
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

ワインの方は、飲んだら味の感想を報告しますね。

さて、明日だったか来週だったか、そろそろ選挙があります。
先日の首相退陣要求デモ、どうなったのか気になりますよね?
こちらの方、今も続いているのです。
暴動は無いものの、抗議デモはハンガリー国内のあちらこちらで
おこなわれています。
こんな中の選挙、どうなるやら。
TVのCMにも政党ごとのPRが放送され始めました
ある政党のCMに、ジュルチャーニ首相も登場。
しかし、数秒の登場でコメントをしている画面は無し。
ジュルチャーニ首相といえば、昨年自分に関する本を出版し、サインやら書いてました。
(表紙は顔面アップ・・顔に自信があるのね~・・)
本屋に行くと、ポスターもいっぱい。
どこの有名人?? って思うほどでしたよ。
そんな彼のことですから、今回の政党PRのCMにも、かなり登場していたはず
きっと今回のことがあったので、彼の登場部分を最小限にしたんだろうなぁ。。
と考えられます。

今回のトラブル発覚前は、自信満々で笑顔という言葉では足りないほどの表情だったのに、
最近の映像で笑顔は見られませんね。
"まずいことになっている"ということを自覚されている模様。

今回の選挙が、今後のジュルチャーニ政権にどう影響をもたらすのか
そこまでは私にはわかりませぬ。
でも、ちょっと注目しちゃうな。

そんな中、ハンガリーの首都ブダペスト、その銀座ともいえるVaciで、
各政党ごとのテントやらなんやらをたくさん見かけました。
どの政党テントでも謎に思えたのは・・

   なぜワインやらアルコールがそんなに並んでいるの?

誰に飲ませるのでしょう??
アルコールに任せて何か書かされるのでしょうか?
謎です。

各党の演説も、日本のように路上で地味におこなったりはしていませんでした。
私がたまたま見かけた、どこかの政党は、大きなステージを設け
子供用の遊び場まで設置。
一瞬、誰かがここでコンサートをやるのかと思ったほどの規模です。
ヘヴィメタやってもおかしくない、そのステージに現れたのは
お年を召された体格の良い方でした。
きっと政治家なんだな。

お金が無い、といわれているハンガリー。
あるところには、やっぱりあるようね。


↓応援よろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


 コメント
この記事へのコメント
こんにちは。やすです。
ここでは、初登場ですね。自己紹介を。
昨年の4月より、仕事の関係でハンガリーに
滞在している者です。今後よろしくです。
さて本題ですが、総選挙が終わったと思ったら、
地方選挙なのですね。
暴動後なのでどうなるかと思いましたが、
穏便に終わりそうですね。
日本みたいに街宣カーが走っていないので、
その分静かかも。
2006/10/02(月) 02:12 | URL | やす #ADFt6C5g[ 編集]
●やすさん
やすさん、こんばんは。そしていらっしゃーい!
選挙終わりましたね~。
このまま静かにおさまってくれればよいのですが
今月23日は動乱記念日がありますからね。
ここまでは一応用心が必要かな。

2006/10/02(月) 02:43 | URL | 管理人 #-[ 編集]
こんにちは。
貴方のブログでハンガリーの「騒動」発生を知りました。
10/23-11/11までブダペストへ観光旅行の予定(4回目)です。旅行の心配はしていませんが、同国の将来に関することなので、関心があります。今までの経過や現状、何が問題になっているかなどお教え下さいませんか。
2006/10/11(水) 12:20 | URL | まな #-[ 編集]
●まなさん
こんにちは。
これまでの経緯についてはこちらの過去記事を見てくださいね。
(9/19記事、9/20記事、9/22記事)
http://oliviar.blog46.fc2.com/blog-entry-269.html
http://oliviar.blog46.fc2.com/blog-entry-270.html
http://oliviar.blog46.fc2.com/blog-entry-272.html

現時点での状況です。
国会議事堂前などではテントを張っての抗議は続いています。
10月1日、選挙がおこなわれ、現首相は議会で信任されました。
これに関しては、記名によるものだったので、無記名だったらもっと違ってきただろうといわれています。
ジュルチャーニ首相は、言葉が汚かったこと、発言の内容について詫びました。
でも野党は、暴動の原因も首相発言にあり、責任の明確化と選挙違反の罰を求めています。

国民が叫んでも、大統領や与党の力を感じますし、マスコミも騒いではいるものの影響力はどうなんでしょう。。
圧力とはいかなくても、そんな空気を個人的には感じます。

暴動に参加した人たちは、その時の映像をもとに逮捕され、年単位での罰を受けています。
10/23はハンガリー動乱の日。
きっとあちこちでデモがおこなわれると思います。
ただ、これらは一般の人たちに危害を与えるものではなく、あくまで抗議デモです。
念のため、夜などは気をつけたほうがいいですね。
ブダペストでは現在、夜はなるべく地下鉄に乗らないこと。
特にM3(青)の地下鉄に、夜乗るのはなるべく控えましょう、
との連絡が入っています。
街自体は平穏にみえます。

こんなんで伝わったかな?

2006/10/11(水) 14:17 | URL | 管理人 #-[ 編集]
もももさん
情報有難うございました。9月に書かれた記事、今回の現況記事を読ませていただき、生の動きに触れたように思います。ブダペストへついたら言葉の壁で、かえって状況が分らないと思いますので、出きるだけ出発前に知っておこうと思っていました。
役に立つ注意信号には助かります。
騒ぎではいろんな分子が蠢きますからね。
10/23夜遅くに空港に着きますが、その日がハンガリー動乱の日とは知りませんでした。
ホテルまで、エアポート・ミニバスで無事に着けますように。
それはともかく、約15年前に何回か訪れたハンガリーを懐かしみ、また新たな良さを発見したいと思っています。トカイワインなどを下げて帰るつもりです。
ももも王国に時々寄せていただきます。
(実は、プログにコメントするの初めてでした。)
2006/10/12(木) 16:45 | URL | まな #-[ 編集]
●まなさん
こんにちは!今回のブダペストは15年ぶりですか?もしそうであればかなり驚かれることでしょう。何に?それはいらした時のお楽しみということで。(笑) ステキな旅行になりますように☆
また、まなさんが遊びに来てくれる事、楽しみに待ってますね。
2006/10/13(金) 04:58 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/277-a275f016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
