
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

~テンプレート変えてみました~
ハンガリーではおもしろい習慣があります。
くしゃみをすると、他の人に『エゲーシェーゲーレ』と声をかけられるんです。
そして、くしゃみをした人は声をかけてくれた人に『クゥスヌム セーペン』といいます。



20060508165706.jpg


『エゲーシェーゲーレ』は乾杯する時にも確か使ってました。
同じ言葉なんですね。
調べてみたところ、「健康」という意味の単語と似ていたので
体を気遣ってかけている言葉なのかもしれません。(ももも推測)

実際に声をかけてもらうと、知らない相手でも親近感を感じます。

    あー、ハンガリー人って優しいなぁ~

・・・私って単純・・・

そうそう鼻関連で、「鼻をかむ」のって日本では、ちょっと人前では気が引けますよね。
こちらでは、どうどうと鼻をかみます。
それこそレストランの席でも、女性でも、ビーッって鼻かんでます。
逆に、鼻をズルズルしているほうが不潔と思われるらしいですよ。
ですので、気にせず鼻をかみましょう~◎


***** 追記(5/9) *****
じゃじゃさんから、くしゃみの時の挨拶について教えていただきました。
コメントを転載しますね。じゃじゃさんありがとうございます!

このくしゃみのときの挨拶ですが、これはペスト流行の名残なのだそうです。ヨーロッパ全土が17世紀にペストでやられ、30年戦争の頃には欧州全人口の約3分の1がこの病気で死んでますからね。ドイツでも、くしゃみをすると「健康!Gesundheit!」「感謝!Danke!」と挨拶します


Sziasztok!

↓いつもありがとう! 
今日もポチっとお願いします↓

FC2ブログランキング


↓こちらにも戻ってきてポチっとお願いします↓
人気blogランキングへ

 コメント
この記事へのコメント
始めまして。ろんまさんの所から飛んできました。
このくしゃみのときの挨拶ですが、これはペスト流行の名残なのだそうです。ヨーロッパ全土が17世紀にペストでやられ、30年戦争の頃には欧州全人口の約3分の1がこの病気で死んでますからね。ドイツでも、くしゃみをすると「健康!Gesundheit!」「感謝!Danke!」と挨拶します。
2006/05/09(火) 05:02 | URL | じゃじゃ #-[ 編集]
じゃじゃさんはじめまして!
そうだったんですか。歴史があるのですね。
とても勉強になりました。
追記しなくちゃだわ☆
ありがとうございます。
また遊びにきてくださいね。
2006/05/09(火) 05:31 | URL | 管理人 #-[ 編集]
なるほどー。
イタリアでも「SALUTE!(『健康』の意味もありますが、乾杯するときもSALUTEといいます)」と言ってくれ、「Grazie!(ありがとう)」と返します。
私はアレルギーなので、一度くしゃみが出はじめると最低5・6回続くので、いつも知らない人も「いつ言ったらいいか?」という顔をしたり、一回目で言おうとしてタイミングを逃した為に、わざわざ終わるまで立ち止まって待っててくれる人もいます(笑)。

それはそうと、ネコちゃんテンプレートかわいいですね!
2006/05/10(水) 08:09 | URL | ろんま #-[ 編集]
> 一回目で言おうとしてタイミングを逃した為に、わざわざ終わるまで立ち止まって待っててくれる人もいます(笑)。

わははは(爆) いい人だね~。
この挨拶、歴史上深い意味があるようだけど私は結構好きです。
そういえば、こちらにも花粉症ってあるらしいですね。
日本ほどじゃないみたいだけど驚きです。

テンプレート、よい? よい?
猫か犬が飼いたいのよ~。
2006/05/10(水) 18:31 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こっちにも花粉症ありますよー。
ロンパもロンも花粉症です。
今はポプラの木から綿のような花粉が、
今日から出はじめ、すごいことになっています。
幸運なことに、我が家はポプラの花粉症でないのでよかったのですが、この分だといつなってもおかしくないくらいの大量さです。

テンプレートいいですよ!にゃんこもかわいくて、色も初夏っぽし。
私もそろそろ..と思うのですが、思い初めて実行に移すころには,おそらく冬になっていることでしょう。。。。
2006/05/12(金) 09:51 | URL | ろんま #-[ 編集]
●ろんまさん
やっぱり!?
ウチはまだ大丈夫みたいですが、花粉症怖いですね~。
もしなったらお医者さんへGo!ですね。
2006/05/12(金) 14:54 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ろんまさん、
マンゾーニの作品に「I Promessi Sposi」ちゅうのがあって、これ、正しく三十年戦争の頃の話ですよ。恋する主人公たちの劇的な再会はペスト流行の真っ盛りであります。日本語では「婚約者」の題で出てると思います。

もももさんは、ハンガリー語は如何ですか?なかなか難しい言語だそうですね。でも、日本語と遠い親戚関係があるそうだから、結構習いやすいかも...
2006/05/13(土) 21:56 | URL | じゃじゃ #-[ 編集]
●じゃじゃさん
ハンガリー語、買い物でしか使ってないです~。
"r"の発音が独特ですね。Normalはノルマル。
頭の中が退化していってる私には難しい言語です。。
2006/05/14(日) 18:39 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/146-3aed95f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
