
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ハンガリーにきて驚いたのは、料理が塩っ辛いこと。
どれだけの塩を使ってるのやら。

たまにTVで料理番組をやるけど、鷲掴みで塩をいれている。
おぉ~、これでは長生きできないよ~。

ハムやベーコンも塩味がついていることが多い。
だから、料理中 塩・こしょうを入れる前に、味見することを勧めます。
実際、私 何度かやっちゃって、ひどい目にあいましたからね。

食料品で知らないとひどい目にあうもの・・・・・。  パプリカ。
ハンガリーの名産です。
パプリカには、赤・黄・緑があって、とっても手ごろな値段で手に入るんですよ。
ぷっくらとしているのは辛くないので大丈夫。
細長いのは要注意です。
ボーーッと口から火を吹きますよ。
いやぁ~、辛い、辛い。
辛党の方にはGoodですけど、私は辛いのはちょっと。。
間違えたら地獄みます。

パプリカはいろんな料理に使われています。
なので、レストランでは注文時に確認が必要。

   チーポッシュ    = 辛い
   ネム チーポッシュ = 辛くない


もし、ウェイターさん/ウエイトレスさんがハンガリー語のみだった時
上記を思い出してくださいね。
サインをして、「チーポッシュ」というか、
サインで、「ネム チーポッシュ」といえば、
きっと辛いのはこないでしょー。

ハンガリーにお越しの際は、試してみてください。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


 コメント
この記事へのコメント
了解! ネム、チーポッシュですね。
よ~く覚えておきましょうv-218
2007/02/26(月) 14:48 | URL | オバちゃま #-[ 編集]
●オバちゃまさん
もうこれでいつでもハンガリーこれますね!
2007/02/26(月) 21:20 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/399-a19b89e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
