
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

プスタ その2に行く前に、大変なことが起きましたので報告します。

【その1】人用ゲートの鍵、解除できず
外から来る方は、門横にあるインターフォンを押します。
各家庭では、人物をモニターで確認して、鍵を解除します。
ところが今、この電子解除ができないのです。
仕方ないので、子供が帰ってきたときは、車用ゲートから入れていますが、
お客様の場合、そうはいきませんからね。
開けにいってまふ。
オーナー曰く『そのうち直す』とのことです。。


【その2】車庫のシャッター故障
現在、車庫のシャッターがリモコンでは開かず、手動でも開きません。
なので車庫が閉まっていたら、中に駐車することもできず、中から車を出すこともできません。
苦肉の策として開けっ放しにしていたのですが、どうも夜になると閉めてしまう人がいるらしい。
高級車もありますからね(ウチではない)。気持ちはわかります。
おかげで、朝トップで出かける主人は、毎朝軍手はめて一労働です。
ひとりでは開けられません。
なので、私も手伝います。 もうコツは覚えたのでいいんですけどね。
疲れますわ。

主人がいるときはこれで済みます。
しかし、主人が帰ってこれない次の日の朝は、2番手の方がこの目にあいます。。


【その3】壁が崩れる・・
これは我が家のみです。
娘はお風呂にお湯を溜めて入ります。
ある日、このお湯を抜いて数十分後に風呂場に行ったところ、水浸し。
もうバシャバシャとすごい状態です。
あいにく排水口がないので、たくさんのタオルで必須にフキフキ。
こんなことが2回ほどあり、主人にパテ埋め要領で直してもらいました。
それから数日後、また風呂場がビシャビシャ。

抜いたお湯は、風呂横を伝っていくようなのですが、今度は上のほうから漏れたみたい。
また、タオルでフキフキ。
最近はお湯の量を加減しながら入っています。

こんな努力をしている私達に次の悲劇が・・

ある日、娘の部屋をみたら、壁が一部剥がれてきていました。
遊んでいてなったのか、それ以外だとしても、まぁそんなもんだ、と
のんきにしていたのですが、これが大変なことに!
(写真をクリックすると悲劇が大きく見れるよ)

wall.jpg


カビです!

どうも、風呂場のバシャバシャ事件と関係があるようです。

・・さっき、オーナーと管理人さんがきました。
ふたりともハンガリー語しか通じないので、私は会話できません

雰囲気ですが、風呂横のタイルとか削って何かやるみたいです。
工事でしょうね、きっと。

連絡先としてウチと私の携帯番号を書くように言われ、書きましたけど
電話されても会話にならないってば。

あー、やっぱり現地語は勉強しなくちゃいけないとつくづく思ったのでした。

ちなみに、ここまで書くとボロボロの家に感じるかもしれませんが
そうでもないんですよ。
フォローで、このアパートの利点を書いておきましょう。
えっと・・交通の便がいいこと。 韓国/日本食材店が近いこと・・かな。

トラブルが重なって大変ですが、そのうち直るさー、っと
少しハンガリアンになってます。
気長に待たないとね~・・と自分にいいきかせています。
Sziasztok!

↓可哀想な私にポチっとお願いします↓
FC2ブログランキング


↓こちらにも戻ってきてポチっとお願い↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
なんだか大変なことになってるね。。でも家も壁がはがれているところあるし天井にかびもはえてますーー;まっいっか~と流している私もハンガリアンになりつつある??そういえば昨日何故かもももさんが携帯でハンガリー語で誰かと一生懸命しゃべっている夢をみたの!!(タイムリーだよね^^;)そのハンガリー語が上手で私もがんばらなくちゃ~と思っている夢^^!不思議でしょ^^?色々大変だけど前向きにがんばってね^^!
2006/05/05(金) 04:03 | URL | hihimama #-[ 編集]
●hihimamaさん
よーく見ると、あちこちいろいろあったりしますが、見なかったことに・・になりますよね(^^; 私、hihimamaさんの夢に登場しちゃったの?それもハンガリー語ペラペラ!?おぉぉぉぉぉ.........努力と忍耐が無い私、夢の中だけでも話せて嬉しいわぁ。

