
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

なんだなんだ、本当に今年は暖かいぞ。
今日は日中12度。夜も氷点下になりません。

昨日出かける時、Tシャツの上にコートを着ていきました。
そしたら暑くて暑くて仕方ない。
コートいらないんじゃないかって思いました。

異常気象ですね。
公園では日向ぼこをする方もいますよ。

ハンガリーでは毎年いろんなものが値上がりするのですが、
その値上げ率が半端じゃない。
私達の生活に関係するところでは、まず公共機関の運賃値上げ。
1ヶ月の定期代、1000Ftほどあがりましたよ。
5月にまた上がるという噂あり、です。

それから暖房費。
これも毎年何十パーセントも値上げするのですが、
今回は50%ほどの値上げみたいですね。
地域によっては70%値上げとのことですから、
暖冬でホッとしているんじゃないかな。

暖冬は、世界的な問題ですから、
もちろんそんなのんきな事を言ってる場合ではないのはわかってます。

ハンガリーのお年寄りの方々は、年金もそれほどもらえない。
暖房費が払えず暖房がとめられ、凍死する、ということが毎年起きています。
悲しいことですよ。
だから今年のように暖かい冬だと、そういった悲しい出来事が減るんじゃないか。
そう思うと少しホッとしてしまうんです。
今まで頑張って生きてきた方たちが、そんな悲しい思いをするのはつらいことですから。

私の住んでいる地域は、裕福なハンガリー人と外国人が多く住むエリア。
高級車がビュンビュン走っています。
けど、ちょっとハンガリー国内で足をのばしてみると、いろんなものが見えてきます。
どう反応していいのかわからなくなります。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


 コメント
この記事へのコメント
ご主人がお仕事に復帰され一安心ですね。
世界的に暖冬傾向でしょうか?雪がなくてスキー場がopen出来ないというニュースも入ってきます。陽射しのあるBudapestの風景を想像すると、また街を歩きたい気分になります。
すでに物価の高騰は、すごいんですね。ユーロに切り替わるまでは大丈夫かな?なんて計算は甘いわけですね。
ご主人お身体を大切に!!!
海外生活で一番心配なのは病気ですね。
2007/01/12(金) 21:21 | URL | ラヴェンダー #-[ 編集]
●ラヴェンダーさん
こんにちは。ご心配をおかけしました。
仕事には無事復帰し、食欲も少しずつ戻ってきたようです。

日本も雪不足ですか?
大雪はいらないですが、少しの雪はほしいですね。
我が家は子供用のソリを購入したので、
子供はやりたくて仕方ないようです。

今日の天気は青空! なのに強い風と雨。
変な天気です~。

物価の高騰、本気!?って言うぐらい急ですよね。
来月からは医療関係にも影響がでそうです。
病気はしたくないですね。
ラヴェンダーさんも体にはお気をつけください。
2007/01/12(金) 21:45 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/353-45efe385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
