
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

といっても、正確には「お友達の家で開催されたハンガリー料理を食べに行ってきました」です。

昨日お友達の家には、お料理を教えてくれる(?)ハンガリー家族(マッチョなおじさん、肌の若いおばさん、美しい娘さん、ナイスガイの息子さん)の皆さん、日本語ペラペラのハンガリー人、真ー茶ー酒 さん、それからお手伝いしながらおいしくいただくお友達が集まりました。
ブログ仲間では、hihimamaさん もいらっしゃいましたよ~。
お家は、ハンガリー娘さん邸です!

メニューは、こちらです!

   ・グヤーシュ
   ・唐辛子つき煮牛肉
   ・パラチンタ


グヤーシュを作るのに3時間はかかるそうです。

この日も炎天下。 あちゅかったですよー。




マッチョのおじさんが、まき割りから始まり、料理も担当。
なんでも、グヤーシュを作るのは男性の仕事だとか。

↓こちらは、きゅうりのお漬物みたいでした。
正確な名前は、はい、忘れました。
パンの何とかを使って就けているそうですよ。>全然説明になってない(^^;
こっれが、おいしいんですよー!!
パリパリしちゃって。
ビール飲みながら食べたら最高でしょうね~。




こちらはグヤーシュ。
大きな専用鍋で、おいしそうでしょう~。




初めにタマネギ入れて、その後牛肉が入ったのですが、ここまでお水はいれていません。
なのにいい感じよね~。




「はい、このワインも1/3ほど入ります」

おー、おいしそうなワイン~。




ニンニクやニンニククリーム、パプリカやコショウ、マスタードやらいろいろはいっていきます。
グヤーシュの素、みたいなのはいれてなかったです。
さすが本場ですね。




↑こちらはパラチンタを作っているところ。
今回のパラチンタは、焼いて巻いただけではありませんでした。
焼いて→カッテージチーズやプラムみたいなのが入ったクリームを中にいれて巻いて半分に切って
→器にもり自家製ソースをかけて→オーブンで焼く。

手がこんでますね。
できあがりはお楽しみに☆

ちなみに写真のフライパン、鉄製です。


さて、できあがりです。
じゃ~ん

●グヤーシュ



●唐辛子つき煮牛肉+ペンネ



●パラチンタ



もうどれを食べても、すっごくおいしい!!
どこの高級レストランよりもおいしかったですよ。 ホント!!

最後は、メチャカッコイイ息子さんを交えて、みんなで記念写真を撮りました。
帰りは、いっぱいおみやげいただいちゃいましたよ。>ハンガリー娘さんありがと◎

もうとっても充実した1日でしたー。

↓応援よろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

・・今、翌日です。
肩が焼けてヒリヒリです。(涙
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
喜んで頂けて、ちょー感激です。
っていうか、ちゃんと、料理の紹介ができていますよん。
ちなみに、今日、もももさんにはお会いしたくありませんね。笑
なぜって?
ピクルス臭いから。笑
昨日から、たぶん、ピクルスばかり食べているような気が...
ちなみに、私も臭いですよ。
あの2鍋分のグヤーシュと唐辛子つき煮牛肉が、体にしみついています。今日の朝も、昼も、そして、夜も....あれを食べます。笑^^;
素敵に紹介してくれて、なんだか、嬉しい。
みんなで、素敵なハンガリーを紹介できるのが、夢なんです。
このページと、また、私が紹介するときに、
リンクしますね。
今は、hihimamaさん待ちです。笑
あと、紫蘇を渡しそびれたので、いつでも、遊びに来てください。
では、また来月。って来月かい!!と言われそう?笑
2006/07/14(金) 19:14 | URL | ハンガリー娘 #mQop/nM.[ 編集]
●ハンガリー娘さん
こんにちはー!!
あれ、ピクルスだったの!?
そうです、今日はピクルス臭いもももです(爆)

いやぁ、楽しかったです。ありがとう~。
私もみんなのブログがアップされたらリンク貼っちゃおうと思ってます。
真ー茶ー酒さんのもリンクしちゃっていいですよね?

また次回楽しみにしてますー。
2006/07/14(金) 19:32 | URL | 管理人 #-[ 編集]
真ー茶ー酒のも、リンクしてもいいですよん。大丈夫です。

次は、ハンガリー語、お互いに....
頑張りましょうね。笑
でも、私、無口でシャイだから。うししっ
2006/07/14(金) 19:48 | URL | ハンガリー娘 #mQop/nM.[ 編集]
ホント楽しかった&おいしかったですよね^^♪ちょっと前に私もアップしました^^しかし相変わらずアバウトなブログで申し訳ない^^;次回も楽しみです^^!
2006/07/15(土) 03:24 | URL | hihimama #-[ 編集]
お酒もおいしかったですね~~もっとた~んと飲みたかったな・・息子がいなければ・・・(笑)

もももさんのブログ、初めて遊びに来ました。よろしくです(^^)また近いうちに!
(の後は→のみましょう)
2006/07/15(土) 07:33 | URL | Odett #-[ 編集]
いいな~~!!
外国の料理って感じがビシビシ伝わってくる!!
いきた~~い!!

そういえば、おとといかな??
たけしの奇跡体験アンビリーバボーで
ハンガリーの伝説!?をやってました!!

ちょっと真剣にみちゃった^^;

内容はドロリ~~ンってしてたんですけどね・・・・・・

ハンガリーの田舎町でおこった旦那大量殺人事件って内容で・・・・・・・
26人の妻が逮捕されたという・・・・・
なんとも書き難い内容でした・・・・・

2006/07/15(土) 11:17 | URL | とらぼるた #k0tkCqHs[ 編集]
●ハンガリー娘さん
こんにちは!
ハンガリー語は、来年の目標ってことでmよろしく~。。アセアセ



●hihimamaさん
こんにちは!
楽しかったし、こんな体験ってなかなかできないよね~。
hihimamaさんのハンガリー語、すばらしいよ。
もう心の中はヤバイ、ヤバイ・・・!!です。(笑)




●Odettさん
こんにちは、いらっしゃ~い!!
Odettさん、かなりアルコールがいける口ですね?(笑)
ぜひ、今度た~んと飲みましょうー☆



●とらぼるたさん
こんにちは。
私はハンガリー語、ほとんどわからなかったけど、とても楽しかったよ~◎

ハンガリーの伝説、怖いね~。
田舎町ってどこだろう。。
今のハンガリーは離婚率が高いから、殺人する前に離婚しちゃうんじゃないかな。
2006/07/15(土) 15:02 | URL | 管理人 #-[ 編集]
お久しぶりです。ハンガリー語ではぐやーしゅと発音するのですか。ドイツではぐーらっしゅと言ってます。ドイツ人も好きですが、やはり本場は違いますねー。男の仕事、というのも、おもしろい。そういう民族色豊かな料理が主に男性によって調理される、のはよく聞きますね。日本の餅つきみたいなものか?!
2006/07/15(土) 20:24 | URL | じゃじゃ #-[ 編集]
●じゃじゃさん
こんにちは~!
ほう、グヤーシュって結構広く飲まれているのですね。
男の人の仕事に料理がある、というのは何かおもしろい気がします。
2006/07/15(土) 20:55 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/226-edacc412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Jónapotkivánok ! IstenhoztaMagyarországon!こんにちは、ようこそ、ハンガリーへ( ̄▽ ̄)ノMa Izabella,Dalma napjavan.Sokboldogságotブダペストは、晴れ一時雨。温度は、17~29度ぐらい。本日、ヘビー級友の会メン...
2006/07/18(火) 01:58:20 | マジャールでごじゃーる♪
