上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1周年記念プレゼント応募始まりましたよ~
よろしくー


1945年1月18日は、ソ連赤軍によって、約70,000人の
ユダヤ人が住む居住地区が解放された日です。
それから62年。記念式典が行われました。

戦争と迫害によって、200,000強 いたユダヤ人の半分も生き残れなかった。
悲しい事実ですね。

今は、そのような迫害がないのか?
それはわかりません。
ただ、過去の出来事によって、ハンガリー国内で音楽活動をすることができず
他国で活動されている、活動された音楽家の方々は、かなりいるようです。
歴史は終わってない。今もつながっているんだ、と実感しますね。

そういえば、海外にでると歴史について話をする機会が増えます。
ハンガリーでも他国でも思ったのですが、国民は自国の歴史を良く知ってますね。
私も日本の歴史について説明を求められるのですが、なかなか・・
歴史が得意じゃない、とかそんな問題じゃないですよ。
自分の国の事を知らないなんて信じられない!
・・・・・そう思う人が多いようです。
特に私が聞かれて困るのが、アジア隣国との関係についてです。
ただでさえ英語で話すっていうだけで、自分でも全く自信ないのに
内容も難しい。

なぜ困るかって?

戦争についての話は、教科書で習ったように話します。
現在の近隣国との関係についても、自分の知っている情報で話します。
でも、あまり自信ないんですよ。。今日本に住んでいないし。

他に政治についても聞かれますよ。
日本の政治についてはもちろん、ハンガリーの政治についてもどう思うか。

だから、よくわからんって。
ハンガリーの政治を外国人の私に聞くんですかぃ?
私は単なる駐在妻です。 わかりませんがな。
勘弁して~。


・・・そう日本語でつぶやくのでした。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
わかるわかる。
私は特に、日本の歴史はまったくでして。。。
今のこともまったくでして。。。
なので、相撲について聞かれても、
今の政治について聞かれても、
情報不足でわからないことばかり。
ハンガリーのことも、尚更、わからない。
でも、わからないから、いい点もあるかもしれませんよ。
お互いに、わからないながらも、手探りで
歩み寄ろうとするのかもしれません。
もももさん、私と、日本語で、つぶやいてくだされ。笑
2007/01/20(土) 01:29 | URL | ハンガリー娘 #-[ 編集]
●ハンガリー娘さん
そうですよね、知らないも幸せな時があるかも。。
ハンガリー娘さんと一緒の「つぶやき」を想像したら
「のんだくれ」のふたりが浮かびましただ。

新年会企画していい~?

2007/01/20(土) 05:31 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ポーランドのアウシュビッツ収容所に行ったことがあります。恐ろしく、悲しく、言葉が出なかった。歴史は重いものがあり、過ちを繰り返さないために学ぶことが大事ね。しかしながら私は、ヨーロッパの王室の歴史に興味があって、そんな本ばかり読んでいる!!! 日本の歴史?他人に説明するほど知らない!!! 日本人も、責任ある歴史観を持たねばならない時期かも知れませんね。
2007/01/21(日) 17:55 | URL | ラヴェンダー #-[ 編集]
●ラヴェンダーさん
本当に歴史は重いですし大事である、とつくづく思います。
収容所の空気も、重くて息苦しかったのではないでしょうか?
暗記物が苦手でそんなことから歴史から遠ざかってしまった私。
受験じゃなく常識として歴史を知りたかった、そう思います。
『日本人も、責任ある歴史観を持たねばならない時期かも知れませんね。』
同感です。

2007/01/21(日) 19:25 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/359-92d97f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。