
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

娘は、火曜・木曜がPlaySchool。
金曜日は家庭教師がきて英会話レッスンをしています。
今日は、PlaySchoolの日。
最近とても仲良くさせていただいている、家族があって、
その奥さんが、息子さんも参加しているPlaySchoolの部屋に入り、様子を見たそうです。

この奥さんは、旦那さんがお医者さんで、その仕事の関係で、イラン、アメリカ、イギリス、
ハンガリーと移ってこられたそうです。
私とその家族(イラン人)は英語で会話します。

話は戻って、PlaySchoolの様子を見た感想を私に伝えてくれました。
ウチの娘は、英語を理解しているようだが、ほとんど話さない。
奥さんの子供は理解していないようだが、とりあえず適当に何か話す。
何も話さないのは絶対まずいよ!とのこと。

確かにその通り。
また、予想していた通りでもありました。
国を問わず友達と一緒に走り回ったり、仲良く遊ぶものの、言葉は無い。
そこに"恥ずかしがり屋"というのも加わってます。


      話さなければ上達しない


これは、よ~く身にしみてわかっていることです。
今の環境で日常的に英語を話す機会はありません。
TVからはいってくるのはハンガリー語。
通常は日本語のみでの生活。
やっぱり生活を変えなくてはいけないのかしら。。
とはいっても、何をどこから??

んーーー・・・難しい問題です。

↓応援よろしくお願いします↓
FC2ブログランキング

↓こちらにもポチっとお願い↓
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
う~ん
難しいよね。
でも、理解しているのなら、親子で、英語でしゃべってみるとか?
私には出来ないことですけどね。笑
日本の英語教室では、遊びながら、英語を使っていました。
是非、トライしてみては???
うちには、教材があるのに、使われないままです。
なにせ、私が駄目で・・・とほほっ
2006/04/21(金) 06:05 | URL | ハンガリー娘 #mQop/nM.[ 編集]
●ハンガリー娘さん
親子でできたら良いですよね~。 私には無理っすぅ~。
もう諦めてしまえ!とも思ったりするのですが、日本で待ってる側は、
英語圏だろうが非英語圏だろうが、海外いきゃ英語話せるようになってくる、って
思ってますからね。
そう思われても仕方ないですけど「日本にいる人より話せないなんてことがないように」
なーんてプレッシャーも。。 現実派厳しいですよね。
2006/04/21(金) 06:22 | URL | 管理人 #-[ 編集]
子供の英語教育
難しいですね。
僕は子供はいませんが、もし自分の子供がいるとしたら英語を話せるようにしたいなぁとは思っています。
その時の問題は、どうやって子供が自発的に楽しく英語を話したいと思ってくれるかだと思うんです。
自分からやりたいと思わないと苦痛でしかなくなってしまいますから。

もももさんにはぜひ、親子で英語やってもらいたいです!僕はまだ出来ませんから。。
娘さんは英語を理解はしている様子なんですよね?じゃ、きっとお母さんとだったら話せるんじゃないかな?恥ずかしいだけで話していないのならですけど。

子供に英語を教えたことが無いのですが、えらそうなことを言ってしまいました。
長々と失礼しました。
2006/04/22(土) 11:09 | URL | yoshi #pEjAeFdk[ 編集]
●yoshiさん
コメントありがとうございます。 とても嬉しいです。
娘は週3回も英語漬けのせいか、必要性は認識しているものの、
楽しいとは、もう思っていないようです。
これから生活する上で避けては通れないもの、って思ってるみたい。
親子英語ですか。。やってくれるかな。。
まずは友達のイラン人家族も巻き込んでやってみます。
イラン人の子供たちに英語で話しかけているので、娘にもそのまま英語で話しかければ良いのですよね。まずはやってみる!ですね。 ありがとうございました。
またyoshiさんのブログに勉強をしにうかがいます。これからもよろしくお願い致します。
2006/04/22(土) 21:53 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/123-774b37ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
