
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

電車を降りてから山道を登っていきます。
これが結構いい運動になる。(^^;
山は車でのぼるものだと昔は思ってました・・・
なんとか頑張って数十分頑張ると、ちょっと拓けたところにでます。

まだ、そこで終わりではないんですねー。
そこからまた山側をのぼっていきます。
これがまたハードでね。
振り返ってみたら、こんな道でしたよ。




普段運動してない私にはきついです。
でも頑張るしかないですからね。
ひたすら足を前にすすめていれば、ホラ、こんなのが現れました!

ジャーーーーーン!!

エルジェーベト展望台の登場です。


立派でしょう。
#本当は、こんな急な山斜面登らなくとも舗装された道がありました。。

この展望台、夜はクリスマスツリーのようにキラキラと灯りで照らされてホント綺麗なんです。
ん~、頑張ってのぼってきてよかった◎
中に入ると所々、外を眺められる場所もあります。




そして、上からの眺めはというと、こんな感じ




絶景です~♪

↓こちらから、国会議事堂と王宮を見ることができます。
探せたかな??



・・・・・ここで1つ問題発生・・・・・

午後から動き出した私達。 時間は既に夕方4時。
子供鉄道は4時ごろまで、とどこかに書いてあったので
もしかしたら駅に到着しても電車が無いかも。。
かといって歩いてくだるのはムリだろう~。
んーーーっ、と悩んでいると、目の前に人がたくさん並んでいる。

とりあえず私達も並ぶ事にしました。
きっと、リフトだ!!
そう、ここまでリフトであがってくることもできるのです。
リフトは夕方6時まで。

長い行列をひたすら並んで待つこと数十分。
そろそろ、という頃、みんなの手元には白い紙。
さっきは誰も出してなかったのだけど、どうもチケットをどこかで購入しなくては
いけないらしい。

やばい・・。かってないよ。。

主人が慌てて買いに走るものの、私達の番。
とにかく後ろの人に先に乗ってもらって、主人が戻ってきてからどうにか乗ったのでした。
「後ろに並びなおせー!!」などという人はいないので、間にいれてもらいました。(感謝

さてさて、リフトからの眺めもさいこー!



ハンガリーにお越しの際には、オススメですよ

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ




 コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ハンガリーに出張に来ましたトロロです。
前回ここには行きましたよ。
まだ寒くて人もまばらでした。
こちらに来たときは、お城とか、やぐらとか、ディズニーランドにあるようなおしゃれなものを期待して、長い山道を歩いていくのですが、「廃墟」が多くてがっかりします。
2007/04/13(金) 17:47 | URL | トロロ #-[ 編集]
●トロロさん
ここには、近代的なものは期待しちゃダメですよ~。
歴史的な建造物や、古さを楽しむのに良いところですから。
それも、なかなかよいものですよ。(^^)
2007/04/13(金) 19:22 | URL | 管理人 #-[ 編集]
子供鉄道とリフト、結果両方楽しめてよかったですね!
もももさん、群馬県の高崎観音ってご存知?
オバちゃまの頭ん中ではエルジェーべト展望台と高崎観音のイメージがダブってます。
何か変かなv-31
2007/04/14(土) 13:11 | URL | オバちゃま #-[ 編集]
子供鉄道乗りました。
20年前の話です。
斜面を歩いて登りました。
到着すると、レストランが1軒だけありました。トイレに行きたくてもトイレもなかったという記憶です。レストランは混んでいて、何も食べずに帰りました。子供鉄道はおもしろかった。しかし、何もなかった記憶なのです。・・・その後、写真のような物ができたのか?それとも、私達は、別の斜面をのぼったのか?
わかりません。

2007/04/14(土) 22:26 | URL | ラヴェンダー #-[ 編集]
もももさん、どうもラヴェンダーさんは、認知症が始まっている様子。主人が帰宅、「展望台に上って街の景色を見たじゃないか。」といいま
す。「ええ・・・ももも王国に訂正を出さなきゃ!」「そう言えば登ったネ。」「そうそう登った。」「助けて・・・。」私がっくりです。一人で騒いでいます。

2007/04/15(日) 09:21 | URL | ラヴェンダー #-[ 編集]
●オバちゃまさん
レス遅くなってごめんなさい!m(_ _)m
高崎観音。。
残念ながら知らないのだけど、なんかわかる気がする。
うんうん。
確かに、夜の姿なんて特にそんな感じかも。v-524
2007/04/17(火) 02:39 | URL | 管理人 #-[ 編集]
●ラヴェンダーさん
コメントが遅くなってスミマセン!
20年前ですか。
その頃もこんな感じだったのでしょうか?

展望台の記憶、いいんです、いいんです。
私は昨日何食べたか思い出すのも難しいですから。(笑)
2007/04/17(火) 03:07 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/436-0a1f62b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
