
2013/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013/04

スロバキアのモドラ地方。
マヨルカ焼きと言われる焼き物と、ワインが有名。
早速買ってきましたよ。

マヨルカ焼き
なかなか可愛いでしょう。

ワイン

でもほぼ毎日夕方運転するので、飲めるのは土日かな。
随時追加していきます。
(HU:ハンガリー、SK:スロバキア)

●HU:笑顔で挨拶するひとが多い。SK:無表情で通り過ぎる人が多い

●SKのほうがアジア人差別が多い。(HUは日本人が多いがSKは日本人が少ない)

●HU:雨や夜は工事とかお休みだったり結構適当。SK:雨でも雪でも土曜日でも早朝から夜までよく働く
●タクシーは助手席にのるのが普通

●セキュリティがすごい。アパートの部屋まで皆たくさんの鍵をもっている

●税金で教育費と医療費はまかなわれているので、健康保険を持っていれば基本医療費は無料。
 ただしプライベイト病院はもちろん別。
 →かかりつけのお医者さん制度。プライベイト病院がお勧め。(HU:Telki, SK:Medissimo)

●治安は日本よりHU(ハンガリー)やSK(スロバキア)の方がいいと思う。
 恨みを持っての殺人はあっても無差別やバラバラは聞いたことがない。

●ファンタと言ったらファンタオレンジの事。ファンタグレープは存在しない。
ブログを書かない間に、いろんな事がありました。

父、友人、義母の死。
そして2年前の震災でたくさんの親戚を亡くし、未だ見つからない親戚もいます。
私も家を手放しました。
親戚内でも孫しか残らなかった家もあり、誰にどう連絡をつけたらいいのか
2年経ってもわからない状態でもあります。

私の実家は福島県いわき市。
海の近くなので津波が押し寄せました。
母が住む家の両側は津波が押し寄せましたが、幸いにも実家の前で津波は止まりました。
今でも母は地震よりも津波を怖がります。

震災のあったその年の夏。
私は実家に一時帰国しました。そして信じられない自分の故郷をみてきました。
たぶん一生忘れはしないでしょう。

中学時代の友人たちとも会いました。
みんな元気でした。
けど1年が経ち、数名から距離をおかれるようになりました。

私は故郷がそこにあっても、実際に住んでいない。
海外にいる身。
やはり彼らとは同じではないのです。

いくらどんなにこちらが想っても受け入れてもらえない現実。
それはつらいことです。
でもそれは海外に暮らす私が受けるべき震災の苦しみの1つなのだと考えています。

毎年元気に故郷に帰る。
とても大変ですが、それだけはしていこうと思います。

故郷を元気にするために、まずは自分が元気にならないとね。
・・・ということで、ちょっと久しぶりなのに明るい話でなくてごめんなさい。

ついにタイトル変えちゃいました。

かなりのマイペースで再び書いていこうと思います。
よろしくお願いしま~す。

2009年の2月~7月はこちらを見てくださいね。
スロバキアまるもR

