
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

最近ウチに、猫がくるようになったことは報告済みですよね。
エサをやるようになってきて、冬になってからのこととか考えはじめました。
でも、ダニやノミ、病気が心配。
これらを解決しないことには、家の中にいれることは考えてしまいます。

昨日、予防接種のためいつもの小児科医のところに行った時、大きな黒い猫を発見。
そこで飼われている猫でした。
人なつこくて、初めに接種を終えた娘は、外でその猫と遊んでいました。

主人と私は、医者に猫の病院などの情報をもらい、一緒にその病院前を通りながらイベント会場へ向かおう!という計画になった。
そして、外にいる娘のところに行った。

娘は目をこすっていました。
その手をどけた時の娘の顔は、まぶたが真っ赤に腫れあがり、白目部分がピンク色。

アレルギーです。


実は私も20歳ぐらいまでは猫アレルギーでした。
猫は好きなのに、目が痒くなり、目をこすると腫れて下をみれないほど。

私が小学生の時、美容室で母親を待っていたら猫が私のひざの上にきました。
可愛くて触りたかったけど、我慢。
じーーーっとしていたのですが、次第に目がかゆくなってきて、結局目は真っ赤。

アレルギーですよね。そんな私でしたが、今はなんとか克服しています。

というのは、少し昔、私が住んでいたアパート前の川に子猫が捨てられていました。
生まれつき片目が無い猫のようです。
その猫が私の部屋前に移動してきたため、放っておけず、飼うことに。。

初めは目が痒いし、クシャミは止まらないしでつらかったですけどね。
慣れなのか、なんなのか、どうにか克服できたようなんですよ。たぶん。。

・・・まさか娘も同じだとは思いませんでした。
今朝は、赤みはひいたものの、まだ目は腫れぼったい。
私が猫アレルギーを克服したのは大人になってから。
なぜ克服できたのか、、それは本人もわからない。

どうしたらいいんでしょうね~。
どなたか猫アレルギーの克服法、ご存知でしたら教えてください。

↓応援よろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


 コメント
この記事へのコメント
あら・・・・・・
ネコアレルギーですかぁ・・・・
私の友人は白目が溶ける??
というか白目のようなぶよぶよしたものが目から出てきたりしてましたよ・・・・・
うちのネコなんて週1でお風呂に入ってたのに・・・・・・
2006/07/17(月) 12:37 | URL | とらぼるた #k0tkCqHs[ 編集]
猫アレルギーかぁ。。。
知り合いでやはり猫アレルギーがいたな。
これは家をキレイにしても何しても猫がそこにいなくても家に入るだけで充血&くしゃみが出たそう。
体調の悪い時は呼吸が苦しくなったか。。。
ひどくならないといいねぇ。
2006/07/17(月) 16:29 | URL | ミランジェロ #-[ 編集]
●とらぼるたさん
ホント困ってしまいますよ。
今は、エサだけあげて家にはいれてませんが。。
お風呂には数度連れていきましたが、シャンプーまでたどり着けず。
お湯をバシャバシャして、拭いてあげただけです。
困ったなぁ~




●ミランジェロさん
ねー、しばらく様子見るしかないのかしらね。
最近、このネコ(名前はプリンになったそうです)、
一段と可愛い顔になって、もうスリスリしたいんだけど

  我慢してます・・

2006/07/17(月) 18:06 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こんにちは。(日本はお昼なので)
クラーラさんへの依頼をしていたら、「猫」が目に入ったので(笑)
私も子供の頃は、動物アレルギーでした。猫も犬も鳥も、「毛」がついているものは全部だめ。
でも、大人になって、周囲の反対を押し切って飼い始めてからは、年々アレルギーが出なくなってきましたよ。耐性が出来たのかな。。。
(夏に抱っこしたり、冬の毛布は反応出て、充血したり痒くて腫れたり。アレルギー性結膜炎の目薬で治まりますが。)
2006/07/18(火) 14:36 | URL | 猫大好き #-[ 編集]
●猫大好きさん
こんにちは!!
そうですか、猫大好きさんもアレルギーなんですね。
つらいですよね。
そっか、やはり慣れるしかないのね。

どうも今のところ、全ての猫に反応してしまうのではないようです。
ウチにくるチビ猫では、まだ目が腫れてなくて、
医院にいた猫に1度会っただけで反応。
たまたまなんでしょうかね?

目薬、日本へ一時帰国した際に買ってこようと思っています。
ありがとうございます。

2006/07/18(火) 15:29 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/228-0e57628f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
