
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

おー、もう5月ですね。 ハンガリー語で5月は「マーイウシュ」といいます。
日本はG.W.に入った方もいると聞きました。
もしかしたらハンガリー入りしている人もいるのかしら??

ハンガリーのフェリヘジ空港に着くと、最初に訪れるのはトイレかな?
ハンガリー語でトイレ表示はいろいろありますが、
ちょっととまどってしまうものを記載しますね。

20060501045356.jpg


私が最初に困ったのはこの表示でした。↑
女性用トイレはどっち??
英語で女性はfemaleとかいうじゃないですか。
なので、「こっちだ!」とドアを開けたのですが
そこは男性用だったのです。娘と一緒に中へ入ってしまいました。
そこには男性がおり、猛ダッシュで逃げたのでした はは・・

モシュド、はお手洗い。「WC」(ヴェーツェー)は便所。
なので、できれば女性はモシュド、と言ってください。
空港やレストラン他、大抵は"トイレ"で通じますよ。
"トイレ"で通じない時だけ、『ホルヴァン モシュド?』と聞いてみてください。
この"ホルヴァン"は"どこ?"という意味で、『ホルヴァン エーッテレム?』
といえば、"レストランはどこ?"となります。

手洗い場ですが、オートのところもあれば、プッシュのところもあり。
蛇口下に手をおいても水が出てこない時は、蛇口上を押してみてね。

そうそう、トイレットペーパーは付いています。
でも紙は固めです。


・・・トイレは無料だと思いますか?


空港やレストラン、GSのトイレは無料がほとんどです。
しかし、駅のトイレや観光地のトイレでは、まずお金を取られると
思ってくださいね。
大体100Ft~150Ftです。 小銭のご準備を!
マクドナルドも無料がほとんどですが、メインな場所・・
例えば西駅横の、世界一綺麗なマクドナルドと言われるところでは
レシートを持っていかないとトイレに入れません。
ですので、レシートは外に出るまで大事にしてくださいね。

スーパーで買い物した場合も、レシートが無いと面倒なことがありますので
同じくレシートは持っていてくださいね。

今回はちょっと臭い情報ですが、大事なことですからね。
ちょい情報でした。
Sziasztok!

↓参考になりましたらポチっとよろしくお願いします↓
FC2ブログランキング


↓こちらにも戻ってきてポチっとお願いしま~す↓
人気blogランキングへ



 コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!
私も遊びにきました。毎日チェックしてますよ!
GW突入ですが、5月1日、2日は日本も普通に仕事です。ハンガリーはメーデーでしょうかね?
トイレ・・・。確かに外国では困るかも。
ハンガリーで英語って通じるんでしょうか?って、英語もろくに話せないんですけどね(笑)
2006/05/01(月) 12:40 | URL | 法律屋 #-[ 編集]
●法律屋さん
こんにちは~!
ハンガリーの5/1はメーデーでお休みです。雨&曇ですが(^^;
英語ですが、ブダペストのメインな所や若い人なら通じることがあるかも。
でも、子供やおじちゃん、おばちゃん、普通のお店、普通のスーパーでは
まず通じませぬ。警察も病院もダメ。
ヨーロッパって、英語よりドイツ語のほうが通じるところ多いみたいよ。
歴史的な背景があるからね。

まぁ、言葉も通じないことに慣れてしまうと、どうってことないです(笑)
ジェスチャーに強くなりますよ。

法律のこと興味あります。
少しだけかじったことはあるのですが、全く役に立ってなくて。
また遊びにうかがいますね☆
2006/05/01(月) 16:23 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/138-9147c0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
