
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

仲良くしているイラン人の奥さんが、3番目のお子さんを出産しました。
生まれて3日後に電話がきて「明日にでもきて、赤ちゃんを見て~」
とのことでした。
予定日の頃だったので、どうしたのかな~、と気にしていましたが
ビックリよ。
だって、日本では産んですぐ他人を家に呼ばないですよね?
お母さんも疲れているだろうし、赤ちゃんに触るのも なんか心配だし。
で、産まれて2週間後の昨日、娘と二人でお邪魔してきました。
(それでも、かなり早い時期の訪問だと思うんだけど)

赤ちゃん、可愛いですね~
日本人が抱いても平気でした。(笑)
お母さんは毎日1時間ぐらいしか寝れないそうで、ちょっとお疲れ気味。
妊娠してから、イランに住む妹さんがきてお手伝いしています。
(妹さん、20歳だって)

とはいえ、やっぱり大変。
私がいる間は、できる限り赤ん坊のあやし係をしましたよ。

夕飯も一緒に、と誘ってくれたんだけどそれはちょっとね。
負担かけたくないし。
また電話するし、すぐに会えるよ、と言って家を出ました。
それでも4時間近くいたかな。

何、ということはないんだけど、彼女、そして彼女の家族は
一緒にいてホッとするんです。
言葉の壁はあるけど、互いに気にならないしね。
自然でいられるって嬉しい事です。

娘がインターに移った事もあり、少しずつ外国人の友達が増えつつあります。
皆、ウェルカムで待っていてくれるから、躊躇せずに飛び込める。
これってありがたいことです。
感謝、感謝です。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/366-13aba656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
