
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日は車ネタです。
私のブログで、車ネタファンの方が結構いるとのこと。
皆さん好きですなー。(笑)
嬉しい事です。


「湾岸ミッドナイト」と「イニシャルD」のどちらが好きか?
という話題が車好きの中で出ることがあります。
これ何の話かっていうと、マンガです。

私、マンガの本ってあまり見ないんです。
女性雑誌もファッション雑誌も。
「オートメカニック」「カーボーイ」「ヤングバージョン」はかなり見ましたけど。(笑)
でも、「イニシャルD」は見ました。
今は娘がこの本を見てます。

さて話を戻しましょう。
この「湾岸ミッドナイト」と「イニシャルD」の違い。
言葉にするのはなかなか難しい。
一言で言えば私は「イニシャルD」派。(通称:イニD)
『語るより走れ!』という感じです。
それでも、このイニDで納得できないことがあるんです。
ちょっと聞いてやってください。

私は走り屋で、ある峠を攻めていました。
(ちなみに私がモデルになったゲームソフトも昔あったんですよ。 ヒソッ)
でもね、バトルの方法がイニDと違う。
第一、センターラインを超えて走るなんていうのはどうなの!?
私は、それは卑怯なこと、として先輩に教育されました。
峠ですもん、対向車だってくるでしょう。
だから、こういうのは大嫌い。

それからバトルは相手を抜けば勝ち?
他の人や峠ではそうなのかなー?
一方通行のところではそれも可能だろうけど、ちょっとこれも同じ理由で
いけないと思うのよ。

私達のバトルはこうでした。↓

ある車が待ちに入る。
バトルを希望するものはその後ろに車をつける。
コースがクリアになるのを待ち、先頭が右のウィンカーを出す。
スタート!!
前を走る車が負けを認めてハザードをつけたら勝負は終わり。
(注:一般車がいた、とか、注意することがあってハザードつけた場合は関係なし)
後車を引き離すか、前車をつつくか。
2車線をまたいで走るなんて、余裕が無い証拠。
ライン内走行は当然。

前にも記載した通り、私は下りが好き。
排気量もお金のかけ方の差も小さくなるから。

下りのバトルで、FFの時の私のルールは
『前の車がブレーキをかけるまで自分はブレーキをかけない』 でした。
FFの場合、タックインがききますからね。
駆動によって走り方を変えるもんだと思ってます。
少なくとも自分の走り方では。

・・・いやぁ~、車の話になると熱くなっちゃうなー。

入社して新人の頃って会議中に眠くなる事が多々ありました。
何やっても眠いんですよね。手は温かくなるし(^^;

こういうとき私の特効薬は
峠のコースを書くこと。
自分のホームコースをノートの端に書く。
そしてラインどりも記載。
ここは何速で、とか、ここがブレーキングポイント・・とかね。

するとあら不思議。
目がバッチリ覚めてきます。
逆にギラギラ。

これってきっと私だけじゃないですよね?

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
 私の場合、行ったサーキットのラインを思い出します。
 何速とか、何千回転、何キロ・・・ってのは全然気にしないで乗っているタチなので、おおざっぱな体感速度と、おおざっぱな体感Gを記憶しているだけです。 ノートに書くなんてとてもできないです。 もうちょっと正確に乗った方がいいんでしょうけれどね~(しみじみ)

#最近、愛車のタイヤが減ってきてお金無い無いでつるつる滑りながら乗っていた私ですが、私の身柄と引き替えにタイヤをただでいただきました。 またしばらくサンデープロレーサーに返り咲きです(笑)
2007/01/30(火) 00:47 | URL | きむきむ♪ #-[ 編集]
●きむきむ♪さん
あなたの場合、眠くなってはまずい職業でしょうが~(^^;
野性味いっぱいの走り、見ているほうも楽しめます!
2007/01/30(火) 00:54 | URL | 管理人 #-[ 編集]
なんか久しぶりに楽しいブログに会えました
私もイニシャルDよく見てました。自分はテクがなくて、目も悪いので、峠にいってももっぱらギャラリーでしたが…義理の弟はインテグラでコースにも出るほどのカーきちです。実の弟もS14を乗り継いでいましたが、30過ぎて落ち着きました。でもこのブログはほんと見ているだけで血が騒いじゃいます。またお邪魔したいと思います。
2007/12/25(火) 15:45 | URL | ルパン8世 #vZhmPXdk[ 編集]
ありがとうございます
●ルパン8世さん
義弟さん、卒業されたのですか。
うらやましいです。
私も卒業したいのに、できないんです。(T T)
もしかしたら、白髪になってもサイドひいているかも、です。

こちらのブログには走り屋時代が書かれていますので
こちらもよろしくお願いします。
― Roll ― 走り屋
http://ameblo.jp/momomocar/
これからメインなんですよー。
2007/12/29(土) 21:51 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/367-9d988fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
