
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

先日、補習校で授業参観があり行って来たのですが
フト自分の小学時代におこなわれた参観日を思い出しました。

確か『大きくなったらなりたいもの』についてだったと思う。
参観日の前日、紙に1つずつ書いて提出。
私は何を書いたかというと、

       大学生

小学生の頃から受験とか気にして(気にさせられて)生活していたので
受験勉強が終わった大学生になりたい!
そう思っていたのです。

実際その後には 就職試験ってのがあるわけですが
その当時の私は知らなくて、大学生になれば自由になれる
そう信じていました。


参観日当日。
スクリーンには集計結果がバーンと映し出されました。
看護婦さんや、先生、パイロットが人気あったかな。

そう。
みんなは、大きくなったらなりたいもの=なりたい職業 を書いていたのです。

そんなん知るかぃな。
"大きくなったら"の言葉が抽象的過ぎるんじゃ!

そう思うけど、そのスクリーンに 私の書いた『大学生』という文字はなかったです。
かわりに

   その他  1

とありました・・・・・。

その他 1
その他 1
その他 1


授業参観終了後、その当時教育ママゴンだった母は

「もももは なんて書いたの?」

そう優しく聞いてきた。 
その優しさの後に来るものが怖かった。

「せ・・・せんせい か な」

そう適当に答えてる小学低学年の私でした。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


 コメント
この記事へのコメント
オバちゃまの下娘、大きくなったらメロンになりたい!ず~っと言い続けてました。今や夢破れてドイツでふつ~うの人間やってます 笑
ママゴン真実を知ったら悲しむ?激怒?処刑? せ...せんせいとは、何と立派なお答えv-237
2007/02/22(木) 09:49 | URL | オバちゃま #-[ 編集]
●オバちゃまさん
おー、メロンですかー。いいですね~☆
入院すると、お目にかかる機会が増えますね。
ママゴンが当時真実を知ったら、間違いなく私は雑巾のように
ギュッッギュッとしぼられていたでしょう。
2007/02/22(木) 17:11 | URL | 管理人 #-[ 編集]
想像出来ないですよねぇ~
さすがもももさん。
※普通に答えないところが(いい過ぎ?!)
私が小学生当時になりたかった職業は・・・”せんせい”でした。
・・・現実は・・・パートのおばちゃんになっちゃいましたが。
2007/02/22(木) 22:20 | URL | pequeno #-[ 編集]
●pequenoさん
"せんせい"は、尊敬に値する職業だと言われてましたからね。そう呼ばれる職業になりたい!という子供は誇りだったと思います。pequenoは本当になりたかったのだから素晴らしい!!
わけわからん子供だったのね私。で、私の娘も今こんな感じ。わけわからん。遺伝ですね。
2007/02/23(金) 00:27 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/390-e57e2dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
