
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

10月23日は、ハンガリー動乱が1956年にあった日。
この日ハンガリーは国民の休日となります。
いつもであれば、他国の偉い方々がいらっしゃり、様々なプログラムがおこなわれます。
今年も、何十億というお金をかけ、この日の準備をする。
・・予定でした。

今年はちょっと違っています。

先月にあった、首相退陣要求によるデモ。
暴動はなけれど、まだ続いています。
国会議事堂にはテントをはり、すわりこみ(?)を続ける人たちも。

今週のブダペスト、朝は0~5度と寒い。
その寒さでも彼らはどけません。
それにはいくつかの"考え"があるのです。

ここに居座れば式典の準備に支障がでます。
また、他国の要人がこの状態を目にしたらどのように思うでしょうか?
ハンガリー国内で問題があること。
首相の力に疑問を持つでしょう。

それはテントをはり、デモを続ける人たちの作戦のひとつでもあるのです。

首相側も、あらゆる考えられる手を使用し、この状況を打破しようとします。
他国へはみせたくないでしょうからね。
・・ということは、またひともめあるのかも。。

私はこの日、ブダペストのハンガリー動乱に関連する施設には
近づかない予定です。
まぁ、まず一般人は大丈夫だと思うのですけど、念のためね(^^;

↓応援よろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


 コメント
この記事へのコメント
まだ続いているのですか?
色々な思惑があるのですね!
王宮の丘で「ハンガリー動乱」の時の弾痕がたくさんついている建物を見てきましたよ!
もう朝晩はずいぶん寒くなったいるのですね!
ご自愛ください。
2006/10/20(金) 23:00 | URL | hmy_nori #-[ 編集]
●hmy_noriさん
そうなんですよ。現在では首相の掲げた施策に対する抗議デモも別でおきていますし、ハンガリー動乱から丸50年、動きがでkた年なのかもしれません。
2006/10/20(金) 23:22 | URL | 管理人 #-[ 編集]
まだ続いてるんだぁ・・・・・
うちもタイでクーデターだのタイの島がテロの標的にされているだのと物騒な話しが出ているのに旦那さまが月末タイへ出張・・・・
心配でたまらない・・・・・・(´・ω・`)ションボリ
2006/10/21(土) 13:43 | URL | とらぼるた #-[ 編集]
Jo napot kivanok!
まなです。
ハンガリー動乱の記念日に、フェリヘジ空港に降り立ちます。それとは知らなかったのですが、そうなりました。
様々な現実と、希望に出会うことでしょう。
14年ぶり、4回目のハンガリーです。
よろしく。
2006/10/21(土) 15:54 | URL | まな #-[ 編集]
●とらぼるたさん
えーー!?それは心配だよね。
大丈夫。 きっと大丈夫! ねっ。


●まなさん
こんにちは。今回ややこしくなりそうなのは、国会議事堂付近だと思われます。

長旅大変ですが、お気をつけて。
ドナウや王宮など、変わらぬ姿で待ってます。



2006/10/21(土) 16:17 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/291-46a85aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
