
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

帰ってきましたー!!
初ドイツ、ベネツィアよりも近く感じました。

まずはハンガリーからオーストリアへ。
EUに入ったとはいえ、未だにパスポート提示が必要。
ましてや私達EU国民じゃないですしね。
まぁ、またパスポートにパコーンとハンコを押してもらい
いざオーストリアへ入りました。

その頃、ちょっとイライラモードだった私。
国境越えるとすぐに自分で運転することにした。
右足はひたすらアクセルを踏む。
娘はシートベルトをしめる。

快調に飛ばしていくと、後ろからBMWの四駆が来る。
この車を前にパスし、ある程度車間を置きながら後を追う。

しばらくそんな感じで走ってたけど、その四駆、
一段とスピードアップしていったので、今度は黄色のランチャと
程よい車間をあけて走ることにした。

・・と、ある地点から、他の車の速度が急激に落ちる。

90Km!?

まぁ、地元ナンバーにならうのが一番。
私もみんなと同じぐらいにスピードを落とした。
黄色のランチャもゆっくり走る。

しばらく行くと、覆面パトカーが青色灯をつけて止まっているのが見えた。
誰か捕まったらしい。。。と、さっきのBMWの四駆だ

あらら。。。

気の毒な感じもしないことはないが、きっとお金持ちだろうから。
っと、それほどの同情なし。

そうそう、オーストリアは結構スピードにうるさいんですよね。
気をつけないといけません。
気を引き締めてドイツへ向かう。

そして遂にドイツの国境!
ハンガリーからオーストリアに入る国境でパスポートを出すも
ドイツに入る時は、そんなんありません。
名残の建物はあるけどね。

ドイツに入って、最初に感動したのは なんとトイレです。

高速道路途中、トイレ休憩。
何やら変な機械があって、そこに0.5ユーロを入れなさい、とのこと。
はいはい、入れますよ。
と、何やら紙が1枚でてきた。

どうも、買い物か食事をすれば この0.5ユーロは返してくれるらしい。

・・・絶対、買い物や食事の方が高くつくのはわかってるけどね。

さてさてトイレですが、個室で水を流すと 便座中央にある水色部分が動き出した。
その時 娘と一緒に個室に入っていて、ふたりともその予想もしていなかったものの動きに注目。

ウィーーン

水色の物体が音を出しながら少し上を向いたと思ったら
いきなり便座が回りだした!

これには娘とふたりで大爆笑
早速、西側ヨーロッパのすごさに感動です。

GSで(安めの)チョコレートを選び、ついでにさっきトイレに行く時にでてきた券を出す。
チョコが3.90ユーロ。そして0.5ユーロのバック。
合計3.40ユーロ。


・・・・・た、高い。
フォリント生活でも精一杯な私達にとって、この値段はきつい。
マックでハンバーガーのセット食べられますよ。
アイスが9個買えますよ。

ユーロパワー、すごい。

↓応援クリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ



スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
わくわく
もももさん、お帰りなさいませ!
旅行記が始まって、わくわく読ませていただいています。更新楽しみにしています。
残念ながら明朝にはブダペストを発ちます。ハンガリー生活短かったですが、人生の糧になりました。
これから日本からも毎日見に来ますので、ヨロシクお願いします!
♪林太郎
2007/05/02(水) 18:57 | URL | Rintaro #4LowmuBQ[ 編集]
●Rintaroさん
ただいまですー!
って、あららRintaroさん明朝出発ですか?
お会いできず残念です。。
でもまたきっとブダペストにいらっしゃるような気がするのは何故?(笑)
Rintaroさんの演奏、絶対聴くんだ!
そう心に決めてたりします。

これからもすばらしい演奏、頑張ってくださいね。

2007/05/02(水) 23:12 | URL | 管理人 #-[ 編集]
ドイツのシステム、画期的ですよね!私もトイレのお金が買い物で還元されるのが、なんか嬉しかったです。でも、後で地元のスーパーとか行って買ったお菓子の値段を見てみたら、トイレの値段以上にその売店のお菓子が高かったのでちょっとがっかり・・・
それでも、なんだか戻ってくると思うとつい、買わなきゃ損!っておもっちゃうのよね~。人間の心理をついた上手い方法かも。ハンガリーにも導入すればいいのにねっ。
頭を使って、景気を良くするんだ~!ってね。
2007/05/06(日) 07:09 | URL | mirumama #-[ 編集]
●mirumamaさん
そうそう、お菓子の値段みてビックリです。
でもやっぱりトイレのお金を戻したくて買ってしまう。
もろにはまってしまったパターンの私です。
ハンガリーでは、まだ駐車場の支払いさえ、機械で自動化した途端不具合多発ですからね。
まだ遠いかもしれませんよ~。
2007/05/07(月) 18:52 | URL | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oliviar.blog46.fc2.com/tb.php/443-ea94491f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
