上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここは非英語圏です。
そのため、インターナショナルにでも通っていない限り
英語の習得は難しいです。
娘も週2回、語学学校のPlaySchoolに通っています。
5~7歳までのクラスで遊びながら英語に慣れる、そして他国人種に慣れる、
というのがメインです。
(現在のところ、日本人がウチの子ひとり、ハンガリー人3人、イラン人1人、
ちょっとわからないけどきっと他国の子が1人)

そんな中、ウチの子はハンガリー語もわからないので、会話なく皆で遊んでいます。(笑)
会話がなくとも子供通しはOKみたいですね。
でも、話せたらもっと世界は広がるし、友達も増えるでしょう。
私が覚えてもらいたいのは「英会話」。
書けなくても、読めなくてもいいんです。
英語が聞けて、話せること。 必要なのは、人とコミュニケーションする力です。
単純な単語で伝われば、それで会話は成り立ちますから(笑)

そこで、PlaySchool以外の「英会話しよう!」をスタート!

"ありがとう"や"ごめんなさい"、"おはよう"、"こんにちは"、"さようなら"
"名前は何?"、"私の名前は・・"、"歳はいくつ?"、"私は○歳"は
いつの間にか覚えていて、言えるもんですよね。
(あとは応える度胸があれば)

そこで、今回は以下の言葉にチャレンジです。
"なに"、"どこ"、"いつ"、"だれ"、"なぜ"、"トイレはどこ?"、"もう1回言って下さい"、
"言ってる事がわかりません"、"これは何ですか?"。

1.まずは話させる
発音、そのほかは、今はいい、と思っています。
まずは話すことができる、質問に答えられる、ようになってほしい。

2.単語帳の作成
次のような単語帳を作成させました。

P1000117.jpg


カタカナです(笑)
これについては、いろいろな意見があると思いますが、
目的は「会話」ですので。
これを全部覚えて臨機応変に応えられるのが今日の課題です。

なんとかクリアしましたよ~。
あとは忘れた頃に、応えられるかどうか・・かなり不安です。 bo-.gif


何かおすすめ学習法があれば教えてくださいね。
Sziasztok!

↓応援よろしくお願いします。ポチっと!!↓
FC2ブログランキング

↓こちらにも戻ってきてポチっとお願いします。↓
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
すくーる開校なのね!
楽しみながら、は子供にとって重要よね(^^)
うちの子も今日の英語のレッスンでずっと歌を歌ってました。。。
楽しいってさ!
子供同士、英語でやり取りさせるってのも覚える一つの方法だよね。
一度、一緒にやってみましょう!
2006/03/30(木) 05:21 | URL | ミランジェロ #-[ 編集]
●ミランジェロさんへ
いいなぁ楽しそうで。 ウチは先生が私だったので怖かったろうな。
そして結構早く覚えてくれるけど、忘れるのも早いのよね(^^;
やっぱり日常で英語使わないとね。
子供同士で漢字ブームのように、英語ブームになるように
ちょっと考えてみる??
> 子供同士、英語でやり取りさせるってのも覚える一つの方法だよね。
大賛成!
2006/03/30(木) 05:47 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/101-b54afb82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。