
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今日は午前中、娘の学校で「七夕集会」というものがありました。
学校ですので、決して危ない集会ではありません(笑)
すっかり日本のイベントにうとくなってきましたが、こういうイベントが思い出させてくれます。
笹の葉には願いごとを書いた短冊が飾られています。
子供たちの願い。そして、見学に来た保護者の願いも飾ってあります。

sasa.jpg

(手前は校長先生よ)

風情があっていいですね~

・・この七夕集会は午前中で終了。
午後から予定のあった私は、中途半端な時間がありました。
野菜を買い、食パンを買い、さくらんぼを買い、手には荷物いっぱい。

『一旦家に帰って荷物置いてこないとつらいな』

そう思い、マックでお持ち帰りをしていこうと考えた。
そして、いざマックへ。(普通のマックよ)

いつものようにハンガリー語と英語まぜまぜでお話しする私。
ロイヤルチーズバーガーセットを注文。 飲み物はコーラ。
全部で910Ft。

えっと、持ち帰りはチョモゴだったかな。

       私「チョモゴ!」

念のため・・

       私「take away!」
      店員「ヨー」


よし、通じたぞ。

・・・・・ちょっとしてコーラにストローがささって出された。
500mlのコーラ。

『これ、持ち帰り用かぃ??
そういや、飲み物別に持って帰ってた人がいたなぁ』


お持ち帰りは初めての私。

結局、ポテト+ハンバーガーは袋の中へ。コーラはそのままでした。
言えば、コーラも別袋に入れてもらえるんだろうけど、入れてもらったところでどうにもならない。
セットを注文したのが間違いだった。。

どうしようか考えながら、バッグにハンバーガーの入った袋をいれ、
イスに座ってコーラを飲み始めました。

『はっ!! こんなことしている場合じゃない。時間がないから持ち帰りにしたんだった!』

無理やりコーラもバッグにいれ、外にでました。

外はまた猛暑。
トラムがくるまで、チューチューとバックの中のコーラを飲む私。
でも、500mlってなかなか飲みきれないのよね。
だからといってこのままでは、バッグの中が水滴で水がつく。

トラムで2つ乗り、バスへの乗り換え。

またそこでチューチューし、どうにか飲み終えたのでした。


私の教訓:
ひとりで行った時はセットではなく、単品を頼み持ち帰ること


↓応援よろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ



 コメント
この記事へのコメント
おはようございますw
最近寝てなくて・・・・生活のペースみだれまくりです・・・・
明日七夕なんですよねぇ。
北海道では七夕は8/7にするんですよ~~
ちなみに実家は田舎なので天の川見えますw
2006/07/06(木) 14:52 | URL | とらぼるた #k0tkCqHs[ 編集]
●とらぼるたさん
おはよう!
あらら、寝不足ですか?夏バテしないでね。
北海道の七夕は"旧"ってことなのかな?
お正月やお盆も"旧"でやるところ多いものね。
天の川、見れるの!!??
っていうか、天の川って本当に見れるものだとは思わなかった!
マジ驚きです!!
2006/07/06(木) 14:58 | URL | 管理人 #-[ 編集]
どうも!
七夕ですねぇ。忘れておりました。
日本は梅雨。。。北海道なら天の川見えるんですね。東京では無理です。

マック話、日本ではありえないかも。
でも最近日本のマックも簡易包装の流れか、手提げ袋に入れてくれなくなって、そのたびにパソコンを大きなカバンに入れている私は、ムッとしながら「手提げに入れてください」とか言ってしまいます。。。

自分が飲食業にいるから、状況読めよ!と思ってしまうのでした。
2006/07/07(金) 00:53 | URL | 法律屋 #-[ 編集]
●法律屋さん
日本は梅雨明けまだなんですね。今月半ばに日本へ一時帰国します。その頃には梅雨も明けてあっつーーーーい夏になってるんでしょうか。。時差ボケもでてフラフラになりそう~。
天の川、見てみたいなぁー。

そうなんです!
こっちの状況読んで欲しいですよ。どうやったら、その荷物もてるっつーんでしょう?ってね。でも、頼んだものが全部入っているだけで、とりあえず満足してしまう、という次元です。日本の「もれなく笑顔付き」が懐かしいです。
2006/07/07(金) 01:23 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/218-08a14ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
