
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今年になって、出かけるといえばテニスぐらい。
見所写真がなくてごめんなさ~い。


麻生外相、ハンガリーにいらしたんですね。
こちらのニュースで知りました。
『ルーマニア、ブルガリア、ハンガリー、スロバキアの東欧4カ国は、
それぞれ北朝鮮と国交があるため、核・拉致問題解決に向けた協力を
要請する狙いもある。。』と日本版ニュースをネットでみましたが、
こちらのニュースでは記者会見した内容を主にまとめられ
北朝鮮関連の話についてはノータッチでした。
頑張れ、麻生外相!

今ハンガリーで問題となっているのは、先日まではロシアからの石油パイプラインが
ストップしてしまった件。(解決したみたいですが)
それと、ドイツから大量のゴミがハンガリーに持ち込まれている件です。
つい数ヶ月前にも他の国から大量のゴミが持ち込まれて、国境付近で
なんだかんだがありました。

ゴミ問題。
まだまだゴミに関しては徹底していないハンガリー。
ゴミ箱はどこにでもあって、重宝します。
でも、そのゴミを収集した後が問題。

ゴミの仕分けも徹底されていない。
こちらに越してきた時「ゴミの分別は無いので、なんでも一緒に捨ててください」
といわれました。
半年後に確認しても同じ返事でした。
(本当は、分別して捨てる場所は一応ある)

ゴミ分別に厳しい日本から来た私にとっては衝撃的ですよ。
一応、ペットボトルとか違う袋にまとめるものの、結局一緒。
最近は、ところどころ(そう多くない)にある分別ゴミ捨て場まで
持っていってペットボトルは捨ててますけどね。

これは外国人だけではないんです。
ハンガリー人もゴミ分別の意識はまだまだ低いようです。

日本であんなに徹底して資源について考えたのに
世界的にみたら、そんな国は少ないのかしら??
世界的に抱えている問題を、揃って解決へむかうようにするって
難しいのでしょうかね。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
1987年でした。ドイツは、すでに街にはゴミ箱が並んで分別をしていました。ワイン・ビールびんは店頭で回収していました。まだ、日本では、何の議論もなく、ごちゃまぜの回収を当然のようにしていた時の事です。環境問題先進国だと感心したのですが、最近は、もう処理場がいっぱいなのか?赤字なのか?しかし、Hungaryに持ち込むのは許せません。先進国の名が泣きます。多分、Hungaryでの処理は、処理費用が安く上がるのでしょうね。世界的に見ると、先進国は、各国一応体裁は整っているようですが、個人の意識に任されている面がまだ大きいです。日本のように徹底するのはめずらしいです。日本も最近大型の電化製品などの不法投棄が増えて問題となっています。困った問題だと思います。
2007/01/13(土) 19:46 | URL | ラヴェンダー #-[ 編集]
●ラヴェンダーさん
ゴミ問題というのは深刻ですよね。
日々問題は膨れ上がっているのかと思うと
将来に不安を感じます。
つくる・売る側は、処分方法についても考えてから販売、
ということを、もう少し強く決めた方がよいのではないかと
私は思います。
2007/01/14(日) 17:30 | URL | 管理人 #-[ 編集]
久しぶりにおじゃまします。
日本はホントにすごいですよね。ごみについては。
こちらのハワイも、まだ全部まとめてポイです。そして何トンも出るごみの処理はハワイで燃やして処理するより船で太平洋をわたり、西海岸のワシントン州まで運びそちらで処理する方が安価だということでそうしているようです。 ただ生ごみは流しの底にディスポーザーがついているので、ミキサーみたいに細かくしてして水と一緒に下水に流してしまいます。 空き缶とペットボトルのリサイクルは盛んに行われていますが、まだ義務づけられてはいません。 そのうちどうにかしないとこんな小さな島大変なことになると思うのですが、何分スロー、不手際、先見眼無しのハワイ州政府、もうお尻に火がついてもいいころなのですが・・・・・
先進国アメリカにおいても州によってはまだこのようなところがいっぱいあるようです。
地球単位のごみ問題解決には随分の時間がかかりそうですね。
2007/01/17(水) 18:12 | URL | フラメンコ #-[ 編集]
●フラメンコさん
そうなんですか、ちょっとショックですぅ。
えぇ~い、誰か「国連ゴミ対策会議」とか
開催してくださいー!
2007/01/17(水) 19:38 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/354-54256014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
