
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

今日は、娘と同じクラスのママとおでかけしました。
彼女は韓国人。親も子供も英語ペラペラ。
なのに英語学校に通いたい、という。
それで一緒に語学学校へ行ってきました。
でも私はその学校には通わない。
だって、例の、1回で辞めちゃった学校なんですもん。

レベル判定テストは彼女だけ受ける事にし、私は待つことにした。
その間、中国人の男性と友達になる。
彼も英語ペラペラ。  はぁ~、皆すごいなー。
待っている間にいろんなレストランを教えてもらったりして時間を潰した。

1時間ほどして彼女が戻ってきた。
そして、私の側に座ると同時に、なぜレベルテストを受けなかったのか。
この学校はベストな学校で、一緒に通おう!と熱心に話かけた。
そして、それでも私の気持ちがOKにならないのを知り、勉強の大切さを説明。

彼女の家では時間を決めて、英語のみで会話をするという。
毎日、英語の本やCDをかけ家族で聞く。
会話も重要。だけど文法も知らなければ子供に教えることができない。
例えば、朝、「手を洗って、タオルで拭きなさい」という時、
on the towelのonがもしでてこなかったら、子供も覚えることができない。

・・・・・フムフム。理解できます。
でも、それとこの学校に通うこととは、また意味合いがちょっと違うと思うのよ。
家から1時間近くかかるし、朝9時過ぎからレッスン。
私根性無しですもん。。せめてもう少し近くに通いたい。
乗り換えが3つも4つもあるのでは疲れてしまいまふ。

なので彼女には、改めて通わない意志を伝えます。
ちなみに彼女のレベルは上級でした。  パチパチパチ

1番英語を話せない私に、こんなに一生懸命「一緒に通おう!」と
誘ってくれる彼女。 ありがたいです。

日曜日には、突然クラスメートのママから電話があり
急遽、娘の友達がウチに遊びに来ました。
嬉しかったです。

学校行事のこととか、相談事を聞いてくれるママもいる。

韓国人の彼女といい、日曜日に電話くれたママといい、
他のクラスメートのママといい、皆私をかまってくれる。
ありがたや、ありがたや。

それって、すっごく可哀想オーラがでているのかしら??
それとも外国人に好かれるタイプ??
・・・きっと前者だな。 ハハ
何でもいいです。 友達が増えるのはとても嬉しい。
やっぱり共通語の英語は頑張らなきゃいけませんな。

逃げられない受験生になったもももです。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


 コメント
この記事へのコメント
お一人、またお一人とお嬢さんを通じてお友達が増えてきましたね。よかった!インターに行かれて大正解!もももさぁ~ん、応援してますよ~ん!!
2007/02/06(火) 23:34 | URL | オバちゃま #-[ 編集]
●オバちゃまさん
はい、友達が増えてうれしいです。
でもってプレッシャーも増えて、
それから体重も増えたらどないしよ。
2007/02/07(水) 05:16 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/377-d9dd0e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
