
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

ここ、東ヨーロッパのとある国。(そのうちもうバレバレになるだろうけど)
親切な人たちいっぱいです。
英語、ほとんど通じません(^^;)
ドイツ語だったら話せる人が結構いるらしいんですけど、ドイツ語なんて、「ダンケ」しかしらん。
英語? 少し話します。(日本人得意の a littleね)でも本当に少しなんです。
でもそんな事言ってられないんですよ、生活しなくちゃいけないですからね。
現地語は挨拶と数字ぐらい。あと「はい/いいえ」はいえますが、あとは全然もう、覚えられません。(もうこっちにきてもうすぐ半年なんだけど..)
日本人、通じる/通じない、を別にして中学から学校で習いましたから
少しは英語の方がなじみがあるわけで、無理やり使うならやっぱり英語!
それなりに家庭教師つけたりしてがんばってます。
・・でもね~、英語圏じゃないから、通常英語を耳にするってないのよね~。(ブツブツ)日本じゃ「帰ってきたらもう英語ペラペラですね!」って無責任にプレッシャーかけるし。。(ブツブツ)
もう、相手が現地語だろうがなんだろうが、英語と日本語まぜまぜで、
たまに自分は長嶋さんみたいだ、って思いながらしゃべってます。
まだまだ、意味わかってないくせに「うん、うん」うなづいたり、もう聞き取り能力オーバーフローになると、うなづく回数がメッチャ増えたりしてますけど(*^^*)
英語を話す機会を増やす!! ということで語学学校にも通うことにしました。
でも、この前、歯の治療で60,000HUF(←どこの国かわかりました?)払ったばかりだし、外は日中でも氷点下だし。。と理由をつけ、まだいってません。ホホホッ
とりあえず気合だけ!ってことで・・。

FC2ブログランキングの[ヨーロッパ/車]ランキングに参加しました。
ポチッと一押しお願いします・・・FC2 Blog Ranking
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/10-48583609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
