/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008/04

今朝カーテンをあけたら、そこには銀世界・・・
そう、雪が積もっています!
ゆうべ、雨が降っているような音がしてたんだけど、雪だったのね。

来週の3月最後の日曜日から、サマータイムにはいります。
これは最後の雪なのかしら? (そう願いたい。)

今日はイースターマンデー。
外はひっそりと静かです。

昨日から、スーパーもどこも閉まっています。
行くところなんて無いし、もちろん買い物もできない。

そんな中、昨日は主人の誕生日でした。
もちろんケーキも買えないので、日本から送ってもらったモントンで娘と手作り。
あれは便利ですね~。
通常、これでチーズケーキを作っているのですが、スポンジケーキは初。
私も上手にできたので、かなりモントンは優秀!
前日に買っておいたいちご(1パック160円ぐらい)をのせて、おいしくいただきました。

急遽、主人のお友達(?)がケチケメから遊びにくることになって
一緒にお食事とお祝いをしました。
いったん引っ越し準備はストップだけど、おかげでとても楽しく過ごすことができましたよ。
忙しくても、のんびりする時間をゼロにしてはいけないもんですね。

たくさんの人にお世話になって、たくさんの人から優しさをいただきました。
今日で、このブログは本当に終了。

これまで、ありがとう。 そしてこれからもよろしく!
私も元気を分けてあげられるように頑張るよ~!
皆も元気でね。
新ブログ決まったら、ここに記載します。
では、それまでまたね!

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ




最近、ちょろっと雪が降ったりしてます。
今日も、吹雪いたりして驚きよー。
もうすぐサマータイムになるっていうのにね~。 まだ冬が頑張ってる模様。

引っ越し間近の我が家。
明日は、電気会社、ガス会社、セキュリティ会社、銀行、電話会社に行って
手続きをしてきます。
セキュリティ、電話(インターネット含)は、今月末までの契約にすればいいんだけど
電気とガスはメーターが絡むので大変。
とりあえず今日段階で書類にメーターのめもりを書き込み、大家のサインをもらう。
そして、アパートを出る日に1週間分清算、って形です。
(まぁ、通常は会社がやってくれるんでしょうね。)

こういう細かいことって、やっぱり言語の問題がでてくる!
なので、明日はおばちゃまのお知り合いのBさんにお願いし、
朝早くから、あっちへ、こっちへ です。

今度の月曜日はイースターマンデーでお休み。
3連休!
我が家はこの連休から、引っ越し準備にいそしみます。
日本はお彼岸だったかな。
あー、まじめに日本の休みがわからないよ~。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

引っ越しが近くなって、なんか気持ちだけソワソワしてきました。
そんな中、まだ見学に行ってなかったオペラハウスに行ってきましたよ。
観劇じゃないとこがさみしいですけどね。
中の様子をご覧ください。


この方、ドイツの旗持ってますね。
言語は、ドイツ語、英語、ハンガリー語、スペイン語だったかな、あと・・忘れちゃった。
もち、日本語は無かったです。
旗、もしくはプレートをぶら下げている人にくっついて、いろいろ説明を受けます。


主人は「どうせよくわかんないんだから、人数の少ないハンガリー語でいいじゃん」
などと言っておりましたが、それは逆よね。
重さ比べとか、ちょっとしたクイズをハンガリー語で出されても困ります。
人数少なけりゃ逃げられないしね。
だったら英語の方が答える人他にいるし、適当にまぎれるし。(笑)


あー、写真の説明全然してなかったですね。
古い建物なのに、中は本当にきれい。
特にライトや絵、そしてじゅうたんがすばらしかったです。
ちなみにここ↓は喫煙所。


やっぱりきちんとした格好で観劇だよな~、そう思えるほど気品がありました。




ここがメインホール。
ここに降りてくる階段が、今日は見学のためかライトが暗くて、ご婦人が歩きにくそうでした。えぇ、もちろん手を差し伸べてヘルプしましたよ~。
これもハンガリーで人間教育された結果です。


席は、4000Ft(2500円くらい)からあるそうで、意外と安い!


機会があれば(作ってでも)次は観劇にきたいと思いました。


忙しいながら楽しんでる私ですが、ちょっと胃腸がついてこなくなってきました。
食べたい! でも調子悪い…。 でも食べたい!  そんな日々です。
またなんかちょっと寒さが戻ってきたハンガリー。
気をつけなくちゃ!

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

皆様、温かいコメントありがとうございます。
ブログを始めて、いつも誰かが応援してくれている、というのを実感しています。
本当にありがとう!

