
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

今日はダラダラで書きますよ~。
つぶやきモード、いざ突入であります!!


誕生パーティー、行って来ました。
メンバーは、イラン人とハンガリー人で日本人は私と娘だけ。
会話は当然、ハンガリー語かペジャール語。
私達に話しかけるときだけ、奥さんと旦那さん、奥さんの友達1名が
(ハンガリー訛り入り)英語で話しかけます。

F君の6歳の誕生日。
この日、F君のパパも来ていました。
F君のパパはもちろんイラン人。
ブダペストから2時間30分ほど行ったところに、ペーチという
ちょっと南の香りがする街があるのですが、そこでお医者さんをしています。
平日はずーーっとペーチ。週末だけブダペストという生活。
最近はオペが続いてお疲れだ、と奥さんが話してました。

今日は、可愛い息子の誕生パーティーということで駆けつけたようです。
ビデオカメラやらデジカメで追い回してましたよ。(笑)
F君のお父さん、翌日は朝4時に出て行くそうです。
大変です。

息子と娘には、たくさんのハグとキスをしていました。
ほほえましいですね~

さて、今回この席で新しい友達がまたできました。
イラン人の女性。
ちょっとだけ英語を話します。
彼女の年齢は17歳
既に結婚していて子供はいません。(旦那さんは27歳)

聞いてビックリしましたよ。 すっごく可愛いです。

途中まで一緒に帰ったのですが、デパートの中で
アクセサリーとか可愛い置物へ反応するところなんて
高校生、って感じ。

メアドや電話番号とか、交換しあったんですけど
私これから、この17歳と付き合っていけるのでしょうか。
かなりの年齢差なんですけど・・・・・・。

1対1じゃ、きつくな~い?

そう私の中で声がします。
F君のママも一緒だったら問題ないんですけどね。
彼女1月半ばに出産予定。そしたら一緒に遊べるかも。
F君のママ・・。
私、未だに名前知らないんですよ。
正確にいうと、知っているけど、読めない。。。
何度も読んでもらったけど、日本にない発音なので、マネできない。
で、そのうちまたすっかり忘れちゃう。
こんなんでも1年半ほど友達してます。(苦笑)

だって、英語だと名前言わないですむでしょ。
you とか she とか使えばさ。
そういう意味では助かってます。

しっかし、いつになったら言語(英語とかハンガリー語とか)マスターできるんだろうか。
やっぱりこれって・・・・・。

続きは明日

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ





 コメント
この記事へのコメント
覚えにくい名前は自分でニックネームをつけてしまうと楽ですよ。
例えばアーノルド・シュワルツ二ガーだと
シュワルツ二ガーとは覚えにくいので、「シュワちゃん」とか、アッシェンバッハだと「アッシュさん」とかいった具合です。
2006/12/01(金) 11:34 | URL | フラメンコ #-[ 編集]
とりあえず激痛止まってよかったです。
誕生パーチィは楽しそう!
私も、インドの友人の名前覚えられなくて、読めなくて、どれが姓か名前か解からない。勝手に「ジュゲム」とmindに認識しています。対する時はYouで済むので英語は便利。
2006/12/01(金) 16:53 | URL | ラヴェンダー #-[ 編集]
●フラメンコさん
なるほど、いい考えですね~。
まずは聞き取れるようにしなくちゃ。。
ボハなんとかっていってたような・・・・・。


●ラヴェンダーさん
ご心配おかけしてます。
ハンガリー人は日本人と同じで「姓 名」です。イラン人もそれっぽい気がします。でも人によってはミドルネームもあったりして、なんだかわかりません。どうもイラン人の私の友達、私の名字を名前と思っているような感じです。。
2006/12/02(土) 04:52 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/326-210872b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
