
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

月曜日、学校から帰ってきた娘は「眠い・・」と言って
おやつも食べずに、そのまま寝てしまいました。

2時間後に起こしてみると、体が熱い!
熱を測ってみると38.5度。
頭痛もするとのこと。

ハンガリーでは、今、インフルエンザとウィルス性の風邪が流行っています。
学校の先生たちも、先月ぐらいからバタバタとやられてる中
ウチの娘は元気だったのですが、遂に!?

しかし、1つ気になる事がありました。

2週間ちょっと前に、MMRとよばれる第三種混合ワクチンを接種していたのです。
麻疹・おたふく風邪・風疹の予防接種を1つでおこなう方式。
日本で接種し忘れてたもので、これ こちらでも学校入る時の必須条件なんですよ。

日本では、4年間ほど実施されましたが、副作用などから中止されたんですってね。
で、今は2回に分けて接種するとのこと。
昨日知りました。
詳しくはこちらをご覧ください。
健康と医療のライブラリフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia))
裁判にもなっていて、死亡例や重度の障害など、怖いです。

先進国では日本だけMMRでない、ともどこかでみました。

接種の際、1~2週間後ぐらいに熱を出すかも、、といわれていました。
MMRの副作用で、発熱と頭痛があるらしいですね。

もしかして・・・副作用・・・!?

念のため、薬は一切飲ませず、眠れるだけ眠らせました。
熱は39度近くまであがったものの、火曜日の朝には37.5度に。
咳も鼻水も、他に風邪の症状なし。
で、翌日には元気にゲームしたり本を読んだり。

やっぱり副作用かなぁ~。

念のため学校は昨日、今日とお休みさせました。
私の英語学校も、テニスもお休み。(涙

本人は、お菓子食べながらマンガを2本見たり、ゲームしたりと元気。
火曜日の夜は、36.7度。
なのに今朝は、37.4度。

昼間はやっぱり元気。
でもね。。  今日16:00頃熱を測ったら38.5度もありました。

やっぱり何かの病気かしらねー??
さすがに今、ベッドで寝せてます。

もし予防接種の副作用だとしても、娘はもう8歳なので
赤ん坊のような大きな変化は無いと思うのですが。。

海外にくると、日本でも共通に必要な予防接種、それ以外の接種など
いろいろあります。
『日本でも共通に必要な予防接種』については、調べてからの接種。
もしくは可能であれば、日本での接種がよいかもしれません。

接種されるのが子供の場合、やはり用心が必要だと思いました。
海外にいても、日本人の体には変わりないですしね。
こわい、こわい、です。

あー・・早く治ってほしいです。
せっかくハンガリーの健康保険証持ってるので、
国立の病院に行ってみようと思ってるのですが、小児科は知らなくて。

困ったものです。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


 コメント
この記事へのコメント
お大事にね!
小もももちゃん、心配ですね。確かにインフルエンザではなさそう。
仮に副作用を疑った場合38.5度はその範囲を超えていると思えます。
元気で食欲もあるのでしたらそれほど心配な事ないでしょうが今週一杯続くようでしたら病院へ行くことをお勧めします。
お友達のお母様とも情報交換されて万全の対策をとられますよう。。。
小もももちゃん、早く良くなられるといいですね!
2007/03/08(木) 16:55 | URL | オバちゃま #-[ 編集]
海外での生活は病気が一番心配ですね。子供が小さい場合はなおさらです。子もももちゃん、早く元気になるといいネ。お大事に。
2007/03/09(金) 16:20 | URL | ラヴェンダー #-[ 編集]
●オバちゃまさん
●ラヴェンダーさん
温かいお言葉ありがとうございます。
木曜日は熱も無く、今日は元気に学校へ行きました。(^^)
病院については、奥さんが日本人の方に教えてもらい
何かの際には一緒に行ってくれるとのこと。
ありがたいことです。
副作用の考えた方も先生によっていろいろなようで
なかなか難しいですね。。
2007/03/09(金) 19:37 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/408-1b5b859e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