次に向かう所ですが、

スロヴァキア」の

首都「ブラチスラバ」になります。

スロヴァキアの首都ブラチスラバから、オーストリアの首都ウィーンまで、
車で1時間かからないほどの近距離です。
他国の首都同士がこんなに近いというのは、珍しいことです。

また、ハンガリーの首都ブダペストからは2時間30分ほどの距離と
これまた近い。
なので、引っ越しといっても国内引っ越しに近い感じ。

言語はスロヴァキア語。>また覚えねば(^^;
スロヴァキア、というとチェコスロヴァキア時代を思い出す方も多いかも。
チェコから独立したのは1993年。
両国間の仲は悪くないようです。

スロヴァキアの歴史は、こちらに詳しく書かれていたのでよかったら見てください。
(チェコスロバキア)

長い間ハンガリーの支配下にあったこともあり、スロヴァキア国内には
ハンガリー人も数%住んでいます。
ハンガリー語を話す人も割といます。
でも、ハンガリーをよく思っていない人たちというのは結構いそうです。。

昨年だったかな。
スロヴァキアで、ハンガリー語を話しながら歩いていた女子学生が
ボッコボコにされた事件がありました。
初めは狂言だ!とか言われていたようですが、本当の事件のようです。
まだ犯人は捕まっていません。>捕まるのかな~。

なので、スロヴァキアでは、なるべくハンガリー語を使わないように努力します。
でもついつい出ちゃうのよ~。
気をつけなくちゃ~。

私が思う、ハンガリー人とスロヴァキア人の比較。
ハンガリー人は、良く言えばおおらかで明るい。 悪く言えばかなり適当。
時間を守る人の方が少ない。
スロヴァキア人は、まじめできちんとしている。 悪く言えば神経質でプライドが高い。
時間はきっちり守る。
もちろん必ずこれに当てはまるわけじゃないし、
私見であって、本当はどうかわからないけど。

それから日本人として悲しいことがあります。

それはハンガリーもスロヴァキアも同じ。
一部でごみのリサイクルなんてやってはいるけど、実際はほとんどされていない。
生ゴミ、ビン、缶、何でも一緒のゴミ。
汚水が川に流れ込んだり。
たぶんこれ、この2つの国だけじゃなくてもっと他の国もいる。>いわないけど

日本では一生懸命、環境のこと考えてみんなで努力してるのに
悲しくなっちゃいます。
だから分別してみたりするんだけど、ゴミ捨て場に行ったら一緒にされてる。
せつないです。
環境への取り組みを、もっと世界標準でやるといいと思うんだけどな。
せめてEUとしてでも、きちんとやってほしい。
面倒だけど、大事なことだよね。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

え~唐突ですが、あと2週間ほどでこのブログを閉じることにしました。
前にもちょっとだけお話しましたが、あと20日で引っ越しします。
行先は日本ではありません。

ハンガリーにきて、いろんな経験をしました。
分刻みのスケジュールで生活をしていた私が、半日単位で動くようになりました。

急いでも仕方ない。
怒っても仕方ない。

買い物でも、環境でも、いろんな面で諦めがありました。
初めは苛立ったりあらら・・・ということもありましたが、
今はそれが当たり前だと思っています。
神経質に相手に完全を求めても、うまくいかないのが普通。
それを、きちんと対応してくれるのが普通、と勘違いしてたんだと思います。
今は、日本の常識が通じないここに、安心感すらおぼえます。

私には全く会話が成り立たない、ハンガリー人の友達が何人かいます。
本当に空気だけ。
それでも挨拶と笑顔だけで仲良くなれるんです。

挨拶大国、ハンガリー。
どこにいっても、知らない人通しでも挨拶をし、大事な家族や友達にはハグをする。
日本では、親子でも触れ合うことは少ないでしょう?

前に聞かれたことがあります。
「なぜ日本人はおじぎだけ?」
私は、場合によって握手はする。  でもハグはしないよ、って言いました。
挨拶をしない、人と触れ合わない。 それが家族であっても・・・。
そう考えると家族って何?って思ってしまいますね。

駐在家族として生活している私たちですが、たぶん他の方々とかなり状況が違います。
とても考えられないぐらいのことが起きて、そしてそれを乗り越えようとしています。
それはまだ話せないけど、そのうち話せるときがくるでしょう。

ブログですが、ハンガリーを出るのですから「ハンガリーももも王国」は閉じます。
次に行くところでまたブログをボチボチと始めたいと思います。
もちろん、それはこのブログ内でご案内しますね。
たぶん20日前後には閉じる予定です。(そのうち何回更新・・)
次のブログでも、どうぞよろしくお願いします。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