今日は災難続きです。
ブログのコメントが2つも消えてしまって、せっかくコメントいただいた方に申し訳なくて。。それも初コメントだったのに~。。ウルウル。 謝りにいってきます。もう今夜は早く寝たほうがよさそう。。
2006/05/05(金) 04:43 | URL | 管理人 #-[ 編集]
もももさんこんにちは!(ほんとはこんばんはですが。)
>ランキング
そうなんです!わたしもビックリで。。。e-451
コメントがなくても、ランキングが上がってると「気にいってくれたんだ!」って
嬉しくなりますよね。

わたしもこのところ毎日もももさんのところに来てます。
イタリア以外の事を知りたくて。。(現実から遠のく為に?!)

でも修理に関しては、イタリアとあまり変わりないみたいですね。
日本の感覚で「すぐ治る」なんて思ってたら、
いくら神経があっても足りませんよね。

この間のトイレの記事で思ったんですが、ハンガリー語ってすごく難しいんですね。スペルをみても全然想像がつきません。。
まあ、イタリア語ですらどんどん忘れていってて、
年々ボキャボラリーが増えるどころか減ってますが。。

馬の競技場の件は、期待しないで待っててください。
うちが何処かへ行こうと言って、実行に移すまでには
かなりの年月が掛かります(イタリア式?!)
2006/05/05(金) 06:57 | URL | ろんま #-[ 編集]
うちもですよ^^;
うちも、これよりもひどくなって、オーナーに頼んだら、一度剥いで、もう一度、
ペンキを塗ってくれました。
しかし、いろいろなところが、カビやすい家ですわ。
こちらの家は、そうなりやすいのかしら???
カビキラーがほしいぐらいです。笑
2006/05/05(金) 21:43 | URL | ハンガリー娘 #mQop/nM.[ 編集]
うちは新築で入居しましたが、未だ工事中の建物だったので、
見る見るうちに壁が崩れてゆきました。
ハンガリーって、こんなもんなんでしょうかね?
2006/05/06(土) 02:24 | URL | Indy #-[ 編集]
●ろんまさん
こんばんは。
こちらにきて、気が(少し)長くなったような気がします。
ひとつひとつにこだわっていたら生活できないですものね。
困ったことも起きるけど、全体的に楽しい毎日です◎
2006/05/06(土) 03:22 | URL | 管理人 #-[ 編集]
●ハンガリー娘さん
やっぱり?
寝室の窓と窓の間の壁にも、黒カビ発見!
気にしない~、はできるのですが体に悪そう。。
お菓子とかに使う、なんとかっていうもので、このカビは落とせると聞いたものの
それが何で、誰から聞いたのか思い出せないので意味ないです。。
また周りの人に聞いてみますね。
2006/05/06(土) 03:25 | URL | 管理人 #-[ 編集]
●Indyさん
ねっ、どれが通常で、どれが異常なのか、その区分けが難しい。
幸いにも揺れを感じる地震がないのでいいですけど。。
道路の穴工事にしても、信頼度は低いなぁ~。
2006/05/06(土) 03:27 | URL | 管理人 #-[ 編集]
うちも玄関の下のところの壁がはがれてて。。。
ちょうど裏がシャワールーム&洗濯機なので、どうやらそれと
関係があるよう。。。
違う用事でオーナーが来た時に何となくこの事を話したら、大慌て!
私は直してもらわなくてもイイや・・・と思っていたのに、オーナーはすぐに
工事の人を手配。
で、何が悪いのかを検討し、パテで埋めて。。。
壁のはがれたのはオーナー自身が3回に分けて壁塗りをしに来てくれました。
オーナーに感謝!だね◎
ココまで親切なオーナーは珍しいみたいだけど☆

2006/05/06(土) 04:24 | URL | ミランジェロ #-[ 編集]
●ミランジェロ
いいオーナーさんですよね~。 うらやましい。
うちのオーナー、その後連絡ないんですけど、きっとそのうちなんとかするでしょう。

今日は子供の日でしたね。
日本だと柏もちとかを食べるんでしたね。
2006/05/06(土) 05:31 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/142-3bde48a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
