
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

家の娘はひとりっこです。
将来、私達がいなくなった時を思うと心配ですが仕方ないですね。

ひとりっこになった、この娘をどう育てていくか。
私は、ひとりっこだからこそ、「人に頼る」ことを娘に教えています。

友達をたくさん作って、大切にしてほしいし、親戚も大事にしてほしい。
ひとりっこでも1人ではなく、周りに支えてくれる人がたくさんいることを
知っていてほしい、と思っています。
どんな時も、1人で考えるのではなく、周りに相談できる人になってほしい。
それが私の願い。

今、7歳の娘には「自分がされたくない事は、他の子にもしない。」
これだけは守るように言っています。
友人関係を築く上で、とても重要なことなので、今のうちから身につけてほしいですからね。

昨日学校で「自分の夢」について絵を描いた、と先生から聞きました。
しかし、娘は「夜見た夢」を描いたらしく、あいかわらずおっちょこちょい。
世の中、勘違いでつっぱしらないように、周りをみて歩んでほしいですね。

↓ポチっと応援お願いします↓
FC2ブログランキング

↓こちらにも戻ってきてポチっとお願いします↓
人気blogランキングへ

 コメント
この記事へのコメント
一人っ子は相談できる人が必要ですよね(^^)私自身一人っ子です。年の離れた従姉(私の24歳年上)がもう一人の母親のような存在です。私の母親は40歳で私を生んだので65歳になりました。それでもし母に何かあったときには私をお願いしますとその従姉に頼んでいたみたいです。この年になってこの先のこと、母に何かがあったときはどうしたらいいのだろう。葉は一人を残し実家を出て嫁に行ってしまった私は実家の家を維持していけるのか?!なと不安に思うことばかりです。でも今記事を読ませてもらって周りの人に相談にのってもらうことが大事なんだと気付きました。兄弟がいないから一人でなんとかしなきゃいけないとばかり思ってました。
気付かせてくれてありがとうございましたm(__)m
きっと娘さんはママの願いどおりの素晴らしい子に育つと思いますよ(^^)
おっちょこちょいな子にはたくさんの友達が付いていて助けてくれるものですよね(^O^)
ママの願いを娘さんが知り理解してくれるときが来ますよ!
2006/04/14(金) 16:52 | URL | RIE #-[ 編集]
とってもかわいいおっちょこちょいですね^^ご両親の愛をいっぱい受けているからきっと愛情いっぱいの子に育つことでしょう^^ちなみにうちも自分がされていやなことは相手にもしてはいけない。自分がされたらどんな気持ち?っと常に教えています^^思いやりのある子に育ってほしいと切に願う母でありました^^
2006/04/14(金) 17:23 | URL | hihimama #-[ 編集]
そうね~一人っ子同士悩みは一緒ね~^^; 私もお子が小さい時から、「お父さんとお母さんが死んだら、一人ぼっちになるんだから、沢山お友達作って、早く結婚して、子供沢山生んでね!」と勝手なことを言い聞かせてましたが・・・
うちはあまり人に頼らない子だから、頼る事も教えてあげなきゃ。
友人関係の話、うんうん!と思わず相槌を打ってしまいました^^ 難しい年頃頭が痛い毎日です^^;
2006/04/14(金) 18:17 | URL | さっち~ #-[ 編集]
●RIEさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
海外では実親のほかに、自分に何かあったとき、子供に何かあったときのために、名付け親がいるそうです。日本もそのような制度があると、少しは子供もさみしい思いをしなくてもすむのかな、実親の気持ちも少しは違うかな、と思います。RIEさんのお母さんは、既にそのように対応されていたのですね。すばらしいです。私も参考にさせていただき、自分に何かあったときにお願いできる人を探しておきたいと思います。
相談できる相手は誰でもいいわけではありませんが、長年信頼を築いてきた相手というのは、考えてみると居るものですよね。話を聞いてもらう。話をしてもらう。 そこから、また一歩ずつ、先に進んでいくのかもしれません。初めから答えがでるものではないですものね。
お子さん可愛いですね~♪ 幸せな空気がブログから伝わってきますよv-290

> おっちょこちょいな子にはたくさんの友達が付いていて助けてくれるものですよね

そう言っていただけるとホッとします。ありがとうございます。私もこうやって助けてもらってるんだな、って実感します◎
2006/04/14(金) 20:42 | URL | 管理人 #-[ 編集]
●hihimamaさん
たくさんの"愛"と、たくさんの"叱"を受けて育っています。(笑)
思いやりのある友達を持ったウチの娘は幸せです。
これからもよろしくね!
2006/04/14(金) 20:46 | URL | 管理人 #-[ 編集]
●さっち~さん
子供には今を大切に生きてほしいな。
そしたら将来も楽しいような気がしません? アレ?

娘さん、慎重派なのかもしれませんよ。自分の意見をきちんと持っているのかも。すごいね。
さっち~さんを見て育っているから、きっと優しい子になるね。
2006/04/14(金) 20:56 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/118-6c8b9ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
