
2008/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312010/02


・・・って、年明けてから何日経ってんだー!! って感じですよね。
すみません。

年末年始は、ブダペストに買い物に行ったものの、あとはダラダラと家で過ごしてました。
おかげで11月の病気で3kg痩せたのに、4kg増。
典型的正月肥りです。

スロヴァキアは今年から通貨はユーロに変わります。
そうそう、結局スロヴァキアコルナからユーロ切り替えについて、
16日までは両方の通貨が使え(でもお釣りはユーロ)、その後今年いっぱいは
銀行で紙幣交換ができるそうです。

なので、お店では16日までスロヴァキアコルナとユーロの両方で支払えるように
しなくてはいけないのです。
まぁ、レジはボタン1つでskもユーロも表示されるので問題ないんだけど
skでもらってユーロでお釣り・・ってのは以外と大変みたい。

某オーストリア系スーパーのあるレジで、前に並んでたお兄さんがskで支払おうとしたら
「Nie!!」  (←ダメって意味)
ってレジのおばちゃんに言われてショボンとしてました。

私の番になって、私はユーロで支払い。
ユーロって細かいコインがいっぱいあって結構大変なんですよ。
特に1セントなんてちっちゃ!
お札+コインで出したら、コインは「Nie!!」だって。
このNieおばちゃん、腹立つわ~

skでの支払いだけど、16日までの間に店側が拒否したら法律違反になって
かなりの罰金なんです。
このおばちゃん、面倒だからって、ホントに・・!
このおばちゃんのところには並ばないように気をつけようと思った、もももでした。

さてさて、1月1日。
ユーロ導入を祝ってなのか、たっくさんの花火がそこら中であがりました。
はい、そこら中です。
道路や駐車場。
学校のグラウンドや、アパートのベランダから、たっくさんの打ち上げ花火が
あがりました。 ←あっ、これはロケットだった。

アパートの窓から見てたんだけど、何百か所??
とにかくすごいのよ。
みんな打ち上げだから、音もすごい。
まるで戦争みたいだったよ。 ドカン!  ドカン!! って。
朝6時近くまであがってました。

極寒の今年のヨーロッパ、皆さんお疲れ様です。^^
極寒状況はまた次回お伝えします。

では、皆さん
今年もよろしくお願いいたしますー。
