
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

旅行記途中ではありますが・・・

今週は寒いんです。
先週まであんなに暖かくて花も咲いているというのに
ブダペストではありませんが、先日雪が降りましたよ。
今日の日中の体感温度は5度ぐらい。
日差しも無いし、風は吹いてるしで耳まで冷たくなります。
体がおかしくなりますよ。

・・・おかしくなるといえば、ちょっと頭がおかしい。。
今週月曜日の英語学校の時、教室から外をみようとしてなぜか私
内側の窓ガラスに思いきっり頭をぶつけてしまいました。
途端に頭痛しました。(苦笑)
脳が動いた感じですね。
休憩後の英語授業は理解度今ひとつで、「きっと頭をぶつけたからだぁ~」と変に納得。

英語学校帰りは、ストレートパーマでもかけようかと思って
新規美容室をウロウロ。
でもね、ウィーンと違って英語通じるところが少ない。
そして、日本で考えるストレートパーマとこちらでさすものが違っていたりする。
それをいくら説明したって通じない。---> 諦めて帰る。

なかにはハンガリー語わからないと思って、
「ネム、ヤーパン!」(訳:日本人はダメ!)なんていう美容室もありますよ。
これまで何度か耳にした事があります。
いくらハンガリー語わからないって言ったって、
簡単なものは聞き取れたりすることもあるのよ~。

まぁみんながみんな親日派ではないってことで。
新聞のアンケートだったかな?
ハンガリー国民の大半が、外国人が住むことを良く思っていない、との
結果がでてました。

仕方ない事です。
だからといって何も変わるわけでも変えるわけでもなし。
がんばってこの土地で暮らしていくのです。

「ネム、ヤーパン!」なんて憎たらしいことをいうハンガリー人は
一部だって思えばいい。
いつでも挨拶を忘れない、そんなハンガリー人が好きです。

頭ぶつけて私の言い回しが変になったのかもしれないしー。(笑)

そして翌日の火曜日。
この日はテニスに行ったのですが、なぜか娘のシューズを持ってきてしまった。
無理やり履こうとしたけど19cmなんて入りませんがな。
旅行から帰ってきたばかりでお金もないけど、これがタイミング!と
Newシューズお買い上げ。
15500Ft。日本円で8000円ちょっとってとこ。
テニスクラブで買った割には、そうぶらぼうに高くはないわね。

無事Newシューズでレッスンを終え、着替えようとしたら
着替えのTシャツ忘れてる。

あー・・・やっぱり私、打ち所悪かったんかしら・・・・・。。

ならいっその事、もう1度ぶつけてしまえば。。。
・・なんて、そんなことはしません。
ただ、、外は寒いし、頭ぶつけるし、美容室で凹むし、靴忘れるし、、
で、皆さんに報告することで、少し気持ちを軽くしたかったのです。

ハハハ

ついでに今日ですが、月1回の病院へ行ってきました。 ひとりで。
受付票も持ったし、あとは時間とドクターの名前をいえばOKだ。
楽勝!楽勝!!

受付「●▽X※?」
私 「???」
受付「◆◎△##!」
私 「?????」

・・・なんだかよくわかりません。
受付の人が話してる内容、わからんです。
結局、「ここで少し待ってて。電話するから」という言葉だけ聞き取り
そこで待機。
そしてドクターの部屋前まで案内してもらったのでした。

ハンガリーの医療。
いろいろ動いてるんですよ。
2月半ばから受診料300Ft払うことになって、その後もシステムが安定してません。
そういうのも重なって、そこに外国人の私。
病院と警察、役所はハードルが高いです。>ハンガリー語しか通じないです。

それでもあとは診察だけ。どうにかなる。。
が、今日は重病の患者さんがいて、40分ほど待たされた。
やっと終わって薬を買いにいったら、お年寄りがたくさんいてそこでまた40分の待ち。
おまけに途中で列をうつったら、もとの列が早かった。。
よくあることです。

帰ろうとしてバス停に向かったら、丁度バスがいっちゃうところ。
15分近く寒風に吹かれ、次のバスへ。
・・途中、道路工事で渋滞。
やっと家に帰ってきたのは14:30。
お昼はそれから。 パンをガツガツ食べたのでした。

なんかここ数日間、ちょっとさみしい日々でしょ。
もうここらで聞いてもらわないと一週間こせません!!

長くなっちゃってごめんなさいね。
よし!明日からもがんばるぞーーーー

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
こういうのを踏んだり蹴ったりv-12というのかしら。
アンラッキーがこんなに集団で襲ってくるなんて.....
もももさん、やっぱり先日までのお疲れがまだ尾を引いてるのかしら?
早くパワーアップされて敵に負けない心身になってね!
Nem,japan!そんな事を言うマジャール人、島国根性の日本人と似てるかも。。。
気にしな~い、気にしな~い
2007/03/22(木) 14:48 | URL | オバちゃま #-[ 編集]
●オバちゃまさん
そうそう、気にしな~いです。(笑)
今日は唯一朝からでかけなくていいので、のんびりしてたら寝てしまって・・・起きたらもうお昼近い。i-230
寝すぎて頭が痛くなっちゃいました~(苦笑)
2007/03/22(木) 20:40 | URL | 管理人 #-[ 編集]
悪いときには、悪い事が続くものです、なぜか・・・。その後は、いい事がやってくると思って、のんびりいきましょう!
Nem japan.とまでは言われた事はないけど、sarga!(黄色)と言われた事あります。確かに、黄色人種だから合ってはいるけど、そういう言い方をする人の神経を疑っちゃいます。 ま、その程度の人だって思って、気にしな~いに限りますねっ。
英語、頑張ってくださいね!(無理はしないで)


2007/03/22(木) 23:36 | URL | mirumama #-[ 編集]
●mirumamaさん
ありがとうございます。(^^)
そうですね。のんびり頑張ります~。
あっ、英語は急ぎで。。(^^;

こうやって皆さんに支えてもらえてる私って幸せ者ですね☆
シミジミ。
2007/03/23(金) 04:48 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/419-7beea406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
