
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

能登での地震、今日初めて知りました。
6強!?
そんな強い地震、想像もつきません。。。
みなさんの地域は大丈夫でしたか?
1日でも早くまた平和な日が送れるようになりますように。

震度3や4の地震経験なら私も多々ありますが、それ以上はまだ未体験です。
仕事中に地震がきて、PCのモニター画面がガタガタ揺れているのに
デバック中だったこともあり、そのまま画面を見つめ続けたら・・酔いました。。
地震が平気だ、という意味ではありません。
揺れた時、なんでもない。きっとすぐに終わる。そんなに驚くほどじゃない。
そう思い込ませているんですね。
でも、心の奥では予期できない自然災害が一番怖いし一番嫌い。
この恐怖からどう逃れたらいいのかわからない。

ハンガリーにきて、阪神大震災を経験された方からの話をうかがうことがありました。
とても胸が痛くなります。
きっと、その時の辛さは一生忘れないことでしょう。

ハンガリーには地震がないのか?
あります。
去年の大晦日にも、突然グラッときたようです。
私はなぜか気付かなかったのですが。。

ブダペストは220万人もの人々が住む大都会。
建物は、百年以上経過しているものも少なくないですし
レンガ造りもたくさんあります。
ウチのアパートもちょっと大きな地震がきたら持たないような気がします。
もしもの時。。
自分がどのような行動をとるのか、何をすべきなのか
考えておかなくてはいけないですよね。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


 コメント
この記事へのコメント
やはり地震はありますか。
温泉があるので、ひょっとしたらと思いました。
ホテルは大丈夫そうですが、田舎の住居はちょっと不安ですね。
2007/03/26(月) 07:45 | URL | トロロ #-[ 編集]
●トロロさん
(人間が感じないような)小さな地震はあるみたいで、大きな地震は60年に1度とか聞いた気がします。でも、その"大きな"も今回の能登での地震ほど大きくはないようですよ。(わかんないですけど^^;)
2007/03/26(月) 18:40 | URL | 管理人 #-[ 編集]
東京でも今日は1日中地震のニュースでした。
全半壊した家の殆どが木造とのこと。
石ばっかりのハンガリーはきっと大丈夫ですよ!
被災された方々にお見舞い申しあげます。
2007/03/26(月) 23:40 | URL | オバちゃま #-[ 編集]
●オバちゃまさん
困ってる方がたくさんいらっしゃるのに
何もお手伝いできない自分がつらいです。
被災された皆さん、どうか頑張ってください。
2007/03/26(月) 23:59 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/423-026a6190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
