
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

先日、日本からたくさんお菓子を送ってもらいました。
いやぁ、日本のお菓子ってかわいいのが多いですね~。
飴の袋にしたって、ちっちゃなチョコにしたって、かわいらしい。
包装もしっかりしてるし。
ハンガリーは・・・・・
おいしいグミあるんですけど、カエルの形。お腹が白で背中が緑。七色の顔無しプーさんグミとか。。ちょっとキモイのが多いかも

その中にあった子供用のど飴。 早速、小ももも物色。
そして、ある飴の袋をじーーーっと見てる。
どうも、可愛らしいキャラクターの3コママンガがついていたようだ。

「イナバウアー ってなに

おぃおぃ、意味がわからなきゃ、まんがのオチがわからんだろう~。

パソコンで情報を得ている私とは違い、娘の情報源はTV。
ウチはJSTVという日本の番組をみることはできるのですが
(でも1チャンネルで内容も今ひとつ・・)普段見てません。
もっぱらハンガリーのTVを見ています。
私はハンガリーのニュースが大好き。主人はスポーツ番組。
娘は1日中放映されているアニメ(3局もアニメいっぱい)。
日本のアニメ、いっぱいやってますよ。 大人気ですから。
アニメ祭りでは、半分くらい日本のアニメのことやってたような気がします。

最近19:30ぐらいから、ハンガリー語の字幕付きで
日本のアニメが流れています。声は日本語。
すごいですよね。 ここハンガリーですよ。
若い人で日本ひいきな人には、アニメファンが多い。
でもファッションは、電車男にでてくるようなヲタファッションではありません。
どこぞの業界によくいる、ひとり言ばかり語って、いきなりニヤッと笑う人もいないと思います。

でも、ハンガリー人にいきなりこんな事をいわれるとね、ちょっとドキッとします。

「あまぐりちゃんって可愛いよね

えっ!? "あまぐりちゃん"って誰よ? ってね。
だって知らないし。

さぁ、情報化社会。インターネットでカシャカシャと検索です。






・・・・・あー・・・栗だ。。。
何か虚しさが残るもももでした(笑)

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

 コメント
この記事へのコメント
いなばうあ~分かった^^?もしわかってたらごめんね^^;フィギアスケート金メダリストの荒川静香がやる技でうしろにぐ~っとそらすポーズだよ~ん^^日本ではかなりブームになったていたようです^^;ところでRちゃん大丈夫?うちの下のMも同じような症状に今週はじめなりましたーー;はやっているのかなあ。。お大事にね。。
2006/12/08(金) 05:17 | URL | hihimama #-[ 編集]
●hihimamaさん
こんにちは!教えてくれてありがとう☆ネットで話題としては知っていたものの、具体的に知らなかったので参考になりました。サンキュー! Mちゃん大丈夫?? ウチはまだです。早く良くなってほしいですね~。
2006/12/08(金) 06:28 | URL | 管理人 #-[ 編集]
子もももちゃん大丈夫ですか?お大事に!私はインフルエンザの予防接種しました。
日本では【イナヴゥアー】と【品格】が共に「2006年今年の流行語大賞」に選ばれました。フィギアスケートで、一番最初に部分的に、この演技を取り入れたドイツ人選手のイナヴゥアーさんの名前を取って付けられたそうです。品格は(藤原正彦著『国家の品格』から)です。News届いていたかも知れないネ。
2006/12/09(土) 20:42 | URL | ラヴェンダー #-[ 編集]
●ラヴェンダーさん
ありがとうございます。小ももも、土曜日に復活しました。胃腸にくる風邪だったようです。インフルエンザ、今年も流行るのでしょうね。怖いですね。流行語大賞、【イナヴゥアー】は聞いたことがありましたが、【品格】はどのように使われていたのでしょう。ん~、だんだんついていけなくなっていることを実感します。
2006/12/12(火) 01:18 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/332-4cd18db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
