
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

国立の24時間救急病院に行ってきました。
今日の当直は女医さん。
彼女の表情は厳しく、言葉はハンガリー語のみでの早口。
全然何話してるかわかりません。

友人が症状を説明してくれた。
持参した保険証の会社スタンプが今月分押してなくて、ひともめ。
医者は、17,000Ft払っていくように言った。
本来は、保険に入っていれば、とられても受診料の300Ftのみ。

会社に電話をし、担当者から医者に話してもらうことにした。
医者は、「それは私の仕事じゃないから!」と電話に出ることを拒んだ。
でも私はお構いなしに彼女に携帯電話を渡し、じっと顔をみつめた。
そして、担当者と話してくれた。

・・・このまま今日は保険を使って診察OK!になったとの担当者の話。
だが実際には17,000Ft取られる。
まぁ、領収書があればあとで戻ってくるからいいけどね。

こんなやりとりの中、39.8度の熱がある小もももは、ずっと待っていた。

診察は、心臓の音を聞くのと、喉の奥をみること。
でも、小もももは喉の奥を見られるのが苦手。
吐きそうになるからできない。
今日の医者はそれでもちょっと強引気味に見ようとして
小もももは涙ぐんでしまった。。。

診察は終了。
医者からとにかく熱を下げるように指示。
私が持っている解熱剤の名前を伝えた。
それでOKだという。

そして、私達は友人の車で帰路についたのだった。

家に着くと小もももは、もうあんなところには行かないぞーー!!
と熱があるくせに、そんなことを言う元気はあった。

その後、解熱剤を飲んだら熱は35.6度に。
このまま熱があがらなければいいんだけど。。

一応いつもかかっている医者Cさんに状況報告をメールでいれた。
Cさんの父上の様態が悪く、彼女は本国へ帰っているのだ。
そんな中、Cさんの旦那さんが状況を彼女に電話で話し、その結果を必ず返信くれる。

明日、もしまた高熱が出たら私が入院した病院に行く予定。
そう、あのすっごく高い病院。 1泊2日の検査入院で25万Ft。
お金にはかえられないですからね。。

明日の夕方は、クラスメートの家でパーティがあります。
まだ行くつもりの小ももも。
どうなるやら。。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ



 コメント
この記事へのコメント
 うむ~、にらみ勝ちしたのに17,000Ft…何となく納得いかん(--;
 日本の場合、無保険で見てもらっても5000円くらいで済むというのにね~。

 その後、熱はどんな感じでしょう? って、35.6はちと低くないですか?(^^;
2007/03/12(月) 13:01 | URL | きむきむ♪ #-[ 編集]
●きむきむ♪さん
ホントなんだかね~。
すっごい早口で、ハンガリー語しか話してくれないから、???の世界。
熱は一旦下がったものの、翌日また39度へ。。。
2007/03/12(月) 14:52 | URL | 管理人 #-[ 編集]
熱が下がった時、治ったのか薬が効いたのか判断に悩みますね。
あの途方もないv-88高額病院へ行かなくてすめばいいけど。。。
だいたい国立病院っていうのは、不親切と相場は決まってますね。
2007/03/12(月) 16:32 | URL | オバちゃま #-[ 編集]
●オバちゃまさん
そうなんですよ。
解熱剤って薬なのかそうじゃないのか。
それもわからないです。
病院には何をしに行ったやら。。(^^;
2007/03/12(月) 17:11 | URL | 管理人 #-[ 編集]
早くパワフルな小もももちゃんが復活することを
雪国より願ってます
2007/03/12(月) 23:58 | URL | 凪 #-[ 編集]
●凪さん
日本は雪ですか!?
すっかり春に・・・というわけにはいかなかったのですね。
風邪をひかないように!

こちらは毎日暖かい日々です。
15度以上ありますよ。
なのに外に出られず。(T T)
2007/03/13(火) 02:32 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/412-2739f3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
