
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今日は昼まで雨でした。
雨が止んだかな? と外をみたら、車ゲート内にシベリアンハスキーの成犬が・・。
左前足を少しひきずっていたので野良かな?とも思ったのですが
よく考えたら、このあたりで野良犬ってみたことがありません。
迷い犬??

ブダペストでよく見かける犬の散歩は、リードをつけずに
散歩されている方が多いです。
犬はきちんと躾されていて、吠えるでもなく、かむわけでもなく、
他の歩行者に気を取られることなく、飼い主の命令をきちんと聞いています。
交通量が多いブダペストの中ですが、ちゃんと横断するのも待ってますよ。
リード無しで。
お利巧ですよね~。

さてさて、話は戻りますが、アパートの敷地内に迷い込んだ犬。
ウチは0階なので、窓を開け、犬の気を引くのですが相手にされません(^^;
耳が遠いかも。。ちょっと年を老いてる感じがあります。
そのうちに、ワォ~ンと時折鳴くもんだから、気になる、気になる。

しばらくして、初老のご婦人が、この犬を探している模様。
私は、窓に立ち上がり、車のゲートをリモコンで開けてあげました。
それでも犬は外にでません。
ご婦人が、この犬の名前(?)を呼んで、やっと犬は外へ出て行きました。
ご婦人が私に「クッスヌム」と言っていたので、良いことをしてあげられたようです。

・・・今日は、コレで終わりませんでした。

夕方18:00前ごろだったかな? このあたり一帯が停電!
夕飯時、帰宅時なので、こりゃ大変ですよ。
救いは、冬じゃなかったので、まだ薄暗かったからよかったかな。
でも今日はお天気じゃなかったから微妙でしたけどね。

いやぁ、エレベーターは止まるわ、エアコンも止まるわ。
でもって、お湯もでません。 電気コンロもストップ。
電話もなぜかわからないけど通じない

どうしたらいいのかわからないので、娘とDSでボンバーマンしてましたよ(笑)
ふと外を見ると、道路向いのアパートではちょっとした騒ぎが・・。

ヨーロッパでは、よくある人用のゲート、車用のゲートが各アパートについています。
これらは鍵がかかっていて、車用の場合は鍵かリモコンであけます。
この付近のアパートはリモコンでの開閉が通常なのですが、この停電で車用ゲートが開かず
車を車庫に入れることができなかったようです。
なので、ゲートの前、道路に、駐車場に入れなかった帰宅組車たちがズラッ。

ウチのアパートは、まだ帰宅する時間では無かったようで困っている人はいませんでしたが。

19:00ごろ、やっと電気がつきホッ。
いやぁ、焦りますね。
夕飯と朝食、何食べよう、レンジ動かないし、パンもあまり無い。
コーンフレーク食べるにも、冷蔵庫も真っ暗だから牛乳が危ない。
あー、お風呂どうしよう~。
・・どうにもならないですね。

ろうそくに火をつけ待つしかありません。






ろうそくではなく、指に火をつけて火傷しましたです。。
Sziasztok!

↓応援よろしくお願いします~!↓
FC2ブログランキング

↓こちらも戻ってきてポチっとお願いします~↓
人気blogランキングへ


スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
短くてよかったね~。
停電、短くてよかった◎
それに、冬じゃぁないし。。。
ウチは去年12月の真冬に停電。
しかも夕方から夜中まで(>-<)
早々にお布団に入ったことがあります。

こちらでは結構頻繁に起こるんだってね~。

その停電時、ウチのアパートの住人が誰一人家から出ずに
騒ぎにならなかったのが一番のオドロキでしたよ(^^)
2006/04/12(水) 06:32 | URL | ミランジェロ #-[ 編集]
あら~大変だったねーー;停電になるといかに電気に頼って生活しているかが身にしみて感じるよね。。。でもろうそくの灯り、幻想的できれいですね。。
2006/04/12(水) 14:47 | URL | hihimama #-[ 編集]
●ミランジェロさんへ
真冬に停電は怖いわ(^^; 凍えちゃうでしょ~。
> その停電時、ウチのアパートの住人が誰一人家から出ずに
> 騒ぎにならなかったのが一番のオドロキでしたよ(^^)
確かに、ウチのアパートでも日本人だけが出てきた。
。。でもウチのアパートに住んでるハンガリー人って、若いお兄さんひとりでした。。
きっと、彼はこの時間、家に居たと思うけど、普通にしてたんだろうなぁ。
2006/04/12(水) 19:45 | URL | 管理人 #-[ 編集]
●hihimamaさんへ
うん、うん、電気のありがたみを感じました。 電気に感謝です◎
だから、もう停電にならないで~。
お友達の家では、ご飯を炊いてる途中だったそうです。
時間帯によっては、本当、パニックになっちゃうかも。
2006/04/12(水) 19:48 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/114-e436c2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
