
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日は、ほんのちょっとですが白いものが舞ってましたよ。
いきなり寒いです。

ブダペストは今夜-4度。明日の夜は-5度の予報。
(その後は2度くらいみたいですけど)
寒いです~

さてさて、昨日のお話しなのですが、11月1日は『先祖を敬う日』で
ハンガリーは休日でした。
雨も降っていて、お店はたいていどこもお休み。
そんな中、最近ちょっとむしゃくしゃしてたこともあり
美容室に行こう!と思い立ちました。
そう思うと、何がなんでもその日に行きたくなるものです。
でも、開いてません。

そんな中開いているのは外国人経営のお店。
私は友達に聞いていた韓国人美容室へ行く事にしました。

しかしここはハンガリー語も英語も通じないとの事。
不安になりながらもどうにか18:00に予約。
ネットで見つけた、日本語→韓国語翻訳ソフトで伝えたい内容を紙面に準備。
無事伝わったのか、実質10分ちょっとでカットは終わりました。
早いでしょ?
でもハンガリーの美容室もそんなもんです。
日本のように、カットするだけなのに1時間なんてことはありません。
私、美容室に長く居るのが苦手なので、この短時間は気に入ってます。

さてさて話は元に戻しますが、カット中の様子。
ハンガリーの中で、韓国人と日本人が言葉が通じない状態でこの部屋にいる。
なんか不思議~(笑)

出来栄えですか?

んーーー・・・どうなんでしょうか。。
注文以上に短く切られてしまうことはなかったですし、
レイヤーカットもできたようなので、まずまずですかね。
(ハンガリー美容師の中でもレイヤーができる人は数少ないです)

私がいつもお願いしてたハンガリー人美容師とともに
OKリスト入りです。

よかったらお試しあれ。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

 コメント
この記事へのコメント
もももさん判ります。
外国での美容室選び、たいへんですよね~。
ハンガリーの美容師さんてレイヤーカットも出来ないんですか???(驚)
日本語と英語が両方通じるサロンてないようですね。料金はいくらくらいですか?
実は私め、ヘアーメイクの仕事をしておりまして、ハンガリーの美容業界、非常に興味深々です。 ホノルルはコスモポリタンなところなので、各国のお客様がいますが、日本の方多いですよ。 もちろん日本語で100%OKです。 サロンの中は、英語、日本語、スペイン語、韓国語、中国語それぞれ飛び交ってにぎやかです~。
2006/11/03(金) 17:17 | URL | フラメンコ #-[ 編集]
●フラメンコさん
ハンガリーでは皆さん美容室選びに苦労してますよ。英語が通じるところは数箇所ありますが技術も良いかと言うとそれはわかりません。。日本語でOKなところは、月1回チェコからだったかな?そこから来てくれる日本人美容師さんの所だけでしょうね。こちらの評判はマチマチです。まぁ来てくれるだけでもありがたいことです。お値段ですが、韓国人美容室は3000Ft(1800円くらい)、ハンガリーの美容室は4500Ft(2500円くらい)でした。サロンの中の賑やかさ、うらやましいですぅぅ。フラメンコさん、こちらで開業しちゃう??
2006/11/04(土) 08:43 | URL | 管理人 #-[ 編集]
いいかもしれませんね!
その時はもももさんお客様第1号になっていただいて・・・。(笑)
ハンガリーの知り合いの弁護士さんにでもきいてみようかな。
ハンガリーでビシネス始めるのってどうなんでしょうね? 外国人の方の小規模なビジネスってそちらはどうなんですか?
たとえば、美容室とか、レストランとか、スーパーマーケットとかいったたぐいです。
2006/11/04(土) 18:08 | URL | フラメンコ #-[ 編集]
●フラメンコさん
はい、お客様第1号にならせていただきます~(笑)
ビジネスですか。おぉーー。
とにかく美容室には飢えております。はい。
日本の美容室でさえなかなか美容師さんにイメージを伝えるのって難しいですよね。
だから他国語となると一段と大変。
髪質も違いますし。ブダペストでぜひサロンを!!
レストラン。日本食のレストラン、高いですが数店舗あります。
おいしいですし人気がありますよ。
スーパーマーケット。。。というか小さな日本食材を買えるお店は一応あります。
やっぱりすごく高いですけど手に入るだけありがたいです。
もっともっと詳細に・・ということでしたら
別途メールにて。(^^)
フラメンコさん、待ってま~す。
2006/11/05(日) 06:08 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/299-b423b55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
