上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリスマスイヴですね。
日本はどんな感じでしょうか?
街中にはクリスマスソングが流れ、たくさんの人々が出ているのでしょうか?
ブダペストは静かな朝を迎えています。

ハンガリーでは、クリスマスは祖父母の家に家族や親戚が集まる、
という習慣があり、クリスマスは静かです。
デパートの中はツリーや音楽がかかって賑やかですが、
道路を行き交う車は、ほんとに少ない。
そして明日のクリスマスの朝は、もっと静かになることでしょう。
朝から人々は教会に行き、お祈りを捧げます。

昨日もクリスマス市に行ってきました。
今年3度目。好きですね~。(笑)
キリスト様の誕生について、人形を使い、歌を歌いながら説明していましたよ。↓↓




こうやって小さい頃から知識を深めていくのですね。

そうそう、クリスマスといえばサンタクロース。
『クリスマスにはサンタクロースがくる』と思っていましたが
『クリスマスにはSt.ニコラスがくる』んですね。
サンタクロースの名前はSt.ニコラスなのかしら
我が家にもきっときてくれることでしょう。
長靴下には、良い子にはプレゼント。悪い子には木の枝が入っているはず。
小もももは、かなりドキドキのようです。
プチ反抗期な今ですが、この数日はかなり良い子です。
プレゼントが入っているといいね。

さぁ、大人の私達。現実が待っています。
外は静かなクリスマス。でも私は、忙しいーー。
だって、25日と26日はどのお店も空いていないんです。
スーパーも、遊ぶところも全部お休み。
だからその分の買い物もしなくちゃいけないし、クリスマスの食料もね。

クリスマスは、普段お肉が主のこの国ですが、魚を食べるんですよ。
いつもは端っこの方に置かれている魚たち(冷凍)。
この日は主役です。(笑)

でも最近は、少しずつ変わってきていて、クリスマスにターキーを食べる人も
チラホラでてきたんですって。

さぁ、外は静かなブダペスト。
我が家はこれから大忙しです!!

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ





スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/342-4b262aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。